校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今週(こんしゅう)暑い(あつい)()続いて(つづいて)いますね。

 (あさ)から(なつ)思わせる(おもわせる)太陽(たいよう)ギラギラ(ぎらぎら)照って(てって)日中(にっちゅう)気温(きおん)もぐんぐん上がって(あがって)います。

 (そと)では、みんな元気(げんき)体育(たいいく)行ったり(おこなったり)休み(やすみ)時間(じかん)には、トンボ(とんぼ)(いけ)周辺(しゅうへん)水辺(みずべ)の生き物を探したり(さがしたり)していましたね。ぞう(やま)鉄棒(てつぼう)大人気(だいにんき)ですね。

 

 学校(がっこう)では、防犯(ぼうはん)見直し(みなおし)行って(おこなって)いますというお知らせ(おしらせ)6月(6がつ)9日(9にち)(すい))に配付(はいふ)しましたが、(とう)下校(げこう)安全(あんぜん)についても、みなさん、()付けて(つけて)くださいね。

 毎朝(まいあさ)地域(ちいき)(かた)保護者(ほごしゃ)(ほう)通学(つうがく)()横断(おうだん)歩道(ほどう)立って(たって)旗振り(はたふり)をしてくれています。

 本当(ほんとう)感謝(かんしゃ)ですね。皆さん(みなさん)恩返し(おんがえし)は、交通(こうつう)事故(じこ)にあわないことと、笑顔(えがお)でのあいさつですよ。「おはようございます」「ありがとうございます」と地域(ちいき)(かた)保護者(ほごしゃ)(かた)(こえ)をかけることをお願い(おねがい)しますね。

 

 校長(こうちょう)先生(せんせい)歩道(ほどう)橋門(きょうもん)立つ(たつ)ことにしました。昨日(きのう)今日(きょう)もみんな元気(げんき)にあいさつをしてくれました。本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)子ども(こども)たちは、本当(ほんとう)によくあいさつをしてくれるので、立って(たって)いても、暑くて(あつくて)楽しい(たのしい)です。「あいさつをしてくれてありがとう!」といつでも思っています。

 

 学校(がっこう)来る(くる)ときも帰る(かえる)ときも、歩道(ほどう)(きょう)下りた(おりた)ときは、走って(はしって)くる自転車(じてんしゃ)などにも注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。()付けて(つけて)くださいね。