校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、ゴールデンウイーク(ごーるでんういーく)は、楽しく(たのしく)過ごせました(すごせました)か?

 あまり(そと)思い切り(おもいきり)遊べなかったり(あそべなかったり)お泊り(おとまり)にも行けなかったり(いけなかったり)したかもしれませんね。

 「お家(おうち)ゲーム(げーむ)をしたよ。」「近く(ちかく)公園(こうえん)サッカー(さっかー)したよ。」「おうちの(ひと)お買い物(おかいもの)行って(いって)きたよ。」とさまざま聞こえて(きこえて)きました。

 校長(こうちょう)先生(せんせい)住んで(すんで)いる港南区(こうなんく)永谷(ながや)川沿い(がわぞい)散歩(さんぽ)しましたよ。新緑(しんりょく)()にまぶしかったです。

 

 今日(きょう)は、全校(ぜんこう)朝会(ちょうかい)がありました。そこで、3年生(3ねんせい)お友だち(おともだち)が、4・5月(4・5がつ)生活(せいかつ)目標(もくひょう)進んで(すすんで)あいさつをしよう」にちなんで、自分(じぶん)の思いを発表(はっぴょう)してくれました。

 

 

 わたしは、げん気にじぶんからあいさつすることを心がけています。理ゆうは、あいさつをするとみんなとなかよくなれるからです。

 わたしは、一年生のはじめのころ、あまりあいさつをすることができませんでした。でもある日、女の人に「おはようございます。」と声をかけられ、かっこいいなと思いました。

 それからじぶんでやってみようと思い、できるようになりました。そうして、毎日あいさつをしていたら、子どもや大人ともなかよくなれたので、うれしかったです。だから、あいさつは、まほうのことばなんだと思います。

 これからも、あいさつをして、友だちをふやしていきたいです。

 

 

 素敵(すてき)スピーチ(すぴーち)でした。校長(こうちょう)先生(せんせい)も「先に(さきに)あいさつ!」「笑顔(えがお)であいさつ!」を心がけて(こころがけて)いきたいと思いました(おもいました)

 

 今日(きょう)は、体育(たいいく)時間(じかん)2年生(2ねんせい)がなわとびをしていたので、朝会(ちょうかい)二重(にじゅう)跳び(とび)跳んで(とんで)みました。

みんなが見つめて(みつめて)いたので、緊張(きんちょう)しましたが、(なん)とか30回(30かい)程度(ていど)跳べました(とべました)

 なわとびは、健康(けんこう)によい一人(ひとり)でもできる運動(うんどう)ですね。元気(げんき)にみんなも跳んで(とんで)みてください。

 そして、二重(にじゅう)跳び(とび)挑戦(ちょうせん)待ってます(まってます)よ!