【令和2年7月13日(月)5年生:学年集会、3年生:学級活動、国語、音楽】

 先週10日(金)に、5年生が学年集会を開きました。最初に学年目標の話がありました。「Go Go 5年生」という目標のもと、目指す子どもの姿として「自ら考えて行動できる子」「何事も全力で取り組める子」「思いやりの心で行動できる子」「感謝の気持ちを大切にする子」になってほしい話していました。また、7月から始まった委員会活動の副委員長が委員会活動の紹介をしました。そして、学年集会実行委員の子どもたちが中心になって「ウルトラマン・ゲーム」「でんでんむし・ゲーム」をしました。学年の輪が広がり・深まりました。

 今日13日(月)3年生の様子です。学級目標が決まり、一人一人がめあてを書いているクラスがありました。輝けるように星の形を作り掲示していました。社会を勉強しているクラスでは、自分が用意したレシートを調べることで、お店でのお金の支払いのしくみについて調べていました。また、シやラの指使いを学び、演奏する姿勢や息の入れ方に気を付けながらリコーダー演奏をしているクラスもありました。どのクラスでも生き生きと勉強している姿が見られました。

 本来であれば、今週が終わると夏休みを迎えることになりますが、今年度は7月いっぱい勉強をします。体調に気を付けながら、勉強を進めてほしいと願います。