【2月27日 6年~東京見学】

 

 6年生が小学校生活最後の校外学習として東京見学に出掛けました。

 日本の立法機関の様子やしくみや、日本の科学技術の発展等について理解を深めるために、国会議事堂と科学技術館の見学をしました。

 科学技術館は、身近な科学から宇宙をとりまく壮大な不思議等を、さまざまな展示やワークショップで紹介しています。子どもたちは見たり、触ったり、体験したりして、科学への興味関心が増したようです。

 国会では、参議院特別体験プログラムを行いました。国会のしくみと法律ができるまでを、議長、委員長、議員等の役割を分担して、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験し、国会についての理解を深めました。少し緊張した様子の中で、最後には一人ひとりが押しボタン式投票を行い,法律が成立しました。その後、「参議院の本会議場」「御休所」「中央広場」「前庭」等を見学しました。国会見学を通して政治のことが少し身近になったようです。

 卒業式まで残り12日、一日一日を大切に過ごせるようにしたいです。

 

【2月26日 朝会~見守り隊感謝の会】

 

 毎日、登下校の安全・安心の見守りいただいた「見守り隊」の方に、感謝する会を行いました。

 12名の見守り隊の方にご参加いただき、一人ひとりご紹介したあと、6年生の代表児童が感謝の気持ちを伝えました。そして、クラスごと感謝の気持ち込めて作成したメダルを渡しました。

 次に、「ビリーブ」の歌のプレゼントもしました。子どもたちの気持ちがよく伝わり、見守り隊の方に大変喜んでいただきました。

 最後に、隊長さんから「安全のために間を開けないで歩くこと」「あいさつをすること」のお話をいただきました。

 今後も、子どもたち自身が安全に気をつけながら登校すると共に、今後も見守り隊の方にご支援・ご協力をいただければ幸いです。見守り隊の方、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2月18・20・22・25日 6年~バイキング給食】

 

 卒業が近づいた6年生が、「主食・主菜・副菜」という食事の形態を学び、「主食・主菜・副菜」が揃うことで栄養のバランスがよくなることを知ることをねらいに「バイキング給食」を行いました。

 ひじきごはんのおにぎり、ピラフ、照り焼きチキン、サケの塩焼き、冬野菜サラダ、フルーツの盛り合わせ、フライドポテト等の中から、事前学習として、カロリーやバランスを考え、主食・主菜・副菜ごとに自分が選ぶメニューを決めておきます。

 当日は、計画したメニューを選び、今までお世話になった調理員さんへの感謝の気持ちを込めて、楽しくいただくことができました。

 6年生が卒業まで、給食の残り回数は、3月に入ると9回です。

 

【平成31年2月22日(金) 3年~七輪体験】

 3年生が社会科の「昔の道具とくらし」の学習で、七輪体験をしました。

 新聞紙、松ぼっくり、炭を層になるように七輪に入れ、マッチで火を付けました。マッチを初めて使った子も多く、なかなか火が着かない班もありました。

 火が着くと炭が落ち着くのを待って、おもちを焼きました。途中でひっくり返し、おいしい焼き色が付き、膨らんでくるおもちを見て、子どもたちはとても喜んでいました。

 各自が持参した醤油、きなこ、あんこ等、自分が食べたい味を付けて、おもちを食べました。すごくおいしかったようで、家でもやってみたいと話している子がいました。

 

【平成31年2月20日(水) 5組~ビーコル・フェスティバル】

 5組では、1年間「ビーコル・プロジェクト!」として、「横浜ビー・コルセーズ」のことをみんなに知ってもらいいっしょに応援してもらうために活動してきました。

 8月19日には、センター北の「みなも」で、みんなで書いた応援メッセージを選手に渡したり、11月24日には、ビーコルセアーズの試合前に国際プールでチアダンスを披露したりしました。

 その子どもたちの思いに答えようと、横浜ビーコルセアーズの、「小原 翼選手」が来校し、子どもたちとふれあってくださいました。

 最初は、5組の子といっしょに過ごしました。子どもたちが自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しみました。だるまさんがころんだやかくれんぼをしました。小原選手は身長が198CMありますが、動きが機敏で、また、大きな体を上手に隠していました。

 次に、中休みに体育館で「ビーコル・フェスティバル」を行いました。これは5組の子どもたちが企画・運営をしました。たくさんの友だちに参加してほしいと考え、昨日の朝会で全校に呼びかけたり、ポスターを配ったりしてきました。その甲斐あって、体育館には大勢の子どもたちが集まりました

 小原選手の自己紹介、質問コーナーと続き、いよいよ小原選手がバスケットボールのプレーを見せてくださいました。ダンクシュートや3ポイントシュートなど、すばやい動き、力強い、そして、正確なシュート等が目の前で行われると、大きな歓声が子どもたちから上がりました。 

