【令和2年1月30日(木) 音楽集会~4年生発表】

 1月の音楽集会では、4年生が発表をしました。

 4年生は、器楽演奏「ひまわりの約束」を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄筋等の楽器を上手に奏して、美しいハーモニーを奏でる演奏でした。

 次に、今月の歌「スマイル・アゲイン」を全校で歌いました。体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡り、心が温かくなりました。

 すばらしい音楽集会でした。

 

【令和2年1月28日(火) 朝会~表彰】

前回に引き続き、いろいろなところで力を発揮し、表彰された子どもたちを紹介しました。

 ・環境絵日記 地域企業賞

 ・ピティナピアノ表彰

 自分の得意なことや好きなこと等を生かしてがんばった子どもたちを表彰しました。

 友だちのよさや素晴らしさを知り世界を広げたり、新しいめあてをもてたりすることも大切だと思いました。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。

 

【令和2年1月26日(日) PTA主催~凧づくり講習会】

 毎年恒例のPTA主催~凧づくり講習会が行われました。

 東山田地区青少年指導連絡協議会の方が講師となり、東山田中学校のコミュニティーハウスをお借りして、親子約20組の方が参加されました。

 凧あげはしたことはあるが、凧を作ったことはないという子どもたちが多く、青少年指導委員の方の話をよく聞き、むずかしいところは保護者の方に手伝っていただき、凧づくりを完成することができました。

 2月8日(土)には、凧あげ大会あります。凧に絵を描き、自分の思いが詰まった凧が大空に舞うことを願います。

 参加された保護者やPTAのお手伝いのみなさま、ありがとうございました。また、東山田地区青少年指導連絡協議会のみなさまには準備やご指導ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

【令和2年1月24日(金) 4年生~誕生学】

 PTAのご協力により、講師の方をお招きして、4年生の児童に「命の大切さ」として誕生学の話をしていただきました。

 誕生学とは、子どもから大人まで全世代に妊娠・出産のしくみを通して、いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを伝える学習プログラムです。

 一人ひとりのいのちの大切さ、誕生のすばらしさ等の話を聞かせていただき、子どもたちは、あらためて生まれてきたことに喜びをもったり、自分や周りのいのちの大切さをじっかんしたりしたようです。

 今日、学んだことを忘れないでほしいと願います。

 

【令和2年1月22日(火) 朝会~心の鬼退治】

 少し早い内容でしたが、朝会で節分の話をしました。その中で、おしゃべりをしてしまう、あきらめてしまう等の心の中にある鬼を退治しようという話をしました。

 とくに相手の気持ちになって~思いやりの心、わたしにしかできないことがある~あきらめない心について話しました。

 心の中の鬼を退治してよりよい自分になってほしいと願います。

 

【令和2年1月18日(土) かがやけ☆東っ子スタジアム】

 1、2年生は生活科、3~6年生は総合的な学習の時間で学習していることを、同学年や異学年、保護者や地域の方に向けて発表をしました。

 自分たちの活動の課題と成果を分かりやすく伝えるために、発表の方法を工夫したり、友だちと協力して準備を進めたりして、当日を迎えました。また、他の発表を見ることで、理解を深めたり、視野を広げたりして、今後の学習に生かせるようにしました。

 多くの方に見ていただくことで、子どもたちはとても励みになったようです。ご参観いただいた保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

 

【令和2年1月14日(火) 朝会~表彰】

 今日の朝会は、いろいろなところで力を発揮し、表彰された子どもたちを紹介しました。

 ・文集よこはま

 ・横浜市立小学校体育大会 4×100mリレー、100m走

 ・都筑区読書感想画コンクール

 いろいろなところでがんばった子どもたちを表彰することで、子どもたちの世界を広げたり、新たなめあてをもてるようにしたりしています。今後も子どもたちの努力や成果を紹介したいと思います。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。

 

【令和2年1月10日(金) 書きぞめ~5組・1・2年生】

 1・2年生は、教室で書きぞめをしました。

 1年生は「お正月」、2年生は「新しい年」を書きました。

お手本を見て、とめ、はね、はらいに注意して、丁寧に書くことが出来ました。

14日(火)~18日(土)まで、各教室前に作品が展示されています。是非、ご覧ください。

 

【令和2年1月9日(木) 書きぞめ~5・6年生】

 本日は体育館で、5・6年生が書きぞめを行いました。

 5年生は「美しい空」、4年生は「希望の朝」を書きました。

 高学年にもなると、半条を使って力の入った書きぞめとなります。人一人が思いを込めて書くことが出来ました。14日(火)~18日(土)まで、作品が展示されています。是非、ご覧ください。

 

【令和2年1月8日(水) 書きぞめ~3・4年生】

 本日は体育館で、3・4年生が書きぞめを行いました。3年生は「生きる力」、4年生は「元気な子」でした。寒くないようにストーブを入れ、お正月の音楽をBGMを流し、一人一人が集中して書くことが出来ました。14日(火)~18日(土)まで、作品が展示されています。是非、ご覧ください。

 

【令和2年1月7日(火) 朝会~1年の計は元旦にあり】

 1月からの勉強が今日からスタートしました。朝会では「1年の計は元旦にあり~スポーツ選手から学びめあてを立てよう」の話をしました。

 バスケットボールの八村塁選手、サッカーの久保建英選手らが小さいこと頃からめあてを立てて、それに向かって努力することで、夢を実現させた話、そして、野球の大谷翔平選手が高校生のときに立てた目標達成シートの紹介をし、めあてとそれを実現するための計画・手立てが大切だという話をしました。

 一人一人がめあてを立てこの一年間、めあての実現に向けて努力できるように支援したいと考えます。