校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!いいお天気(おてんき)()続いて(つづいて)いますね。もう半袖(はんそで)お友だち(おともだち)増えて(ふえて)きました。

汗をかいたら、しっかりハンカチでふいて、そして、手洗いも忘れずにですね。

 

4月(4がつ)20日(はつか)())の(あさ)、1年生(ねんせい)迎える(むかえる)(かい)運動場(うんどうじょう)行いました(おこないました)

(ひと)(ひと)(あいだ)は、2mしっかりとり、運動場(うんどうじょう)いっぱいに広がって(ひろがって)1年生(1ねんせい)お迎え(おむかえ)しましたね。

各学年(かくがくねん)学級(がっきゅう)代表者(だいひょうしゃ)本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)紹介(しょうかい)をしてくれました。

トンボ(とんぼ)(いけ)やぞう(やま)、くすの()などお気に入り(おきにいり)場所(ばしょ)楽しく(たのしく)教えて(おしえて)くれました。

体育館(たいいくかん)広い(ひろい)よ!(なん)教室(きょうしつ)10個(10こ)以上(いじょう)入る(はいる)大きさ(おおきさ)だよ。」って言ってました(いってました)ね。校長(こうちょう)先生(せんせい)もびっくりの大きさ(おおきさ)です。

3・4年生(3・4ねんせい)作って(つくって)くれた「にゅうがくおめでとうのメダル(めだる)」をプレセント(ぷれせんと)されてうれしかったですね。

2年生(2ねんせい)一緒(いっしょ)学校(がっこう)探検(たんけん)始まる(はじまる)ようですよ。楽しみ(たのしみ)にしていてくださいね。

正門前(せいもんまえ)記念(きねん)()にあるように、「明るく(あかるく)(こころ)豊か(ゆたか)()」に育って(そだって)ほしいです。

 

保護者の皆様、5月24日、26日、28日に分散する形で授業参観を行います。

まん延防止等重点措置が適用される中ではありますが、横浜市立学校の教育活動の再開に関するガイドラインに沿って、しっかりと安全対策をしてまいりますので、ぜひご来校をお待ちしております。