 そして、最後に小原選手と子どもたち全員で写真を撮りました。

 目の前で本物のプロのバスケットボールの選手のプレーを見て、子どもたちは興奮していました。

今度は、国際プールで行われる試合ときに子どもたちが応援に行き、すばらしい試合を見せていただけるとうれしく思います。

 小原翼選手やチーム関係者のみなさま、どうもありがとうございました。是非、また、学校に来ていただきたいですし、試合での活躍も期待しています。 

 

【平成31年2月20日(水) 音楽朝会~4年発表】

 延期になっていた1月分の音楽朝会を行いました。

正しい発声の仕方を身に付け、美しいハーモニーで合唱する、お互いの演奏を聴き、よいところを自分の演奏に生かす等のめあてです。

 最初に4年生の合唱や合奏を聴きました。合唱 「サヨナラの夏」と「コスモス」、器楽合奏「聖者の行進」の発表をしました。響きのきれいな歌声、リズムよく流れにのった演奏と3曲とても素晴らしかったです。

 最後に、低学年が「大きな古時計計」、高学年が「マイ バラード」を歌いました。きれいな、やさしい歌声が体育館に響きました。

 これで、今年度の音楽集会は終了です。音楽を通して子どもたちの心の成長が見られました。

ご来校いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

 

【平成31年2月19日(火)朝会~ベトナム上履きプロジェクト・表彰】 

 東山田中学校の生徒が、ベトナムの子どもたちに上履きを届ける活動に参加をし、その報告会を朝会で行いました。 

 中学生が夏休みにベトナムを訪れ、上履きを現地で手渡すとともに交流行ってきました。その様子をスライドを使って紹介しました。上履きを渡す様子の他、べトラムの食事や生活等の紹介もありました。実際に訪れた中学生からベトナムの話を聞き、様子がよく分かったようです。

 次に第64回青少年読書感想文全国コンクール横浜地区で優良賞をいただいた6年生の表彰を行いました。

 最後に、先週、都筑区合同学習発表を行った5組の表彰を行いました。表彰後、5組のみなさんから、明日20日(水)「ビーコルフェスティバル」として、中休みに体育館にビーコルの選手が来校し、パフォーマンスを見せてもらえるという話がありました。明日、たくさんの人に集まってもらいです。

 

 【平成31年2月16日(土) 凧あげ大会】

 

 1月27日の「凧づくり講習会」に引き続き、2月16日(土)に「凧あげ大会」が、東山田グランドで開かれました。

 本校からは約20名の子どもたちが参加し、総勢80名ほどが集まり、東山田地区青少年指導連絡協議会の方のご協力のもと、盛大に行われました。

 風があまりなく、走りながら上げることが多かったですが、凧に描かれたデザインもすばらしく、青空に向かって元気よく上がる子どもたちの凧の姿が気持ちよく感じられました。

 また、特にすばらしかったデザインの凧は表彰されました。その後、本校や山田小のPTAの方に作っていただいた豚汁と焼きそばをいただきました。とてもおいしかったです。

 ご指導いただきました青少年指導員のみなさま、主催いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。

 

【平成31年2月15日(金)5組~卒業・進級おめでとう遠足】

 5組が「卒業・進級おめでとう遠足」で、カップヌードル・ミージアムとよこはまコスモワールドへ出掛けました。

 北山田駅まで歩き、地下鉄グリーンライン、ブルーラインに乗り、桜木町駅まで行きました。自分の乗車券は自分で買いました。

 最初に、カップヌードル・ミージアムで、「マイカップヌードル」を作りました。事前にデザインを書く学習を行い、その絵を元にカップに描きました。みんなすてきなデザインでした。次に係の人にカップを渡し、麺を入れていただき、いよいよスープと具を入れます。これもあらかじめ学習で選んでいたので、迷うことなく自分のスープと具を伝え、カップに入れてもらいました。フタをして、包装し、エアパッケージに入れます。世界にたった一つのマイカップヌードルの完成です! とても喜んでいました。

 お弁当を食べた後、よこはまコスモワールドへ向かいました。

 一人一つ、楽しみたいアトラクションを選んで楽しむ予定出したが、午前中に降ったら雪の影響で動いていないアトラクションがあり、変更をしなければならない子をいました。上手に気持ちを切り替えて、新しいアトラクションを選び、ミラーアドベンチャー、4Dキングなど全員が楽しむことが出来ました。

 残り卒業式まで21日、修了式間で26日となりました。みんな無事に卒業や進級できるような力が付いていました。

 

