【令和元年9月24日(火) 朝会~夏休みがんばったこと~宿題・自由研究】

 友だちの作品を見て作り方を知ったり、工夫をしってもらったりするために、朝会で夏休みにがんばった宿題や自由研究の紹介をしました。

 絵日記や習字、昆虫採集や実験の過程と結果のまとめ、旅行記や減災に向けてできることなど、紹介しました。

 絵や工作といった図工系の作品がとても多く、低学年は身近な材料を使ったもの、高学年はより丁寧で美しい、繊細な作品が多く感じました。

 だれもががんばった宿題や自由研究ー。がんばった自分をほめると同時に、これからの作品作りに生かしてほしいです。

 

【令和元年9月19日(木) 6年生~美しい日本語の話し方教室】

 劇団四季のご協力のもと「美しい日本語の話し方教室」を行いました。

 劇団の俳優さんの直接指導で、「あ・い・う・え・お」の母音を特に注意して話をすること、母音がつながっている連母音では、後の母音を少し高いところに当てて口の中で共鳴変化をつくること等、日本語の話し言葉をきちんと話すためのお話を体験を通して行いました。

 この学習を生かして、より美しく日本語が話せることを期待します。また、6年生は、11月には心の劇場で劇団四季のミュージカルを鑑賞します。そのとき、今日の学習がより深まることと思います。

 ご指導いただいた劇団四季のみなさま、ありがとうございました。

 

【令和元年9月17日(火) 朝会~区・市水泳大会表彰、プール納めの会】

 朝会で水泳大会の表彰とプール納めの会をしました。

 最初に、都筑区小学校水泳大会に参加した児童41名の表彰を行いました。この大会は4年生以上が参加できるので、来年度も多くの児童が参加できることを期待します。

 次に、横浜市立小学校水泳大会の表彰を行いました。都筑区代表として8名に児童が参加し、代表の子どもに賞状を渡しました。

 そして、今年度のプール納めの会をしました。スマイリースポーツ委員会の委員長の子どもから、「安全の鍵」の返却がありました。事故なく安全に水泳の学習が行われたことをみんなで確認し喜びました。

 最後に、2分程度、プールでの学習の様子、本校で行われた区水泳大会の様子、そして、隣にある横浜国際プールで行われた市水泳大会のようすをDVDで振り返りました。

 横浜市立小学校水泳大会は、今年度で終了となります。来年度も無事に水泳の学習が行われることや、区水泳大会での子どもたちの活躍を願います。

 

【令和元年9月16日(祝・月) 音楽委員会~東山田一丁目敬老の集い】

 昨年度に引き続き、東山田一丁目町内会敬老会にお招きをいただき、音楽委員会の子どもたちが合唱や合奏を行いました。

 最初に、5年生が「Believe」の合唱、次に、5・6年生全員で、アルトリコーダーやクラベス等の楽器を使用して「名探偵コナン」の合奏、そして、最後に、5・6年生全員で「赤い屋根の家」の合唱と3曲を披露しました。

 すると、あたたかいアンコールの声が上がり、会場のみなさんもいっしょに「もみじ」を歌いました。

 さらに、もっとあたたかいアンコールの声が上がり、リクエストにお応えして東山田小学校の「校歌」を歌いました。

 敬老会の参加のみなさまには、これからもお体に気を付けて健康にお過ごしいただけますことをお祈りするとともに、たくさんの拍手や応援をいただきましてことに、感謝申し上げます。

 

【令和元年9月10日(火) 高学年~授業参観・懇談会】

 前期の終了に向けて、高学年の授業参観・懇談会がありました。

算数、社会科、理科等の授業参観が行われていました。

また、懇談会では、子どもたちの様子、これからの行事、あゆみの話などがありました。

多くの保護者の方に懇談会にもご出席いただき、大変感謝いまします。

 

【令和元年9月10日(木) なかよし集会】

 

