校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、今日(きょう)(かぜ)冷たい(つめたい)ですね。でも、太陽(たいよう)出る(でる)暑く(あつく)なります。

(あせ)をかいたら、ちゃんとハンカチ(はんかち)タオル(たおる)拭いて(ふいて)くださいね。ハンカチ(はんかち)はいつも清潔(せいけつ)なものをもってきていますか?

さて、今日(きょう)は、2年生(2ねんせい)学習(がくしゅう)様子(ようす)お伝え(おつたえ)します。

1組(1くみ)は、「自分づくり(じぶんづくり)パスポート(ぱすぽーと)」にこれから頑張りたい(がんばりたい)ことを書いて(かいて)いました。10月(10がつ)までの前期(ぜんき)にこれを頑張る(がんばる)ぞ!と意識(いしき)して生活(せいかつ)したり、勉強(べんきょう)したりすることはとっても大事(だいじ)なことですね。

 

2組(2くみ)は、音楽(おんがく)時間(じかん)でした。本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)校歌(こうか)歌って(うたって)いました。昨年(さくねん)一年間(いちねんかん)あまり歌う(うたう)機会(きかい)がなかったかもしれませんね。素敵(すてき)校歌(こうか)です。みんなで大きな(おおきな)(こえ)歌える(うたえる)()楽しみ(たのしみ)小さな(ちいさな)(こえ)練習(れんしゅう)していきましょう。

3組(3くみ)は、国語(こくご)音読(おんどく)発表(はっぴょう)をしていました。グループ(ぐるーぷ)音読(おんどく)聞きあい(ききあい)、しっかり振り返り(ふりかえり)をしていました。(こえ)大きさ(おおきさ)速さ(はやさ)、「ま」の取り方(とりかた)など工夫(くふう)しながら頑張って(がんばって)いましたね。

 

みんな真剣(しんけん)なまなざしで先生(せんせい)お話(おはなし)聞いて(きいて)活動(かつどう)していました。ちょっと(まえ)まで1年生(1ねんせい)だったということが信じられない(しんじられない)くらい成長(せいちょう)しましたね。

1年生(1ねんせい)との学校(がっこう)探検(たんけん)楽しみ(たのしみ)だね。1年生(1ねんせい)上手(じょうず)案内(あんない)してあげてくださいね。

 

保護者の皆様・地域の皆様へ

本当なら4月のうちに、授業参観をして、保護者の方に新しい学年・クラスを見てほしいところでしたが、コロナの影響で計画が5月の終わりになりました。短い時間の設定で申し訳ありませんが、お子様の頑張りを見に来てください。

 

本郷小学校は、来年度創立130周年を迎えます。今年度より実行委員会を立ち上げて、いろいろな計画をしていきます。保護者の皆様にも地域の皆様にもご協力をお願いすることも多いかと思います。子どもたちの活動は、もう少したってから始めていきたいと思います。

みんなで、学校の創立130周年のお誕生日を今から楽しみに盛り上げていきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。