校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、今日(きょう)気持ち(きもち)よい青空(あおぞら)広がって(ひろがって)いますね。

 もうすぐ梅雨(つゆ)入る(はいる)予報(よほう)出て(でて)いますね。本日(ほんじつ)14日(14にち)(きん))のように晴れた(はれた)()は、思い切り(おもいきり)(そと)遊んで(あそんで)ほしいですが、運動場(うんどうじょう)使う(つかう)()(いま)決められて(きめられて)いるので、教室(きょうしつ)でも上手(じょうず)遊んで(あそんで)くださいね。お昼(おひる)放送(ほうそう)流れ(ながれ)放送(ほうそう)委員会(いいんかい)皆さん(みなさん)(こえ)聞こえて(きこえて)きました。プロ(ぷろ)みたいに、とっても柔らか(やわらか)な、やさしい(こえ)(こころ)和みました(なごみました)

 

 今日(きょう)は、3年生(3ねんせい)5時間目(5じかんめ)教室(きょうしつ)をのぞいてみましたよ。給食(きゅうしょく)食べた(たべた)ので、みんな眠い(ねむい)かなと思ってました(おもってました)が、すごい!みんな熱心(ねっしん)に勉強をしていましたね。

 

 1組(1くみ)  国語(こくご) 「(はる)のくらし」という()音読(おんどく)していました。たくさんの(はる)見つけました(みつけました)ね。(はる)だなあという言葉(ことば)をたくさん集めて(あつめて)季節(きせつ)への感性(かんせい)育てて(そだてて)ほしいですね。

 

 2組(2くみ) 理科(りか) ひまわりとホウセンカ(ほうせんか)(たね)まきの仕方(しかた)について勉強(べんきょう)していましたね。牛乳(ぎゅうにゅう)パック(ぱっく)活用(かつよう)して、一人(ひとり)ひとりの(はち)作る(つくる)ようです。しっかり育てて(そだてて)ね。

 

 3組(3くみ) 国語(こくご) 「きちんとつたえるために」という学習(がくしゅう)をしていました。いいたいことがきちんと伝わる(つたわる)ために必要(ひつよう)言葉(ことば)落とさない(おとさない)ようにすることは大事(だいじ)ですね。