校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)暑い(あつい)()続きます(つづきます)が、本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)から見える(みえる)いたち川沿い(がわぞい)(みどり)は、()にやさしく、(こころ)癒されます(いやされます)ね。校長(こうちょう)先生(せんせい)は、(みどり)大好き(だいすき)です。

 

さて、今日(きょう)は、5組(5くみ)個別(こべつ)支援級(しえんきゅう))の学習(がくしゅう)をのぞいてきました。

2時間目(2じかんめ)体育館(たいいくかん)体育(たいいく)をしていましたね。

全員(ぜんいん)集まって(あつまって)、「ねずみとねこ」や「どろけい」などの走る(はしる)運動(うんどう)楽しんで(たのしんで)いました。

「ねねねねこ!ねーねーねずみ!」という先生(せんせい)(こえ)反応(はんのう)して、すばやく追いかけたり(おいかけたり)逃げたり(にげたり)楽しい(たのしい)時間(じかん)ですね。

お昼(おひる)休み(やすみ)には、トンボ(とんぼ)(いけ)のあたりで水辺(みずべ)生き物(いきもの)探す(さがす)お友だち(おともだち)もいましたね。

お教室で、塗り絵をしたり、作った動画をみたりしている子もいましたね。

火曜日(かようび)には、読み(よみ)聞かせ(きかせ)ボランティア(ぼらんてぃあ)(かた)読み(よみ)聞かせ(きかせ)にしっかり(みみ)傾けて(かたむけて)いましたね。

みんな元気(げんき)学校(がっこう)生活(せいかつ)楽しんで(たのしんで)います。交流級(こうりゅうきゅう)での学習(がくしゅう)もともにがんばっています。

いよいよ関東(かんとう)地方(ちほう)梅雨入り(つゆいり)です。

これからは、(あめ)()多そう(おおそう)です。(かさ)をさすときには、()付けて(つけて)くださいね。

紫陽花(あじさい)のきれいな季節(きせつ)です。カタツムリ(かたつむり)はいるかな?(あめ)()楽しんで(たのしんで)くださいね。