◇ 着任のご挨拶 

令和3年4月2日

 

 

校長 山崎 浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)児童(じどう)皆さん(みなさん)、はじめまして。

新しい(あたらしい)校長(こうちょう)として、4(がつ)1日に着任(ちゃくにん)しました山崎(やまざき)(こう)一郎(いちろう)といいます。どうそ、よろしくお願い(おねがい)いたします。皆さん(みなさん)会う(あう)のを心待ち(こころまち)にしています。(いま)から7日の始業式(しぎょうしき)楽しみ(たのしみ)です。

 

少し(すこし)だけ、自己(じこ)紹介(しょうかい)しますね。(わたし)は、戸塚区(とつかく)にある大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)から来ました(きました)

体育(たいいく)大好き(だいすき)で、中学校(ちゅうがっこう)高校(こうこう)大学(だいがく)中距離走(ちゅうきょりそう)(800m、1500m)の選手(せんしゅ)でした。

(いま)走って(はしって)はいませんが、バドミントンやサッカーなどスポーツは(いま)大好き(だいすき)です。

(いま)コロナ(ころな)影響(えいきょう)でできませんが、先生方(せんせいがた)のサッカークラブにも入って(はいって)いますよ。

それから、オートバイに乗る(のる)のも好き(すき)です。(もちろん、安全運転です)

 

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)初めて(はじめて)来た(きた)ときに、大きな(おおきな)校舎(こうしゃ)広い(ひろい)運動場(うんどうじょう)にびっくりしました。

もっとびっくりしたのは、体育館(たいいくかん)広さ(ひろさ)です。(きれいで大きくて(おおきくて)感動(かんどう)しました)

 

いたち川沿い(がわぞい)散歩(さんぽ)してみました。(さくら)吹雪(ふぶき)(なか)素敵(すてき)景色(けしき)、のどかな風景(ふうけい)広がって(ひろがって)いて、こんな自然(しぜん)(なか)生活(せいかつ)できるんだと嬉しくなりました。どうぞ、よろしくお願い(おねがい)します。

 

保護者の皆様、地域の皆様

学校だよりにて改めてご挨拶申し上げますが、福嶋校長の後を引き継ぎ、本郷小学校第37代目の校長として着任いたしました。130年あまりの歴史のある本郷小学校で、未来を担う子どもたちの教育に携われる喜びを感じております。社会に開かれた教育課程と申しますが、子どもは地域で育つものと考えております。保護者と子どもたちの思いを大切に、自分の持てる力を発揮して学校経営をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いもう上げます。

 

 

 

(こころ)和ませて(なごませて)くれた風景(ふうけい)