【5月31日(金) 3年~四季の森公園遠足】

 3年生が遠足で緑区にある四季の森へ出かけました。北山田駅からグリーンラインを利用して、中山駅まで行き、駅から公園まで歩きました。電車の乗り降りや歩行では、安全に気を付けて行うことができました。

 公園では、最初に学年全体でレクレーションをしました。「猛獣がり」では、少ない人数からだんだん多い人数が集まるようになり、声を掛け合った人数を集めていました。「木とリス」では、おおかみや台風等が来たと言われると、思い思いに違う場所へ移動していました。

 その後クラスごとにレクレーションをしました。「だるまさんがころんだ」(ゲーム)、「ジンギスカン」「マイムマイム」「ちびまる子ちゃん」(ダンス)などをして楽しむことができました。とくにダンスでは、大変盛り上がりました。また、ジャンボ滑り台、アスレチック等の遊具でも楽しく遊ぶことができました。

 自然を大切にし、友だちと仲よくなり、ルールを守ってなかよくできた遠足でした。また、ひとつ3年生のすばらしいところが増えたと感じました。

 

【5月30日(木) 5年~音楽集会】

 今年度初めての音楽集会が開かれました。

 5月は、5年生の発表でした。「エスペランサ」の合唱を披露しました。とてもきれいなハーモニーで、心がホッと温まりました。1曲に集中して練習した成果が表れていました。

 次に、全校で今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。テーマにあるように明るい声で歌うことができました。

 5年生のみなさん、すてきな歌声、ありがとうございました。来月は、3年生の発表です。今から楽しみです。

 

【5月29日(水) 1・4年~交通安全教室】

 はまっ子交通安全教室が、都築警察署、都筑交通安全協会、都築交通安全母の会、都筑区役所のご協力のもと、1・4年生を対象に行われました。

 1年生は、正しい歩き方教室をしました。信号のある場所やない場所での渡り方、車が止まっているときの歩き方などを教えていただきました。

 4年生は、正しい自転車の乗り方教室をしました。交差点での進み方や、左右前後の安全確認などを教えていただきました。

  これからも交通ルールを守り、安全に気を付けて過ごしてほしいと願います。

 

【5月28日(火) 1・6年、2・4年、3・5年~なかよし集会】

 なかよし学年での集会をしました。1年生と6年生は、校庭で「台風の目」をしました。1年生と6年生が2名ずつ合計4名でいっしょに行いました。6年生が1年生の足の速さを考えて、いっしょに走っている姿がすばらしいと感じました。2年生と4年生は、2階ホールで「仲間集めゲーム」をしました。自分がもっているカードと同じ仲間を集めるために、上手に相手の様子を聞いていました。そして、3年生と5年生は、体育館で「進化ゲーム」をしました。上手に表現をしながら、進化を行っている子もいました。

 集会を通してなかよし学年での交流が深まっています。

 

 【5月27日(月) 5年生~日産自動車工場・はまぎん宇宙科学館】

 

 自動車工場の見学を通して、生産の特徴や自動車づくりに関わる人々の工夫や努力、願いを知ったり、科学館で、科学に関する展示にふれ、宇宙や科学のことについて知ることをねらいに5年生が日産自動車追浜工場と、はまぎんこども宇宙科学館に出掛けました

 日産追浜工場では、ラインに流れてくる車がどのようにつくられるのかを間近で見学したたり、働く人や環境のために工夫している話を聞いたり、いろいろなことを知りました。

 また、はまぎんこども宇宙科学館では、様々な展示室で宇宙や科学の不思議を楽しみながら学びました。とくに3階の宇宙トレーニング室は人気でした。

 多くのことを学んだ一日でした。

 

【5月27日(月) 3・4年生~お出かけ防災教室】

 

 3・4年生が「お出かけ防災教室」で消防署の仕事や消火の仕方等を学びました。

北山田消防出張所から、消防自動車や消防士の方に来ていただき、校庭では、消防車や放水の様子を見せていただいたり、水消火器を使って消火の訓練をしたりしました。また、2階ホールでは、DVDで消防本部の仕事、119番の通報の仕組みなどを学びました。

