【平成31年4月26日(金)幼保小中~合同引き取り訓練】

 本日、近隣の幼稚園、保育園、山田小、北山田小、東山田中学校、そして、本校で大地震が発生したという想定で、合同の引き取り訓練を行いました。

 5月の連休の間の授業日に行っていましたが、今年は10連休となるため、連休の入る前日の26日に行われました。

 13時20分に大規模地震が発生した想定で、子どもたちは机の下にもぐり身を守り、その後、13時40分から保護者の方に引き渡していきました。

 今回は、教室での引き渡しとなりましたが、みなさんが校舎内での引き取りの仕方の約束を守ってくださり、混乱なく行うことができました。大変よい訓練になったと思います。

 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

【平成31年4月25日(木)はじめての読み聞かせ~トロルの森】

 今年度、初めての読み聞かせサークル「トロルの森」の方による朝の読み聞かせが行われました。

 今日は全クラスで読み聞かせが行われ、どの子の楽しそうに、そして、真剣に話を聞いていました。

 今後は、低学年、高学年ごとに読み聞かせを行っていきます。読み聞かせの時間が楽しみになったようです。

 「トロルの森」のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【平成31年4月25日(火)1・2年生~がっこうたんけん】

 2年生が1年生に、学校のことをもって知ってほしいと、学校案内をしました。

 最初に、1年生と2年生がなかよくなるために「じゃんけん列車」をして楽しみました。

 次に、1年生と2年生がペアになって、2年生が1年生に校舎内の校長室、職員室、音楽室、理科室、家庭科室等を紹介しました。

 1年生は、初めて知る場所が多く、とても興味をもってたんけんしていました。

 2年生は、お兄さんお姉さんになったので、丁寧に分かりやすく、自分の経験を踏まえて教えていました。

 これからもふれあいながら、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

 

【平成31年4月23日(火)朝会~見守り隊紹介】

 朝会で、子どもたちの安全・安心の登下校をために、登下校の見守りを行ってくださっている「見守り隊」のみなさまを紹介しました。全員で19名いらっしゃる中、14名の方にご出席いただきました。東山田や北山田にお住いの方で、お子様がすでに卒業されたり、お孫さんが通っていらっしゃる方もおられます。中には開校当時から続けていらっしゃる方もおられます。

 見守り隊の方からは「集合時刻を守ること」「きちんと並んで歩くこと」「元気よくあいさつをすること」などのお話をしていただきました。とくに、あいさつを子どもたちからしてもらえると「元気が出る」とお話しされていました。

 明日の朝、見守り隊の方に会ったら、自分から元気よくあいさつができると素晴らしいと思いました。

 その後、4月23日は「子ども読書の日」なので、学校司書の先生から「りんごかもしれない」という本の紹介と図書室の利用について話がありました。本日の中休みには、たくさんの子どもたちが図書室で本を読んでいました。

 

【平成31年4月16日(火)高学年~授業参観・懇談会】

 今年度、初めての授業参観・懇談会が行われました。

 本日は高学年・5組(懇談会のみ)でした。大勢の保護者の方にご参加いただき、子どもたちは授業でとても張り切っていました。また、多くの保護者の方に懇談会にもご出席いただきました。

 本日参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

【平成31年4月16日(火)朝会~なりたいじぶんになる】

 昨日、1年生を迎える会を行ったので1年生も参加して、今年度、初めての朝会が行われました。

「なりたい自分になるために」という話で、「自信がないときこそ、できるチャンスだ」と考えて取り組むとよいと話しました。そのときに「やってみよう」「できるイメージをもつ」「少しずつ努力する」といった気持ちをもつとよいという話もしました。そしたら、スマイルひがしっ子になれると考えます。

 最後に、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」の話を担当の先生がしました。自分から進んで、相手の目を見て、気持ちのよいあいさつができるようにしたいですね。

 

【平成31年4月15日(月)1年生を迎える会】

 2~6年生が1年生の入学を祝って、仲よくしたり学校のことを知ってもらったりするために、また、1年生はよろしくお願いしますという気持ちで「1年生を迎える会」が開催されました。

 最初の、東小クイズでは、学校の年数、学校の児童数、運動会での1年生の種目等、1年生に学校のことを知ってもらうための問題が出されました。

 また、1~6年生が混ざって、ボール送りゲームをしました。みんな真剣に、楽しく行うことができました。

 そして、1年生にプレゼントを贈りました。2年生は教室の飾り、3年生は校歌の歌詞、4年生は横浜市歌の歌詞、5年生はメダル、そして、6年生は手紙を渡しました。どれも心のこもったプレゼントばかりで、1年生はとても喜んでいました。

 その後、1年生は「ドキドキドン!一年生」の歌をお礼に歌いました。振り付けも入り、とてもかわいかったです。

最後に、全員で校歌を歌いました。

 明日の朝会から1年生はみんなの仲間入りを深めていきます。

 この会の企画・運営を行ったスクールプロジェクト委員会のみなさん、ありがとうございました。みんなの心が一つになった素晴らしい会でした。

 

【平成31年4月11日(木)給食開始】

 本日から給食が開始されました。久しぶりの給食で子どもたちはとても喜んでいました。

 とくに、1年生は、はじめての給食でした。白衣を着て、友だちと協力しながら、保護者の方のお手伝いもいただき、上手に配食をすることができました。はじめての給食は、ごはん、肉じゃが、おひたし、牛乳でした。とてもおいしいと話していました。

