校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!16日((すい))の午後(ごご)(あめ)はすごかったですね。

バケツ(ばけつ)ひっくり返した(ひっくりかえした)ような(あめ)」とよく言います(いいます)が、(かさ)をさしていても、ずぶ濡れ(ぬれ)になってしまう激しさ(はげしさ)でした。ちょうど1年生(1ねんせい)下校(げこう)した直後(ちょくご)だったので、とても心配(しんぱい)しました。

5時間目(5じかんめ)終わって(おわって)激しく(はげしく)振って(ふって)いたので、先生方(せんせいがた)方面(ほうめん)(べつ)パトロール(ぱとろーる)出て(でて)くれました。

もし、(とう)下校(げこう)途中(とちゅう)遊んで(あそんで)いるときに、突然(とつぜん)大雨(おおあめ)になったら、どこかの軒下(のきした)避難(ひなん)しましょうね。

 

さて、16日(16にち)(すい))には、1年(1ねん)3年(3ねん)5年生向け(5ねんせいむけ)に「交通(こうつう)安全(あんぜん)教室(きょうしつ)」が開かれました(ひらかれました)

1年生(1ねんせい)は、「安全(あんぜん)歩き方(あるきかた)について」

3年生(3ねんせい)は、「安全(あんぜん)自転車(じてんしゃ)乗り方(のりかた)について」

5年生(5ねんせい)は「自動車(じどうしゃ)危険(きけん)について」という学習(がくしゅう)実際(じっさい)体験(たいけん)交えながら(まじえながら)行いました(おこないました)

(あめ)心配(しんぱい)されましたが、無事(ぶじ)体験(たいけん)ができてよかったです。

(さかえ)警察(けいさつ)(しょ)のおまわりさん、栄区(さかえく)交通(こうつう)安全(あんぜん)協会(きょうかい)方々(かたがた)ご指導(ごしどう)とともに、PTA(PTA)会長(かいちょう)をはじめ、校外(こうがい)委員(いいん)方々(かたがた)ご協力(ごきょうりょく)もいただきました。本当(ほんとう)有難うございました(ありがとうございました)

皆さん(みなさん)(とく)自転車(じてんしゃ)運転(うんてん)には()付けて(つけて)くださいね。便利(べんり)乗り物(のりもの)で、遊び(あそび)行く(いく)ときにもお買い物(おかいもの)行く(いく)ときにも使う(つかう)思います(おもいます)が、()行者(こうしゃ)とぶつかって、(おお)けがにつながることもあります。皆さん(みなさん)が、けがをするのも避けなければ(さけなければ)なりませんが、相手(あいて)にけがをさせてしまうこともあります。自転車(じてんしゃ)ブレーキ(ぶれーき)ハンドル(はんどる)サドル(さどる)調整(ちょうせい)大丈夫(だいじょうぶ)ですか?安全(あんぜん)運転(うんてん)ルール(るーる)マナー(まなー)をしっかり守って(まもって)乗って(のって)くださいね。これは、校長(こうちょう)先生(せんせい)からのお願い(おねがい)です。