着任式・始業式そして入学式

  

 

令和3年4月7日

 

 

校長 山崎 浩一郎

 

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、みんなの校庭(こうてい)には、(はる)のひざしがさんさんと降り注(ふりそそ)いていましたね。

 本日(ほんじつ)4月(4がつ)7日(なのか)(すい)令和(れいわ)3年度(3ねんど)始まりました(はじまりました)

 校長(こうちょう)先生(せんせい)含め(ふくめ)4名(4めい)先生方(せんせいがた)着任(ちゃくにん)、そして、新しく(あたらしく)先生(せんせい)になった2名(2めい)合計(ごうけい)6名(6めい)職員(しょくいん)着任(ちゃくにん)しました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 担任(たんにん)先生(せんせい)発表(はっぴょう)があった始業式(しぎょうしき)(なか)で、6年生(6ねんせい)代表(だいひょう)素敵(すてき)なあいさつをしてくれました。

 「親切(しんせつ)もやさしさ。いけないことをいけないと勇気(ゆうき)出して(だして)伝えて(つたえて)いくのもやさしさ。どちらもやさしさだと思う(おもう)。やさしさを使い分けて(つかいわけて)いきたい。(さい)高学年(こうがくねん)自覚(じかく)をもって生活(せいかつ)したい。」といったスピーチ(すぴーち)でした。感動(かんどう)しました。ぜひ、(しん)のやさしさを全校(ぜんこう)広めて(ひろめて)いきたいですね。

 

 入学式(にゅうがくしき)では、103名(103めい)ピカピカ(ぴかぴか)一年生(いちねんせい)入学(にゅうがく)してきました。みんな元気(げんき)返事(へんじ)ができて、校長(こうちょう)先生(せんせい)お話(おはなし)もしっかり聞いて(きいて)くれました。2年生(2ねんせい)6年生(6ねんせい)のみなさん、やさしく接して(せっして)あげてくださいね。お願い(おねがい)します。

 

 保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)本日(ほんじつ)お子(おこ)(さま)ご入学(ごにゅうがく)(まこと)におめでとうございます。

 大切(たいせつ)子ども(こども)たちの成長(せいちょう)をともに喜び(よろこび)、ともに悩み(なやみ)見守って(みまもって)いきましょう。

 

 さあ、いよいよ学校(がっこう)生活(せいかつ)スタート(すたーと)します。担任(たんにん)先生(せんせい)決まりました(きまりました)

友達(ともだち)(なか)よく、思い切り(おもいきり)学校(がっこう)生活(せいかつ)楽しみましょう(たのしみましょう)

みんなでチャレンジ(ちゃれんじ)本気(ほんき)GO(GO)