 明日も給食があります。楽しみにしていてください。

 

【平成31年4月10日(水)授業開始】

 学級びらきも無事に済み、各学年・各学級で授業が始まっています。

 国語の教科書のタイトルになっている扉の詩について音読したり、ノートの書き方の約束をしたり、新しく始まった教科の学習に興味を高めたり等、勉強に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

 1年間、この勉強の取り組みの様子を続けてほしいと願います。

 

【平成31年4月8日(月)学級びらき】

 新年度がスタートして今日が2日目ー。各クラスで学級びらきが行われました。

 「自己紹介」「1年間のめあてを立てる」「学級の約束を知る」「ゲームをして友だちと仲よくなる」「当番のやり方を理解する」等が、教室や校庭などで行われていました。1年生は、少し「学校たんけん」をして、図書室、職員室、保健室等を知りました。

 新しい学年への期待や希望を感じさせる1日でした。少しずつでいいので、自分なりにがんばってほしいと願います。

 

【平成31年4月6日(土)山田富士公園「さくら祭り」】

 6日(土)、山田富士公園の「さくら祭り」で、バトンクラブの新6年生が、ステージ発表を行いました。

 クラブ活動の時間の他にも、休み時間にも練習を行いました。今までに学校での「こどもまつり」「クラブ発表会」等でも発表を行ってきましたが、30年度のバトンクラブとしては、今日が最後の発表となります。

 上手にバトンを回したり、友だちとバトンを投げたり取ったりすることができるようになり、堂々と発表することができました。

 春の暖かい日差しを受け、桜の花びらが舞い落ちる中で、舞うバトンー。新年度の子どもたちの夢も大きく舞ってほしいと願います。

 発表した子どもたち、応援していただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

 

【平成31年4月5日(金)第19回 入学式】

 10時半から「第19回 入学式」が行われました。

 最初に、2年生がアトラクションとして、「校歌」や「横浜市歌」を歌ったり、呼びかけをしたりしました。新1年生は、2年生の歌やよびかけを真剣な表情で聞いていました。

 次に、校長とPTA会長の話がありました。式の中で「ご入学おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」ときちんとお礼を言える1年生の姿があり、とても素晴らしいと感じました。校長からは「3つのハート」の話、会長からは「先生、保護者まちの人等が、みんなを応援していること、支えてくれること」等の話がありました。どの子も目を見てしっかり話すを聞くことができました。

 明日からも元気に登校し、学校生活に慣れ、楽しい東山田小学校での生活を過ごしてほしいです。

  

【平成31年4月5日(金)着任式・始業式】

 2~6年生が、着任式・前期始業式を行いました。

 最初に、着任式を行いました。今年度、本校に着任した10名の職員を紹介しました。子どもたちは、新しい先生に興味津々といった表情でした。

 次に、前期の始業式が行われました。元号が「令和」に変わる話から、一人ひとりがそれぞれの花を大きく咲かせてほしいという話をし、今年度がんばりたいこと、なりたい自分めざしてチャレンジをしてほしいと「チャレンジひがしっ子」の話と、笑顔があふれる学校になれるように、自分ががんばって笑顔になること、友だちといっしょにがんばって笑顔になること、クラスなどみんなの心が一つになって笑顔になることなど、「スマイルひがしっ子」になってほしいと、話しました。

 そして、児童代表の話として6年生が今年度の自分の目標の話をしました。最上級生らしいしっかりした内容で、今年度の決意を感じました。

 みんなですてきな1年間を過ごし、楽しい学校生活をおくりましょう。 

 

【平成31年4月4日(木)新年度・入学式準備】

 

 毎年、5日の始業式・入学式の前に、新6年生が登校し、新年度や入学式の準備を行ってくれます。

 今日も体育館や教室の環境づくり、教科書配布の用意、昇降口の準備などをしてくれました。積極的に動く姿に、最上級生として「学校の顔」になっていると感じました。卒業した6年生から、「最高学年のバトン」をしっかり受け継いだようです。

 明日からも下級生のお手本として、力を発揮してほしいと願います。そして、自分の花を咲かせてください。6年生のみなさん、入学式・新年度の準備ありがとうございました。

 

【平成31年4月1日 どうぞよろしくお願いいたします】

 平成31年度が始まりました。

 さて、5日には、新1年生76名をむかえ、全校599名でのスタートとなります。1番人数が多かった頃は約1200名の児童がおりましたが、その半数近くの児童数となります。

「一人一人が輝く東山田小学校」という学校教育目標の具現化をめざし、だれも安心して豊かに過ごせるように精いっぱい努力してまいります。また、

   きらきら笑顔が輝く「スマイルひがしっ子」

   なりたい自分をめざして努力を続け自信をつけていく「チャレンジひがしっ子」

   みんなちがってみんないい 自分なりのがんばりで OnlyONEの花を咲かす

   そんな子ども達を育てていきたいと思います。

 今年は5月に元号が変わり、本校は創立19年目を迎えます。

「地域とともにある学校」づくりめざしてこれからも進めてまいります。

保護者、地域のみなさまのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 平成31年4月

                                    東山田小学校

                                    校長  宇都宮 桂