4月5日入学式、1年生の教室黒板に描いたタッチー君

 

 今日は1学期終業式。定番となったTV放送で子どもたちに話しました。 

 みなさんおはようございます。学校再開から2カ月がたち1年生もようやく学校生活に慣れたところだと思いますが1学期は今日で終わり、明日から夏休みです。コロナの影響で長かった春休みにかわり夏休みは2週間。昨年までの半分もありません。夏休み中は2学期からの学習につながるよう宿題にしっかり丁寧に取り組んでください。また、短い休みですがおうちのお手伝いも忘れないようお願いします。

 私が心配なのは、コロナはもちろん、交通事故や水の事故、オンラインゲームでのトラブルやネットいじめです。事故や事件に合わないよう気をつけて過ごしてください。8月17日、みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 最後に私からお知らせです。栄区のマスコット「タッチー君」をみんな知っていますね。

 タッチー君は今回で最後となる「ゆるキャラグランプリ2020」にエントリーしています。

 タッチー君は、運動会をはじめ本郷小学校で行われた地域行事に来てくれたり今年度の入学式では1年生の教室黒板に登場したりと本郷小学校と深いつながりがあります。

 ぜひ、ゆるキャラグランプリでタッチー君が優勝できるようみなさんの協力をお願いします。一日1回投票できるので夏休み中は毎日投票してください。投票はパソコンやスマホからなので おうちの人と一緒によろしくお願いします。これは私からの宿題です。詳しくは栄区役所のホームページを見てください。本郷小ホームページにもリンクを張りました。それではこのあと1学期 最後の授業をよろしくお願いします。

校長 福嶋圭輔