【1月29・30日 豆つまみ大会】

 全国学校給食週間ということで、グルメ委員会が主催して、低・中・高学年ごとに、豆つまみ大会を行っています。正しい箸の持ち方を身につけることがめあてです。

 クラス代表器の子どもが、器に入った大豆を、30秒間に何個箸でつまんで移動できるかを競います。

 高学年では20個以上つまめる子どももいました。そして、3位までに入賞した子どもには、グルメ委員会から賞状とメダルが贈られました。

 これを機会に箸など食器の正しい使い方を身につけてほしいと願います。

 

【1月29日 3年~クラブ見学】

 3年生が、4月からのクラブ入部への参考にするために、クラブ活動を見学しました。

 校庭や体育館、教室などで、4~6年生が自主的に、楽しそうに活動している姿を、3年生は、目をきらきらさせながら見学しました。

 すでに希望するクラブを決めた子もいたようで、4月からの入部に夢を膨らませていました。

 

【1月28日 凧作り講習会】

 PTAが窓口となり、東山田地区青少年指導連絡協議会による凧作り講習会が行われました。

 28日 日曜日の13時から、保護者の方同伴で、40名弱の子どもたちが集まりました。

 青少年指導委員さんの説明をよく聞き、紙を切ったり、竹ひごを付けたりして、立派な凧を作りました。その後、作った凧を家に持ち帰って絵を描きます。

 2月10日(土)に、滝ケ谷公園で、凧揚げ大会を行います。

 自分が作った凧が、大空に舞うことを楽しみにしています。

 

【1月26・29日 雪かき】

 校庭の雪はほとんどなくなり、体育の授業が出来るようになっています。

 しかし、校舎内には、まだ、雪が残っているところもあり、雪かきが必要です。

 また、学区にある遊歩道の中には、かなり雪が残っているところがあります。

 そこで、子どもたちが安全に登校できるように、技術員さんが融雪剤を撒いたり、雪かきをしたりしました。

 暖かくなり、早く雪が溶けることを願います。

 

【1月25日 2年・6年~授業研究会】

 「生活科・総合的な学習の時間」を中心に、「自分らしさを表現し、よさを認め合う子どもの育成」とテーマを決めて、校内授業研究会を行っています。

 今回は、2年生二クラスが生活科、6年生二クラスが総合的な学習の時間の授業を行いました。

 2年生は「このまちだいすき まちたんけん~お店へん~ お店のひみつをさぐろう!にじいろたんけんたい」で、お世話になったお店に感謝の気持ちを表す方法を考えました。また、「あそんで ためして くふうして みんなでつくろう! キラキラおもちゃパーク」で、6年生に楽しんでもらえる遊びの工夫を考えました。

 6年生は「笑顔を届ける! 東山田ステップアッププロジェクト」で近隣にある保育園との交流会に向けての工夫を考えました。また、菓子研究会~広げよう和菓子を」で、和菓子のよさを広める映像について話し合いました。

 話し合ったことを生かして、活動につなげてほしいです。

 

 

【1月25日 5年~音楽朝会】

 「美しい発生の仕方を身に付け、美しいハーモニーで合奏する」「全体に響きを聴いて演奏する」というめあてのもと、1月の音楽集会が行われました。

 今月は5年生が発表しました。「HEIWAの鐘」(合唱)、「美女と野獣」(リコーダー奏)、「キセキ」(器楽合奏)ととてもきれいな歌声や合奏でした。

 そして、今月の歌「世界に一つだけの花」を全校で歌いました。来週から2月に入ります。学年末に向けて、一人ひとりが自分のhanaを咲かせてほしいと願います。

 

 

【1月24日 3・5年~都筑区小学校研究会 授業研究会】

 学習の基礎・基本の定着など、学力向上めざして、都筑区の小学校で授業研究会を行いました。

 本校では、3年生が国語、5年生が社会科の授業を行いました。

 区内の先生方が約70名ほど参加され、授業を見たり、研究会をしたりしました。

 子どもたちは、とても意欲的に学習に取り組み、お褒めの言葉をいただきました。

 

【1月23日 ゆきあそび】

 昨日からの雪が校庭にもたくさん積もり、本日、子どもたちはゆきあそびを楽しみました。

 1・2年生は、生活科の勉強で、冬のあそびを楽しもうということで、ゆきとふれあい、ゆきだるまやかまくらなどを作りました。

 3~6年生は、中休みに、安全に気をつけながら、ゆきあそびを楽しみました。先生方も関わり、楽しく過ごせました。

また、6年生が、校舎前のレンガ道の雪かきをしてくれました。全校のために働く姿が、キラキラしていました。

 その後、陽が当たり、校庭の雪は解け始めました。残念ながら、ゆきあそびはもうできないようです…。

 数年ぶりの大雪、ゆきあそびを楽しめて、よかったと感じました。

 

【1月22日 朝会~全国学校給食週間】

 

 今日の朝会では、「全国学校給食週間」(1月24日~30日)の話をしました。

 学校給食について、理解を深め、関心を高めてもらうために、本校でもグルメ委員会が「豆つまみ大会」などを考えています。
 学校給食は、今から128年前=明治22年山形県で始まったこと、横浜では、72年前昭和21年から始まったこと、昭和26年ごろに,「パン、ミルク、おかず」のそろった「完全給食」が始まったことの話をしました。

