【平成30年5月31日 重点研究~授業研究会2年・6年】

 学力向上のために本校では、「生活科・総合的な学習の時間」を中心に、「自分らしさを表現し、協働して学び合う子どもの育成」として~互いに認め合い、探求的に問題解決をしていくための支援の在り方~の研究を進めています。

 生活科や総合的な学習の時間は、変化の激しい時代の中、社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとしているので、思考力・判断力・表現力等が求められる時代においてますます重要な役割をもつと考えられます。

 今回、外部から講師を招き、2年、6年二クラスが研究授業を行いました。

 2年生は、緑道の大好きを見つけようという単元で、緑道を歩き、発見したことを伝え合う活動をしました。

 6年生は、地域にある企業と連携をとり、廃材を効果的に生かせる方法を考えたり、子どもたちの思いを生かした商品開発をしたりする活動に取り組みました。また、まちの材=学習対象を見つけることで、自分たちのまちの理解にも繋がると考えます。

 どちらの学年も子どもたちの探究的な活動見られました。これからの授業ががますます楽しみになりました。

 

【平成30年5月29日 6年~歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡見学】

 6年生が社会科の学習で、歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡の見学に出掛けました。3年生の遠足同様、往復歩いていきました。

 歳勝土遺跡では、ガイドさんから話を聞き、昔の暮らしの様子を知りました。

 歴史博物館では原始、古代、中世等のブースごとの展示物を見学し、今までの学習を振り返ったり、これから学ぶ時代の様子を知ったすることが出来たりしました。

 歴史学習への興味・関心がまた一段と高まったようです。 

 

【平成30年5月29日 5年~日産自動車追浜工場・はまぎんこども宇宙科学館見学】

 

 5年生が、日産自動車追浜工場と、はまぎんこども宇宙科学館に社会科見学に出掛けました。

 午前に、日産自動車追浜工場に行きました。映像を見ながら全国にある工場や、工場の様子の話を聞きました。そして、展示ブース、組み立てライン、船で運ばれる車の様子等を見学しました。

 午後には、はまぎんこども宇宙科学館に行きました。楽しく遊びながら宇宙や科学に親しみました。

 どちらの見学も実りが多く、いろいろなことが学べました。

 

【平成30年5月25日 3年~大塚・歳勝土公園遠足】

 3年生が大塚歳勝土公園へ遠足に行きました。

 行きは、グループごとに歩いて向かいました。ポイントではボランティアの保護者に見守りをいただき、安全に向かうことが出来ました。

 公園では、最初に学年全体でだるまさんがころんだや大なわ跳びをしました。みんなで遊ぶと楽しさも膨らみました。

 次にクラスごとに遊びました。おにごっこや花いちもんめ、自然観察等をしました。好きな遊びをできてとても嬉しそうでした。

 午後は、古民家の見学や遊具遊びをしました。昔の家のつくりやしくみを知って驚いたり、遊具で力いっぱい遊んだりしてしました。

 帰りもよく歩いて北山田駅まで向かいました。その後、方面別下校となりました。

 天気のよい中、友だちとなかよく遊んだり、見学したりして、とても楽しい一日となりました。

 

【平成30年5月25日 5年~音楽集会】

 

 今年度はじめての音楽集会が開かれました。

 正しい発声の仕方を身に付け、美しいハーモニーで合唱したり、全体の響きを聴いて演奏したりするめあてのもと、5年生が 「生命が羽ばたくとき」(合唱)、「アメイジング・グレイス」(リコーダ―奏)「ブラジル」(合奏)を発表をしました。とても素晴らしい歌声や合奏でした。

 そして、全校で 、今月の歌「BELIEVE」を歌いました。600名の児童のすてきな歌声が体育館中に響きました。

 心豊かなになる音楽集会でした。発表した5年生のみなさん、ありがとうございました。

 

【平成30年5月24日 PTA総会&学校説明会】

  平成30年度のPTA総会と学校説明会が開かれました。

 PTA総会では、29年度の事業報告や30年度の活動計画等が話されました。

 学校説明会では、昨年度の子どもたちの様子の動画を流した後、本年度の基本方針、指導の重点、重点教育、健康教育、防災安全、学校のきまり、学年がめざす子どもの姿、等の話をしました。

 参加されなかったご家庭のみなさまには、資料をよくお読みいただければと思います。

 

【平成30年5月23~24日 4年~七沢宿泊体験学習】

  5月22日・23日と七沢宿泊体験学習に行ってきました。

1日目。元気よく出発式を終えて、最初に「神奈川自然環境保全センター」では、レンジャーさんたちに教わりながら自然観察を行いました。社会科の学習につながる自然や地域の取り組みを実感してきました。

「七沢ふれあいセンター」到着後、入所式後行い、さっそくクラフト体験をしました。体験学習までに自分で選択していた活動だからこそ活動にも熱が入りました。完成させた作品は大切な思い出のひとつとなりました。

夜には楽しみにしていた「キャンプファイヤー」を行いました。実行委員を中心に、これまで行ってきた準備や各学級の練習の成果を出し切り、全員で楽しむことができました。

2日目は宮が瀬ダムを見学してきました。時折雨が降った中での見学でしたが、目の前で行われたダムからの放流には大きな感動を覚えました。

体験学習の当日までの準備や練習、そして、楽しく友達と一緒に過ごした2日間で、4年生は大きく成長することができました。一人ひとりが学んで身につけた力を今度は生活の中で発揮していくことができると思います。

