令和3年4月12日

校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)新しい(あたらしい)クラス(くらす)での学習(がくしゅう)始まりました(はじまりました)ね。

今日(きょう)から給食(きゅうしょく)始まりました(はじまりました)。少しずつ食べられる(たべられる)(りょう)考えて(かんがえて)食べて(たべて)ください。

友達(ともだち)(ちから)合わせて(あわせて)、いいクラス(くらす)作って(つくって)いってくださいね。

先生方(せんせいがた)もわくわくしながら、教室(きょうしつ)向かってます(むかってます)よ。

 

先週(せんしゅう)金曜日(きんようび)9()(にち)6()年生(ねんせい)体育館(たいいくかん)集合(しゅうごう)して、学年(がくねん)集会(しゅうかい)行って(おこなって)いました。校長(こうちょう)先生(せんせい)もごあいさつをさせてもらいましたよ。

6()年生(ねんせい)(さい)高学年(こうがくねん)として、この本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)校風(こうふう)作って(つくって)いく存在(そんざい)です。君たち(きみたち)行動(こうどう)を1年生(ねんせい)から5()年生(ねんせい)見て(みて)、それを見習います(みならいます)是非(ぜひ)下級生(かきゅうせい)リード(りーど)してください。」とお話しさせていただきました。みな、真剣(しんけん)眼差し(まなざし)聞いて(きいて)くれていました。

 

年生(ねんせい)保護者(ほごしゃ)(ほう)お迎え(おむかえ)来て(きて)下校(げこう)していましたね。保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)ご協力(ごきょうりょく)にも感謝いたします(かんしゃいたします)学校(がっこう)楽しい(たのしい)感じる(かんじる)スタート(すたーと)になっていれば嬉しいです。

 

少し(すこし)ずつですが、子ども(こども)たちのキラキラ(きらきら)輝く(かがやく)様子(ようす)お伝え(おつたえ)していきたいと思います(おもいます)

楽しんで(たのしんで)読んで(よんで)もらえたら、嬉しい(うれしい)です。