【令和元年10月31日(木) 2年生~横浜八景島シーパラダイス遠足】

  2年生が、海の生き物に親しんだり、友だちとなかよく行動したりする等のめあてで、遠足で八景島シーパラダイスへ出掛けました。

 最初に、アクアミュージアムの見学をしました。クリオネやペンギン等、いろいろな海の生き物を見学して、海の世界に親しむことが出来ました。

 次に、「シーパラ超魔術団」のショーを観ました。イルカ、アシカ、セイウチ等の海の動物たちがいろいろなパフォーマンスを行い、子どもたちは大喜びでした。

 お弁当を食べた後に、最後にドルフィンファンタジーで、イルカの様子を見学しました。イルカを見上げるように見学し海底を散歩しているかのような感覚でした。

 運動会に引き続き、楽しい活動が出来、多くの体験をしました。この体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと願います。

 

【令和元年10月30日(水) 5年生~サッカー教室】

 昨日に引き続き、5年生が、都筑区小学校球技大会に向けてサッカー教室を行いました。PTAのご協力のもと、横浜FCのコーチの方に来ていただき、ボール操作の仕方やシュートの仕方等を教えていただき、最後のゲームをしました。

 気持ちのいい天気の中、仲間と協力しながらボールを追いかけている姿が、とても素晴らしかったです。

今日の楽しさを球技大会当日も味わってほしいです。

 

【令和元年10月29日(火) 5年生~バスケットボール教室】

 

  5年生が、都筑区小学校球技大会に向けて、バスケットボール教室を行いました。PTAのご協力のもと、横浜ビーコル・セアーズのコーチの方に来ていただき、ドリブルやゲームの仕方を教えていただきました。

 クラスごとに1時間ずつ、コーチから丁寧に教えていただき、楽しみながらバスケットボールを行うことができました。

 明日は、サッカー教室です。バスケットボールとサッカーと両方を体験して、1種目を選び、球技大会に参加します。

 

【令和元年10月28・29日(月・火) 6年生~体育大会の練習・中学生との交流】

 

 11月6日に行われる「第49回横浜市立小学校体育大会」で、4×100mリレーや100m走に出場する選手が、東山田中学校の陸上部の生徒から、走り方やバトンパスの仕方を教えていただきました。

 小学校の授業や運動会のリレー等で練習をしていますが、より専門的な話を顧問の先生や生徒から聞きたり、お手本を見せていただき、とても勉強になったようです。

 当日、教えていただいたことを生かして、素晴らしい走りができることを期待します。

 

【令和元年10月28日(月) 5年生~BBCスコティシュ交響楽団との交流】

 横浜市は東京オリンピック・パラリンピック2020の英国代表チーム事前キャンプ地・英国のホストタウンです。そこで、英国と横浜とのつながりを深めていくため、スポーツや文化による交流機会など様々な取組を進めています。今回、英国で1125年の歴史を持つ、世界最大級のクラシック・ミュージック・フェスティバル「BBC Proms」が開催され、その「BBCスコティッシュ交響楽団」の演奏者と本校の5年生が音楽を通じて交流しました。
 最初に、7人の演奏者(フルート、ホルン、トランペット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、パーカッション)による演奏で、「眠れる森の美女のパヴァーヌ」「妖精の園」を聴きました。次に、自己紹介と楽器紹介がありました。そして、ボディーパーカッションでワークショップをしました。最後に「展覧会の絵」から「プロムナード」「グノーム」「古城」「卵の殻をつけた雛の踊り」を聴きました。
 目の前で行われるプロの演奏に、子どもたちは悔いるように聴き入っていました。通訳の方もとても分かりやすく説明を紹介していただき、あっという間の1時間でした。
 クラッシックの音楽が、英国が身近に感じられました。またこのような機会があれば、子どもたちに体験させたいと思いました。BBCスコティッシュ交響楽団のみなさまありがとうございました。

 

【令和元年10月24日(木) 6年生~児童生徒交流会】

 児童生徒交流会として、東山田中、山田小、北山田小の本校で集まり、合唱を通して交流を図りました。

 この交流会には6年生が参加します。最初に3小学生の6年生全員で「ふるさと」を歌いました。次に、中学校の合唱コンクールで最優秀賞を受賞した1・2・3年生のクラスがそれぞれの合唱を披露しました。そして、最後に小中学生いっしょに「翼をください」を歌いました。

 小学生の歌は大変きれいな歌声でした。中学生の歌は力強く、とても美しいハーモニーでした。

 合唱を通してそれぞれのよさを知り、交流を深めることが出来ました。

 

