【平成30年12月26日(水)5組~第6回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールに参加】

 5組が、4月から体育の時間等に学習した音楽に合わせた長縄跳びを、全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールで発表しました。とても上手に跳ぶことができ、会場のみなさんから多くの拍手をいただきました。少し緊張した様子も見られましたが、マイナビBLITZ赤坂のステージで発表が終わった後は、子どもたちはすてきなスマイルを見せていました。とてもよくがんばり、すばらしい発表でした。

 

【平成30年12月21日(金)朝会~スマイルひがしっ子:8~12月までのがんばり】

 冬休み前の最後の朝会でした。

 最初に、JA横浜書道コンクールと、都筑区読書感想文コンクールの表彰をしました。がんばった7名に賞状を渡しました。

 次に、8月~12月まで学級や学年でがんばってきたことをまとめたDVDを観ました。自分の学年のがんばりを振り返り、自信をもったり、他学年の取り組みを観て、次の学年への見通しをもつこともできました。

 最後に、安全・安心な冬休みの過ごし方について話を聞きました。

 明日22日~1月6日まで、お休みとなります。安全・安心に過ごしてほしいと願います。

 

【平成30年12月20日(木)1年生~地域の名人から昔あそびを教えていただこう】

 地域の方にご協力いただき、1年生が地域の名人から昔あそびを教えていただきました。

 あやとり、おはじき、こままわし、たけぽっくり、ふくわらい、けんだま、おりがみ、はんつき、ぶんぶんごま、かみひこうき、わなげ、かぶとづくりなど、楽しく昔あそびを体験しました。

 名人の技や教えをよく聞いて作ったり、体験したりしました。どの遊びもみんな楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

 また、名人からもたくさんほめていただき、子どもたちはとても喜んでいました。今度は1年生が、保護者の方に教えてあげる番になります。それまでにたくさん技をみがいてほしいです。

 地域の名人のみなさま、ありがとうございました。

 

【平成30年12月19日(水)4年生~社会科見学】

 4年生が社会の学習で、三崎魚市場、三浦JA、そして、油壷のマリンパークへ出かけました。

 朝、早く学校を出発し、8時45分から三崎魚市場の見学しました。金目鯛やまぐろのせりを見学したり、まぐろの種類や漁の仕方の話を聞いたりしました。年末に向けて今日は712本のまぐろのせりが行われ、大きなまぐろにみんなびっくりしていました。

 次に、三浦JAに行き、三浦の野菜栽培の話を聞きました。三浦大根やキャベツの見学もしました。あたり一面に広がっている野菜の様子に、驚いていました。

 最後に、油壷マリンパークは行きました。いるか・あしかのパフォーマンスを見学し、ダイナミックな動きにみんな大きな拍手を送っていました。

 朝、早くからの一日となりましたが、いろいろな見学ができ、多くのことを学ぶことができました。

 

【平成30年12月18日(火)図書集会】

 ブックブック委員会が、12月3日から18日まで行われていた「読書まつり」の取り組みとして、「ともだちや」の劇をしました。

 役割分担を決め、一人ひとりがとても上手に取り組み、とても素晴らしい劇を行いました。1~6年生はとても真剣に観ていました。

 これを機会にまた読書に親しんでほしいです。ブックブック委員会のみなさん、お疲れさまでした。

 

【平成30年12月16日(日)6年3組「ふるさとを盛り上げろ!町内会PR大作戦」】

 ~東山田一丁目町内会~もちつき大会お手伝い

 6年3組が総合的な学習の時間で取り組んでいる「ふるさとを盛り上げろ!町内会PR大作戦」で、東山田一丁目町内会のもちつき大会のお手伝いをしました。

 多くの方に来ていただけるようにもちつき大会のチラシを作り、一丁目の子どもたちに配布したり、参加者に楽しんでもらえるように三種類のわなげを考え、道具を用意したり、ルールを工夫したりして、本日を迎えました。

 参加している子どもたちに「わなげやりませんか」と声を掛け、多くの子どもたちにわなげを楽しんでもらったり、もちつきをする子どものお手伝いをしたり、おもちの引換が始まると「引換券をお持ちの方はこちらですー」と声かけをしたりするなど、自分たちができることを一生懸命に行いました。寒い中でしたが、参加者の笑顔が見られ、子どもたちも喜んでいました。

 最後に、一丁目の町内会長さんからおもちと感謝状をいただき、子どもたちもほっとした表情でした。自分たちのまちへの理解を深めたり、まちの役に立つことができたりして、このまちへの愛情が深まったと感じました。

 本日、お手伝いをした6年3組のみなさん、ありがとうございました。また、子どもたちを受け入れていただいた東山田一丁目の町内会の皆様にも感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【平成30年12月14日(金) 全校人権集会】

 自他の人権を尊重し、互いに認め合い、思いやりをもって行動できる子どもを育てるための取り組みの一つとして、全校人権集会を行いました。

 4日(火)に行われた人権朝会のあとに、各クラスで取り組んだ人権標語づくりや、学年で取り組んだ人権作文の中から、各学年1名が発表をしました。

【人権標語】

・「合言葉 みんなちがって みんないい」(5組)

・「だいじょうぶ いってくれると うれしいな」(1年生)

・「いいね 友だちに言われて がんばったのしるし」(2年生)

・「とってもいいね あなたはスポーツ わたしはダンス」(3年生)