【平成31年2月14日(木) 1・6年~幼稚園との交流】

 幼稚園児が本校に来校して、1年生や6年生が交流をしました。

 6年生は総合的な学習の時間に作成した小学校の紹介ビデオを幼稚園児に見せました。

 運動会、宿泊学習等、小学校の行事等を見せ、小学校を身近に感じ、安心して入学してもらうために作成したビデオです。幼稚園児は興味津々で見てくれました。4月からの小学校生活がより安心して、楽しめそうでした。

 1年生は、地域の名人から習った昔あそびを幼稚園児に教えてあげました。ビー玉、福笑い、コマ、けん玉、おはじき、ぶんぶんゴマ等、お店屋さん形式にして、幼稚園児に楽しんでもらいました。この経験からも小学校生活が楽しそうなことが伝わったようでした。

 1年生、6年生のみなさん、すてきな交流をありがとうございました。

 幼稚園児のみなさん、小学校入学を楽しみにしていてください~。

 

【平成31年2月13日(水) 5組~都筑区個別支援学級合同学習発表会】

  都筑区個別支援学級合同学習発表会が、都築公会堂で開催され、5組が「5組最高!」のプレゼンテーションを発表しました。

 1年間の学習を振り返り、「ブロック交流会」「高尾宿泊体験学習」「ビーコルプロジェクト」等で学んだことを伝えました。歌あり、ダンスあり、クイズありと、多彩な発表で、とても分かりやすく伝えることができました。

 5組のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。

 

 

【平成31年2月12日(火) 朝会~5組発表、表彰】

 朝会で5組が出演する「都筑区個別支援学級合同学習発表会」のプレゼンテーションの発表と「横浜市小学校書写展」の表彰を行いました。

 最初に、5組~1年~6年生までが、自分らしさにあった勉強の大切さの話をしました。また5組の勉強の様子について話をしました。

 次に、明日13日(水)都築公会堂で行われる「都筑区個別支援学級合同学習発表会」で5組が行うプレゼンの発表

がありました。今年1年間勉強した様子を、プレゼンテーションをしました。

 最後に、「横浜市小学校書写展」に出品した16名の表彰を行いました。代表で6年生の児童が賞状を受け取りました。これからも丁寧に書けると望ましいと思います。

 

【平成31年2月7・8日(木・金) 横浜市学力・学習状況調査】

 7日、8日と二日間にわたり、横浜市学力・学習状況調査が行われました。

 1、2年生は国語、算数、3~6年生は国語、社会、算数、理科の調査を行いました。

 これは、子どもの学力や学習の状況について、分析的・総合的に把握することで、子どもたちには学力向上のための学習改善、学校は教科指導等の工夫改善に生かしていきます。

 どの子もよく取り組んでいました。結果については、後日お知らせいたします。

 

【平成31年2月5日(火) 朝会~特別音楽クラブ発表・表彰】

 特別音楽クラブが2日の市音楽会で発表した「アルヴァマー序曲」を、保護者の方に向けて披露しました。大勢の保護者の方にご来校いただき、子どもたちはとても張り切って演奏することができました。そして、保護者の方から多くの拍手をいただき、とても満足していました。

 朝会では、都筑区巡回図画工作展、横浜市小学校児童音楽会の表彰を行いました。それぞれ自分の力がよく発揮できました。

 また、今月の生活目標は「みんなでなかよくあそぼう」です。寒さに負けず外で友だちとなかよく遊べるといいですねという話もありました。

 

【平成31年2月4日(月) 教育委員会 指導主事による外国語授業・研修】

 2020年から始まる新学習指導要領では、5・6年生は外国語が教科となり時数が増えてきます。また、1~4年生は外国語活動として行われ、3・4年生は時数が増えます。

 そこで、子どもたちが英語を聞いたり、話したりしてより親しめるように、先生方も指導法をより充実させるために教育委員会の指導主事の先生と、助手の先生(ネイティブの先生)に授業を行っていただきました。

 最初、子どもたちは緊張していましたが、大型絵本やピクチャーカードを有効に使い、子どもたちの興味・関心も高まり、2人の先生の会話や英語での質問に盛り上がり、自然と英語で話をするようになってきました。

 放課後は、指導主事の先生から、今後の外国語活動の進め方について、職員研修を行いました。英語を活用しながら、あらゆる人々の多様性を尊重し、協働、共生できる子どもたちの姿を目指していきたいです。 

 

【平成31年2月2日(土) 横浜市小学校児童音楽会】

 5月から練習を重ね、都筑区民まつりやこどもまつりでも演奏を披露した特別音楽クラブが、横浜市小学校児童音楽会で「アルヴァマー序曲」の器楽演奏を披露しました。

 西公会堂で、8校が集まり、歌や合奏を披露しました。本校は一番最後に発表しました。

 お互いの楽器がハーモニーを奏で、いつも以上に素晴らしい音色に聴こえました。

 特別音楽クラブのみなさん、お疲れさまでした。