【令和2年6月8日(月)2週目がスタートしました】

 

 学校再開後、2週目が、本日8日(月)からスタートしました。

 本日から、2~6年生は、黄緑グループ(東山田2丁目、北山田1丁目、北山田7丁目、ララヒルズ)が午前、オレンジグループ(東山田1丁目、東山田4丁目、コンフォール、北山田6丁目)が午後の登校となりました。

 だれひとり午前と午後の登校を間違えることなく、また、開門時間に合わせて自宅を出発する時刻の調整をして、正門付近が密になることもなく、本日も午前と午後の授業を無事に終えることが出来ました。保護者の皆様のご理解とご協力に大変感謝いたしております。ありがとうございました。

 さて、本日、1年生は小学校生活はじめての身体計測を行いました。身長、体重、視力等の計測をしました。どの子も印のところに並び、密にならないようにして行うことが出来ました。また、校庭では体育の授業が行われていました。友だちとの間隔をとって、リズムよく走ったり、力いっぱい走ったりしていました。前学年の学習を進めている学年もあります。教科書やノート、プリントを使って、効率よく学習を進めています。そして、自己表現を高めたり、先生や友だちとの繋がりを深める「子どもの社会的スキル横浜プログラム」を行っているクラスもありました。

 笑顔が増えていくことがとても嬉しく感じています。また、2~6年の子どもたちから、自分たちと違うグループの様子が気になるような声が上がっています。友だちとの繋がりを欲しているようです。

 今週は暑くなる日が多いです。体調に気を付けて毎日元気に登校してほしいと願います。