校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、今日(きょう)(あめ)降って(ふって)いますね。いつもは、6月(6がつ)上旬(じょうじゅん)あたりから梅雨入り(つゆいり)のようですが、今年(ことし)は、全国的(ぜんこくてき)早い(はやい)ようですね。

 「(あめ)(そと)遊べない(あそべない)し、(かさ)差さなくて(ささなくて)はいけないし、いやだなあ。」というお友だち(おともだち)多い(おおい)思います(おもいます)が、「(あめ)楽しむ(たのしむ)」「梅雨(つゆ)感じて(かんじて)(なつ)待つ(まつ)」というのもいいものですよ。

 

 先日(せんじつ)4年生(4ねんせい)一時間目(いちじかんめ)教室(きょうしつ)をのぞいてきました。教室(きょうしつ)訪れる(おとずれる)と、みんなが元気(げんき)笑顔(えがお)挨拶(あいさつ)をしてくれました。

 

1組(1くみ) 体育(たいいく) (あめ)降って(ふって)いるので教室(きょうしつ)テレビ(てれび)見ながら(みながら)リレー(りれー)バトンパス(ばとんぱす)勉強(べんきょう)をしていました。(いま)4年生(4ねんせい)陸上(りくじょう)運動(うんどう)リレー(りれー)をやっていますね。

 

2組(2くみ) 理科(りか) 天気(てんき)違い(ちがい)による気温(きおん)変わり方(かわりかた)について、グラフ(ぐらふ)をもとに勉強(べんきょう)していました。今日(きょう)は、一日(ついたち)通して(とおして)気温(きおん)上がらない(あがらない)(あめ)()タイムリー(たいむりー)勉強(べんきょう)ですね。

 

3組(3くみ) 図工(ずこう) なにやらいろいろ(いえ)から持って(もって)きて、「コロコロガーレ(ころころがーれ)」を作る(つくる)ようです。作りたい(つくりたい)コース(こーす)自分(じぶん)考えて(かんがえて)計画(けいかく)立てて(たてて)作る(つくる)って楽しい(たのしい)ですよね。

 

 

 保護者の皆様へ

 過日、4年生の上郷宿泊体験学習と5年生の愛川宿泊体験学習(いずれも6月実施予定)の延期を決定しました。まん延防止重点措置が解除されたとしても、まだまだ感染拡大が収まらない状況を鑑み、子どもたちの安全を第一に考えての決断です。4年生も5年生も体験学習を楽しみに計画してきましたが、仕切り直しです。数々の困難を乗り越えて、その先にある楽しみのために。

 みんなで安心して行かれるように先生方も頑張っていますので、ご理解ご協力ください。