 消防署の方の話を直接聞いたり、放水の様子を実際に見せていただいたりしたので、学習がより理解できました。北山田消防出張所のみなさま、ありがとうございました。

 

【5月24日(金) PTA総会・学校説明会】 

 令和元年度のPTA総会と学校説明会が行われました。

 総会では、30年度の事業や決算の報告がされたり、元年度の事業計画や予算案が審議されたりしました。30年度の役員や委員の皆様、ありがとうございました。また、元年度の役員や委員のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 引き続き行われた学校説明では、30年度の横浜市学力・学習状況調査の考察、今年度の学校運営、学力向上プラン、豊かな心の育成推進プラン、体育・健康プラン、防災安全計画等の説明がされました。

 また、学年ごとにめざす子どもの姿として、学年目標や設定理由等が話されました。ちょっとしたパフォーマンスもあり、担任の先生方の思いも表れていました。

 本日、ご出席されなかった家庭には、後日、資料を配布します。よくお読みいただけると幸いです。

ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

 

【5月23日(木) 2年生~ぐんぐんそだて】 

 2年生が生活科の勉強で、なつやさいを植えました。

 地域にいらっしゃるやさいづくりの名人をお招きして、土づくりや苗の植え方を教わりながら、1年生のときに朝顔を植えた植木鉢に、ミニトマトを植えました。名人から水やりのタイミングや育て方を教わりました。

 子どもたちは目をキラキラさせてミニトマトを植え、これからぐんぐんそだてようという気持ちが高まりました。

 遅くまでお手伝いいただいた「野菜作りの名人」の方に感謝申し上げます。ありがとうございます。

  

【5月22日(水) 1年生~徳生公園遠足】

 

 1年生が小学校生活初めての遠足で、徳生公園に行きました。

 初めての遠足ということでワクワク、ドキドキの出発でした。遠足のめあては「ともだちとなかよくしよう」「やくそくをまもろう」「しぜんとともだちになろう」でした。

 公園まできちんと並んで上手に歩いていくことが出来ました。

 公園では、「自然あそび」「スケッチ」「草すべり」「ネイチャーフォト」の中からやりたい遊びを2つ選んで、前半・後半に分かれて楽しみました。花や池の様子を上手に描いたり、段ボールやそりで草を滑ったり、思い思いに活動を楽しみました。

 お弁当を食べた後は、クラスごとにレクをしました。「だるまさんがころんだ」 「どろけい」「木の中のリス」等、みんなで楽しく遊びました。

 そして、帰りも上手に学校まで歩いてくることが出来ました。

 天気のよい中、ともだちとなかよく遊んだり、自然とふれあったりして、めあてを達成することが出来ました。とても思い出に残る楽しい遠足だったと感じました。

 

【5月21日(火) 6年~横浜歴史博物館見学】

 6年生が横浜歴史博物館見学を行いました。

 展示室では、原始、古代、中世等、どの展示室にも大変興味をもって見学をしました。また、Q&Aコーナーでは、全問正解目指して取り組んでいる姿が見られました。体験学習室では、火起こし体験をしました。ひもをもって上下に動かしながら木の枝を回し、摩擦で火をおこす仕組みです。

 歴史への興味・関心は高く、よく見学をしていたと思いました。この見学を授業に生かしてほしいと願います。

 

【5月21日(火) 朝会~ともだちとなかよくなるには】

 朝会で「ともだちとなかよくなるには」の話をしました。

 「ともだちになりたいな」「いっしょに遊びたいな」と思っていても、「けんかしちゃった」「いっしょにあそぶとうまくいかない」等のとき、「ともだちのいいところをみつける」となかよくできるという話です。

 最初に、ドラえもんのいいところを探し、次に、同じように、友だちのいいところを探していくことをしました。また、いいところをさがすコツは「見方を変える」ことという話もしました。

 是非、友だちのいいところをさがして、ともだちとなかよくなってほしいと願います。

 

