校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)梅雨(つゆ)(ぞら)続いて(つづいて)いますね。気圧(きあつ)変化(へんか)があると、(あたま)痛かったり(いたかったり)(なん)となく調子(ちょうし)がよくなかったりしますが、よく寝て(ねて)、よく食べて(たべて)運動(うんどう)もして、元気(げんき)過ごして(すごして)くださいね。

21日(21にち)(げつ))は、「夏至(げし)」でした。一年(いちねん)(なか)一番(いちばん)(ひる)長い(ながい)()です。反対(はんたい)に「冬至(とうじ)」は、一年(ひとねん)一番(いちばん)(ひる)短い(みじかい)()となります。午後(ごご)7時(7じ)ごろまで明るい(あかるい)ので、昼間(ひるま)活動(かつどう)がたくさんできますね。

(あさ)4時半(4じはん)ごろから明るく(あかるく)なっています。

これから暑い(あつい)(なつ)がやってきますが、昼間(ひるま)時間(じかん)は、夏至(げし)(さかい)に、少し(すこし)ずつ短く(みじかく)なっていくんですね。6月(6がつ)終わり(おわり)一番(いちばん)太陽(たいよう)照らされて(てらされて)いる時間(じかん)長い(ながい)のに、どうして一番(いちばん)暑い(あつい)のは8月(8がつ)なんでしょうかねえ。高学年(こうがくねん)のみなさんは、理科(りか)勉強(べんきょう)してますか?調べて(しらべて)みてくださいね。

その答え(こたえ)は、校長室(こうちょうしつ)貼って(はって)おきます。

 

さて、コロナ(ころな)影響(えいきょう)お休み(おやすみ)していた、ボランティア(ぼらんてぃあ)さんによる「読み聞かせ(よみきかせ)」が始まりました(はじまりました)。約10名(10めい)保護者(ほごしゃ)(さま)中心(ちゅうしん)とした読み(よみ)聞かせ(きかせ)ボランティア(ぼらんてぃあ)さんが15日(15にち)())に3年生(3ねんせい)以下(いか)各クラス(かくくらす)入って(はいって)(ほん)読んで(よんで)くださいました。

どのクラス(くらす)でもしっとりと、読み(よみ)聞かせ(きかせ)聞き(きき)いっていました。

また、図書(としょ)ボランティア(ぼらんてぃあ)(かた)による掲示物(けいじぶつ)にも感動(かんどう)しています。季節(きせつ)感じる(かんじる)素敵(すてき)()でした。

図書室(としょしつ)行く(いく)のが楽しみ(たのしみ)になりますね。

ボランティア(ぼらんてぃあ)皆様(みなさま)本当(ほんとう)有難うございます(ありがとうございます)