実施日:令和2年11月13日(金)  場所:富士サファリパーク・国立中央青少年交流の家

 子ども達が待ちに待った御殿場体験学習に行ってきました。当日は気持ちの良い快晴で、暖かな気候のもと活動することができました。ペアの3年生からもらったお守りも大切にリュックなどに付け、御殿場へと出発しました。例年とは違うバス旅となり、手の消毒やマスク着用など窮屈な面もありました。ですが、5分ごとに換気が行われている車内で、DVDを鑑賞するなど、長い道中も楽しんで過ごすことができました。

 最初の目的地「富士サファリパーク」では、車内からたくさんの動物を観察しました。可愛らしい仕草や、目の前に迫ってくる迫力ある姿など、何度も歓声があがるほど盛り上がっていました。

 美味しいお弁当を食べたあとは、「国立中央青少年交流の家」でビジュアルオリエンテーリングを行いました。写真を手掛かりに、地図上のどこにその場所があるのかを探す活動です。初めての場所にもかかわらず、グループの仲間と声を掛け合い、広い敷地内を一所懸命歩き回って楽しみました。
 今回の体験学習を通して、成果も課題も見つかりました。ここでの学びを、これからの生活や来年度の修学旅行につなげていってほしいと思います。