【5月17日(金) 5組・1年生~授業参観】

 今年度、5組と1年生の初めての授業参観が行われました。

 5組は、体育でした。ラジオ体操やマット運動を行いました。みんな張り切って運動をすることができました。

 1年生は、算数でした。上から何番目、下から何番目等の表し方を具体的な活動を通して行いました。ペアで学ぶ場面もあり、楽しく学習が進められました。

 今週の学校は今日でおしまいです。来週も元気に登校してほしいと願います。

 

【5月14日(火) 朝会~令和になって】

 5月に入って初めての朝会が行われました。元号が平成から令和に変わったこと、令和には「人々が美しく心を寄せあう中で、文化が生まれ育つ」という意味があること、そして、令和を英語では「Beautiful Harmony」ということ等の話をしました。

 そこで、「Beautiful Harmony」は、学級でみんなが心をそろえて取り組んでいくことと同じだと考え、いろいろなクラスの学級目標を紹介しました。

・あいさつは自分から ともだちのいいところをさがそう  きりかえをすばやくしよう

・は…はなしをきいてかしこく あ…あいさつでげんきよく と…ともだちとなかよく

・チャレンジャー

・マジック~奇跡をおこせるすごいクラス

・「心」 みんな仲良し 思いやりの心 考えて行動する

・友情屋  -仲間づくり世界一! 笑顔でおなか いっぱいにします!  Impossible Nothing!

等を紹介しました。

 そして、学級目標実現めざして「クラスみんなで取り組むこと」「自分も友だちも大切にすること」をまとめとして話しました。3月にどの学級でも目標が達成できることを期待しています。

 また、今月の生活目標として「時刻を守ろう」の話もありました。自分から時計を見て行動できるとすばらしいと感じます。

 

【5月13日(月) 登校班会議・集団下校】

 

 子どもたちがより安全に登下校できるように登校班ごとに集まり話し合いをしました。

 PTAの校外委員さんにもご参加いただき集団登校についてよくできているところや、修正したいところを話し合いました。「朝の集合時刻を守ること」「2列に並んで、間を空けずに歩くこと」等の確認をしました。

 その後、登校班ごとに集合場所まで集団で下校しました。教師やPTAの方の見守りの中、いつも以上に安心して下校することが出来ました。

 この活動を生かして、これからも安全・安心に登校してほしいと願います。ご協力をいただいたPTAの校外委員のみなさん、ありがとうございました。

 

【平成31年5月10日(金)国際理解教室~ウエルカム集会】

 今年度、国際理解教室でお世話になるオーシャディー シリワラダナ先生のウエルカム集会を行いました。

 最初に、オーシャディー先生のスリランカの国に関するクイズをしました。国の形や世界遺産等についてクイズが出され、みんなよく考えて回答していました。

 次に、代表の6年生が歓迎の言葉を話しました。最後に、オーシャディー先生からお話をいただきました。

 国際理解教室は、異文化理解や、異なる文化を持つ人々と共と協調して生きていく態度などを育成することをねらいにしています。オーシャディー先生からスリランカの食べ物、衣服、学校等、いろいろなことを教えていただけるのが、今から楽しみのようです。

 オーシャディー先生、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【平成31年5月8日(水)2年~マリノス食育キャラバン】

 マリノス食育キャラバンとして、2年生が横浜Fマリノスのコーチに方にサッカーを教えていただいたり、食育のお話をしていただいたりしました。

 最初に、校庭でサッカーを楽しみました。いろいろな体の向きで走ったり、2人組で相手がきちんと捕れるようにボールを投げたり、蹴ったりしました。

 次に、ゲームをしました。みんな一生懸命にボールを追い、ゴール目指して攻めたり、守ったりしました。ゴールが決まると仲間とハイタッチをして喜びを分かち合いました。

 最後に、給食を食べ終わった後に、コーチから「体を動かすとお腹が空くこと」「からだを作るために3食食べるとよいこと」「苦手なものがあっても、からだを作るためには是非チャレンジしてほしいこと」等の話をお聞きしました。

 気持ちのよい天気の中、楽しくサッカーができ、食事の大切さも学びました。

 マリノスのコーチのみなさん、ありがとうございました。