・「ともだちの 元気な笑いは ぼくのパワー」(4年生)

・「いっしょにいる それだけで 幸せ」(5年生)

・「人は一人ひとり 大切なんだ 思いやろう」(6年生)

 人権作文にも、ふわふわ言葉、自分らしさ、思いやりや認め合い等のことが、よく書かれていました。

今後も、だれもが安心して豊かに生活できる学校めざして取り組んでいきたいと考えます。

 

【平成30年12月13日(木) 重点研究~2・4・6年生授業研究会】

 学力向上のために本校では、「生活科・総合的な学習の時間」を中心に、「自分らしさを表現し、協働して学び合う子どもの育成」として~互いに認め合い、探求的に問題解決をしていくための支援の在り方~の研究を進めています。

 生活科や総合的な学習の時間は、変化の激しい時代の中、社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとしているので、思考力・判断力・表現力等が求められる時代においてますます重要な役割をもつと考えられます。

 今回も外部から講師を招き、2・4年生が一クラス、6年が二クラス、研究授業を行いました。

 2年生は、あそんで ためして くふうして~チャレンジ!パワーアップ!! おもちゃランドの単元で、友だちのおもちゃや遊び方の秘密を見つけて伝えあい、もっともっとパワーアップするところを考えました。 4年生は、「めざせ!焼き物マスター!!」の単元で、講師の方の思いをもとに、焼き物を通して、どのように作れば、思いを伝えたい相手に伝えられるかを考えました。

 6年生は、「ふるさとを盛り上げろ!町内会PR大作戦」の単元で、地域のもちつき大会を盛り上げるために考えた工夫の効果を確認するアンケート項目を考えました。

 また、もう一クラスの6年生は、「東小PRムービーシアター」の単元で、プロの方から聞いたアドバイスを元に、自分たちの作る動画にふさわしい構成や言葉等を考え、改善しようとしました。

 どちらの学年も子どもたちにも探究的な活動が見られ、協働して学び合う姿が見られました。これからの活動がまた、深まりそうです。

 

【平成30年12月12日(水) 東山田中学校ブロック~拡大学校保健委員会】

 東山田中学校、北山田小学校、山田小学校、そして、本校の1中3小の、児童・生徒、保護者、教員が集まって、学校保健員会が開かれました。 テーマは「うまい!おいしい!おやつ術!!」~健やかな成長を助ける間食について考えよう~でした。

 最初に、中学校が作成したVTRを観ました。おやつの意味や取り方等がよく分かりました。次に、理想的なおやつ選びをグループで協力して考えました。「夏場は塩分が必要だから、するめいかがいい」「飲み物はカルシウムが採れる牛乳がいい」等の考えが出されました。最後に北山田小の保健の先生からアドバイスをいただきました。

 ここで学んだことを各学校で伝え、健やかな成長を助ける間食になってほしいと考えます。

 

【平成30年12月11日(火) 1年~音楽集会】

 正しい発声の仕方を身に付け美しいハーモニーで合唱したり、歌詞の情景を思い浮かべて歌ったりするなどのめあてで、音楽集会が開かれました。

 最初に、1年生が発表しました。「はるなつあきふゆ」の歌の間に、春=「ドキドキドン1年生」(歌)、夏=「うみ」(歌)、秋=「どんぐりさんのおうち」(歌と合奏)、冬=「きらきらぼし」(冬)の4曲を取り混ぜて発表しました。全校児童の前で初めての発表でしたが、とても上手に歌ったり、演奏したりすることができました。

 次に、今月の歌で、低学年が「ジングルベル」、高学年が「Yell」を歌いました。それぞれの特徴を生かした歌声でとてもよかったです。

 音楽を通して、みんなの心が一つになりました。発表した1年生のみなさん、とてもがんばりました。とてもよかったです。

 

【平成30年12月4日(火) 朝会~人権の話】

 本日12月4日~10日までが人権週間です。また、12月は横浜市いじめ防止啓発月間です。

 だれもが、安心して、豊かに生活できる学校~自分もまわりのひとも大切~というテーマで人権の話をしました。

 一つ目に、人と同じこともあれば、違うこともある。「みんなちがって、みんないい」という話で「自分らしさを大切に」という話をしました。

 二つ目は、みんなでなかよく過ごすためにはという話で、2つの問題について一人ひとりが考え、「自分も大事、友だちも大事」という話をしました。

 このあと、学級で人権について学び、標語づくり等を行います。

 だれもが安心して豊かに生活できる学校の実現にむけて取り組みます。

 

【平成30年12月3日(月) 校内作品展】

 11月26日(月)~12月7日(金)まで、校内作品展が開かれています。

・5 組…さつまいものつるでつくったリース おきあがりこぼし

・1年生…できたらいいな こんなこと

・2年生…ピコリン星のカラフルパーティー

・3年生…みんなでオン・ステージ

・4年生…ホルト出テクルフシギ…

・5年生…糸のこドライブ

・6年生…わたしはデザイナー

  今週末まで開催されています。是非、ご覧ください。

 

【平成30年12月3日(月) なかよし集会】

 なかよし学年で集会をしました。

 1年生と6年生は「ふえ島おに」、2年生と4年生はリーダーさがし」、3年生と5年生は「まほうおに」をしました。

集会委員会の説明をよく聞き、上級生と下級生がいっしょに楽しく集会をしました。

 次回の集会も楽しみです。