【令和元年10月20日(日) 第19回運動会】

 1日遅れとなりましたが、第19回運動会が無事に開催されました。

【結果】

    ■白組633点ー紅組648点■

 今年も赤組が優勝、白組が準優勝でした。

 赤組は、6年連続の優勝です。来年度、白組の奮起を期待します。

 児童のみなさん、とてもよく頑張りました。お疲れさまでした。

保護者、地域等の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

【令和元年10月16日(水) 運動会~第2回全体練習】

 2回目の運動会全体練習が行われました。今日は、午後の部の練習でした。

 応援合戦では、前回同様、大きな声を出して応援をすることができました。

 全校競技「大玉おくり」では、赤白、白熱した競技になりましたが、2回戦とも赤組が勝ちました。当日は、白組の奮起を期待します。

 ファイナルセレモニーでは、優勝旗、準優勝盾の授与の練習を行い、校歌斉唱ではやさしい大きな歌声で歌えるように練習をしました。

 あと3日間で当日を迎えます。天気が心配されますが、安全に留意して、子どもたち一人ひとりの力が発揮できるような運動会になることを願います。

 

【令和元年10月15日(火) 後期始業式】

 

 本日15日(火)から後期の授業が始まりました。

 始業式では、前期同様「スマイル&チャレンジひがしっ子」になってほしいこと、めあてをもって過ごしてほしいことなどを話しました。

 また、ラグビーワールドカップで、「外国人選手がおじぎをしていること」「日本人が外国の国歌を歌い選手を応援していること」の話から、今週末に予定されている運動会で、演技等の終了後、感謝の気持ちを込めて礼をする大切さや、赤白どちらも応援するよさ、リスペクトする大切さ等の話もしました。

 そして、1年と3年代表児童から後期にむけてがんばりたいことの作文が読まれました。「英語活動をがんばりたい」「字を丁寧に書く」「体力をつける」等のめあてを話していました。

 一人ひとりがめあてをもって後期にも力をつけてほしいと願います。

 

【令和元年10月11日(金) 前期の振り返り】

 本日11日で前期の学習が終わりました。あゆみを活用して、全児童が前期の振り返りを行いました。

前期に努力をしたところ、後期に向けてのめあてをたてる等、担任の先生と子どもたちが話をしました。

 後期もさらに力を伸ばしてほしいと願います。

 

【令和元年10月11日(金) 前期終業式】

 前期終業式が行われました。4月5日~10月11日まで100日間ありました。。

 私から「めあてが達成できたときやいろいろなことに挑戦する姿が見られ「やったね」「できなた」「がんばったね」という「スマイル&チャレンジひがしっ子」の様子が多くみられたこと」「本日、あゆみをいただくので、がんばったところや、よりがんばれるところを振り返りましょう」という話をしました。

 また、代表児童の2年生からは「前期に漢字と、友だちづくりと、運動会の練習をがんばった話」4年生からは「とび箱の台上前転と、算数の筆算をがんばった話」の作文が読まれました。とてもがんばっている様子が伝わる作文でした。

 3連休の後、15日(火)からは後期が始まります。子どもたちの力を伸ばしていきたいです。

 

【令和元年10月8日(水) 運動会~第1回全体練習】

 7日(火)にグランドコンディション不良により延期になった運動会の第1回全体練習が行われました。

 最初にオープンニングセレモニーの練習をしました。係児童が上手に話をするなど、進めることができました。

 次に、プログラム1準備運動をしました。ラジオ体操やダンス「45秒」等、体を十分動かすことが出来ました。

 最後に、プログラム2応援合戦をしました。赤白それぞれ大きな声で応援をすることが出来ました。

 来週、16日(水)に2回目の全体練習が行われ、19日(土)が運動会当日となります。よい天気の中、すばらしい運動会が開催されることを願います。

 

【令和元年10月3日(木) 運動会~団結式】

 今月の19日に行われる運動会に向けて、赤組・白組の団結式が行われました。

 応援団長、副団長の紹介、応援の練習をしました。

今年の応援団のテーマは「全員が応援団の一員、全員で作り上げる応援団」です。

今日からますます運動会に向けて熱が入りそうです。

赤組も白組をがんばってほしいですー!!

 

【令和元年10月2日(水) 5年生~心の教育ふれあいコンサート】

 5年生が、みなとみらいホールに心の教育ふれあいコンサートを聴きに行きました。

 神奈川フィルハーモニーの演奏で、交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、行進曲「威風堂々」等、全部で8曲を聴きました。

 オーケストラの演奏を始めて聴く子どもも多く、熱心に聴き入っていました。音楽の鑑賞を通して、感性がより豊かになることを望みます。

 また、そのあと、安藤百福発明記念館に行きました。お弁当を食べた後、見学や体験を行いました。

記念館でも楽しく過ごせることができました。

 

【令和元年10月1日(火) 朝会~ラグビーワールドカップ2019日本代表から学べること】

 朝会で「ラグビーワールドカップ2019で日本代表から学べること」の話をしました。

 先週の金曜日に、日本がアイルランドに勝った試合で、工夫や努力がたくさんあり、その中から3つを紹介しました。

 「繰り返し練習する大切さ」「準備の大切さ」「ONE TEAM=心を一つにすること」です。

学級での勉強や学年での運動会練習等で、生かしてほしいと思います。