 給食のねらい・めあてとして、「健康な体作り」「②正しい食事・食習慣づくり」「③協力して楽しく食べる」「④食べ物や命に感謝」「⑤働く人に感謝」「⑥食文化を学ぶ」「⑦社会のしくみを知る」の7つのねらい・めあての話もしました。
 給食のねらいを理解して、協力して準備をして楽しく食べるたり、動植物の命に感謝して「いただきます」、用意してくださった人たちに「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」と言えるようになってほしいです。
 

【1月19日 全校~かがやけ☆ 東小っ子 スタジアム】

 本日、19日(金)に、子どもたちが、お互いの活動を伝え合うことにより、生活科や総合的な学習の時間の意識を高め、自立し生活を豊かにしたり、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成したりするために、「かがやけ☆ 東小っ子 スタジアム」(生活科・総合発表会)が開催されました。

 1・2年生は、生活科で勉強してきたこと、3~6年生は、総合的な学習の時間に学んできたことの発表でした。

 保護者や地域の方が多く来校する中、次のような発表が見られました。
・5組…「プロフェッショナル5くみ最高」
・1年…「めざせ!むかしあそびめい人」
・2年…「キラキラおもちゃパーク」「まちたんけんへレッツゴー」「やさいにっこりものがたり」
・3年…「めざせ!やさいはかせ!!」「調べてみよう「山田富士」のひみつ」「世界一のオリジナル大豆を作ろう」
・4年…「笑顔屋スイッチ」「リサイクル石けんミュージアム」「チャレンジ☆福祉体験」
・5年…「キャンドル!レインボーボンバーズ」「THE米スぺシャル」「メダカ博士の研究室」「東小ジオラマプロジェクト」
・6年…「和菓子研究会~広げよう和菓子を~」「笑顔を届ける東山田ステップアッププロジェクト」「縄文染め物同好会」「出汁と和食の知らない世界」

 発表するときは、自分の伝えたいこと、自分の思いや願いなどを、聞く人を見て、分かりやすく伝えられるようにはっぴょうしました。また、発表を聞くときは、何を伝えようとしているのか、そのときどんな気持ちだったのかなどを意識しながら聞くことができました。
 いろいろなクラスの発表を見られた子どもたちは、自分たちの活動を深めると共に、来年度に向けて期待が高まったようでした。

 

【1月15日 6年~薬物乱用防止教室】

 学校薬剤師の方にご協力いただき、6年生が薬物乱用防止教室の授業をしました。

 薬の正しい飲み方、薬の効果、薬物とは、薬物の害など、薬の専門家の方にいろいろお話をいただきました。また、養護の先生からも話をしていただき、薬物の怖さを知ることができました。

 自分の大切な命や体、しっかり守ってほしいと願います。

 

【1月15日 朝会~9月~12月までがんばったこと】

 9月~12月まで子どもたちが授業や行事などでがんばったことをDVDにまとめて紹介しました。

一つ目のねらいは、自分を振り返り、がんばった自分に自信をもつこと。二つ目のねらいは、友だちや他の学年のがんばりを見て、よさを発見しお互いを認め合ったり、自分にそのよさを生かそうと思うことです。いろいろな場面でスマイルひがしっ子の姿が観られました。3月まで、スマイルひがしっ子の姿をたくさん観たいと思いました。

 

【1月12日 書きぞめ~2年・3年・4年】

 1・5・6年生に引き続き、書きぞめが行われ、本日、全学年が書き終わりました。

 3年生は「生きる力」、4年生は「元気な子」を毛筆で書きました。冬休みの練習の成果を生かして、一字一字しっかりと書くことができました。

 2年生は「元気な子」をフェルトペンで書きました。昨年の経験を生かして丁寧に書くことができました。

 各学年ごとに上手に書くことができ、来週、書きぞめ展が開催されます。 

 

【1月9日 書きぞめ~1年・5年・6年】

 12月には学級で、冬休みには家庭で練習してきた「書きぞめ」を行いました。

 6年生は「希望の朝」、5年生は「美しい空」を毛筆で書きました。邦楽の音楽が流れる体育館の中、お正月の雰囲気を味わいながら、きれいに書くことが出来ました。

 1年生は「お正月」をフェルトペンで書きました。一字一字を丁寧に書くように努力しました。

 他の学年は、明日以降に行う予定です。 

 また、15日(月)~19日(金)までの一週間、書きぞめ展が開催されます。 

 

【1月9日 朝会~一年の計は元旦にあり】

 平成30年が始まりました。1~5年生は、修了式まで52日、6年生は、卒業式まで48日となりました。

 朝会では「一年の計は元旦にあり」という話をしました。一年のスタートなので、めあてやなりたい自分等、めあてを立てるとよいということで、今年、大リーグのアナハイム・エンゼルスの大谷翔平選手が、高校生のときに書いた「目標設定表」の話をしました。そして、大めあてと中めあて(計画)を立てて、実行できるようにしようと話しました。

 1年生や2年生では、3月まで=新しい学年になるまでに、がんばりたいことを考えたようです。

 めあての実現に向けて、がんばってほしいと思いますし、支援・指導をしていきたいと考えます。