 なかよし集会が行われました。

 1・6年生は、ホールで下じきリレーをしました。下じきを使って、ピンポン玉を次の人に渡していきます。ピンポン玉が軽くて、上手に渡すのが大変なようでした。

 2・4年生は、体育館でクイズじゃんけんをしました。2年生と4年生がペアになり、ペア同士でじゃんけんをして負けたペアは委員会の人が出すクイズに答えていました。

 3・6年生は、校庭で協力ボール運びをしました。3年生と5年生がペアになって、手のひらを合わせてボールを運ぶリレーをしました。

 なかよし学年で楽しく活動しました。

 

【令和元年9月6日(金) 音楽3年生~授業研究会】

 令和2年度から実施される新しい教育課程の編成に向けて、「カリキュラムマネジメントを通しての資質・能力の育成」というテーマのもと、音楽の授業研究会を行いました。

 今回は3年生が「思いや意図をもってまとまりを意識した音楽をつくろう」という主題で「音楽づくり」を行いました。もとのリズムとわたしのお気に入りのリズムをつなげて、グループオリジナル「そうぞうの音楽」をつくりました。反復と変化を用いてグループごとに音楽をつくりました。子どもたちはとても楽しそうに自分や友だちのリズムを聴きながら、つなげていきました。

 その授業の中で、本校の教育課程全体で育てたい資質・能力を具体的な手立てをとり、育成を図りました。

グランドデザインで示した学校教育目標や、育てたい子ども像の姿に迫れるように、今後も研究を進めていきます。

 

【令和元年9月5日(木) 5組・低学年~読み聞かせ】

 夏休み明け、初めての読み聞かせを行いました。

子どもたちはとても熱心にお話を聞いていました。今日は比較的涼しい気候ということもよかったのかもしれません。来週の木曜日は、高学年の読み聞かせです。

 トロルの森のみなさま、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【令和元年9月4日(水) 4年~走り方教室】

 4年生が走り方教室を行いました。

PTAのご協力で、講師の先生をお呼びいただき、速く・きれいにに走れるように教えていただいきました。

「腕を90度に曲げること」「後ろにもしっかり振ること」等を習い、積極的に練習に取り組みました。

 最初に比べると、走りがきれいになり、速く走ることができるようになる子どもたちがおおくなっていきました。運動会に向けて自信がついてきたようです。習ったことを生かして、当日を迎えてほしいと思います。

 

【令和元年9月3日(火) 東山田小英語村】

 英語によるコミュニケーションを積極的に行い、英語を楽しめるように全校で英語村を行いました。各学年2つのアクティビティーを選び、前半・後半に分かれて2つとも楽しみました。

 低学年は、「インタビュー」と「カフェテリア」でした。「インタビュー」Which do you like 〇〇 or 〇〇?という聞き方で、友だちに色、動物、スポーツなどを尋ねました。また、「カフェテリア」では、I want 〇〇 please. Here  you are. Thank you.等の会話から、ハンバーガー、ピザ等を注文しました。

 中学年は、「カラー・国旗」と「今日は月曜日」のアクティビティーでした。「カラー・国旗」では、国旗のカードを一人ずつ持ち、国旗の色をお互いに言いながら、同じ国旗を持っている人と仲間集めをしました。また、「今日は月曜日」では、絵本の話を聞いて、踊りながら歌を歌いました。

 高学年は、「宝探し」と「ドラーポット」のアクティビティーでした。、「宝探し」では、隠された宝を見つけるために、道しるべの書かれたシートを英語で読み上げ、地図を仕上げ宝の場所を探しました。また、「ドラーポット」では、ロボットを観察して、英語で言われたピントを手掛かりにロボットの絵を描き、同じロボットを探しました。

 本校のAETのアン先生を含め、4人のAETの先生、英語コーディネーターの方々など、多くの人のご協力で、各学年1時間ずつ、1時間目から6時間目まで英語村を開催しました。

 子どもたちはとても楽しかったようで、積極的にコミュニケーションを楽しもうとしていました。