 

【平成30年5月16日(水) 2年~徳生公園遠足】

 2年生が徳生公園に遠足に行きました。

 プリン山からグループごとに徳生公園めざして歩いていきました。途中で先生にチェックを受けながら楽しく安全に歩くことが出来ました。

 公園では、ネイチャーフォト、虫とり・草花あそび、スケッチ、山すべりに中から2つを選んで、楽しみました。自然と親しみ、自然を大切にする心が育ちました。

 お弁当の後は、クラスごとに楽しみました。だるまさんがころんだ、ポコペン、花いちもんめ、氷おになどをしました。クラスの友だちと今まで以上になかよくなれました。

 とても天気のいい中、自然とふれあい、友だちとなかよく遊び、すてきな一日になりました。

 

【平成30年5月15日(火) 朝会~ふわふわ言葉とちくちく言葉】

 あたたかい、思いやりのある言葉をつかってほしいというねらいで、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」の話をしました。

 最初に、「ありがとう」「ばか」「がんばれ」「だまれ」など、言われると嬉しい言葉と、悲しくなる言葉の仲間わけをしました。

 次に、「ばか」「だまれ」などの言葉を言われると「悲しい」「つらい」「元気で出ない」気持ちになるので、「ちくちく言葉」は使わないようにしようと話しました。

 そして、「ありがとう」「がんばれ」「すごいね」「なかよくしよ」などの言葉をいわれると「嬉しい」「元気が出る」「心があたたかくなる」ので「ふわふわ言葉」をたくさん使えるようにしたいことを話しました。

 言葉は人と人との心をつなぐ大切なものです。だれもが安心して豊かに学校生活が送れるようにあたたかい、思いやりのある言葉を使ってほしいと願います。

 

【平成30年5月14日(月) 6年~国際平和スピーチコンテスト校内審査会】

 6月に行われる「都筑区国際平和スピーチコンテスト」に向けて、校内審査会を行いました。

 6年生全員が「国際平和のために自分ができること」をテーマにして作文を書き、クラスから代表2名を選び、4クラス合計8名がスピーチをしました。

 貧困、食べ物、温暖化、思いやり等、一人ひとりが本で読んだこと、ニュースで知ったことなどをきっかけに、自分の経験や調べたことなどを通して考えをまとめ、自分の意見を述べていました。みんなすばらしいスピーチでした。

 これをきっかけに、国際平和ために自分ができることに取り組んだり、身近な友だちやクラスでも、人との関わりや思いやりなどを大切にしたりしてほしいと思いました。

 また、いっしょに聞いた5年生には、是非、今日の話を生かして、来年は自分たちの考えを述べてほしいと願います。

 

【平成30年5月11日(金) 1年~山田富士公園遠足】

 9日(水)に雨天延期になった1年生の山田富士公園遠足が快晴の天気の下行われました。

 学校から上手に並んで、公園まで歩いていくことができました。公園に着くと、山田富士に上りました。上から「ヤッホー!」という元気な声が聞こえてきました。その後、クラスでだるまさんが転んだりをしたり、自分の好きな遊びをしたりして楽しみました。

 みんなで楽しく過ごせ、思い出に残る遠足になりました。

 

【平成30年5月7日(月) 国際理解教室~ウエルカム集会】

 今年度、国際理解教室を担当してくださる先生のウエルカム集会をしました。

先生が好きな韓国料理、韓国の遊びに関するクイズをして、先生の理解を深めてもらったり、先生には韓国の遊びの紹介をしていただいたりしました。

 ますます国際理解教室に時間が楽しみにになりました。

 

【平成30年5月2日(水) 引き取り訓練】

  

 大規模地震が発生したという想定で、引き取り訓練を行いました。この訓練は、東山田中学校ブロックの1中3小と近隣の幼稚園、保育園も合同で行っています。

 多くの保護者の方に引き取りに来ていただき、訓練を無事に終えることが出来ました。どうもありがとうございました。

 

【平成30年5月1日(火) 1年・6年~新体力テスト】

 全学年で新体力テストを行っていることを4月に紹介いたしましたが、本日は、1年生の新体力テストを6年生がお手伝いを行いました。

 1年生と6年生がいっしょになる2~3人組のグループを作り、ボール投げ、シャトルラン、長座体前屈、反復横跳び等の調査を行いました。

 1年生は、お兄さんお姉さんといっしょに出来て大喜び! また、6年生はボールの投げ方や長座体前屈のやり方を教え、1年生が上手にできると「がんばったね!」と褒めていました。

 体力テストを行うことが目的ですが、異学年でいっしょにふれあいながら行うことで、お互いの心の成長が見られます。

 今後もこのような活動ができるようにしたいです。

 

【平成30年5月1日(火) 朝会~子ども読書の日&こどもの読書週間】

 

 4月23日は「子ども読書の日」でした。そして、その日から20日間が「こどもの読書週間」です。

本を読み、読んで考え、考えて行動してほしいこと、読書の楽しみや喜びを知ってほしいと話をしました。

 また、読書のよさとして「国語の力が上がる」「知らない世界を知る」「夢をもてる」の3つの話をしました。

 次に、学校司書の先生から、「動物探偵ミア」「暗号クラブ」等、みんなにお勧めの本の紹介をしていただきました。4連休で是非読んでほしいと思いました。

 最後に、5月の生活目標「時刻を守ろう」の話がありました。時計を見たり、自分の行動を考えたりして、時刻を守って学校生活を送れることを願います。