【平成29年11月30日(木) 1年生~なかにこ会】

 

 近隣の幼稚園の年長園児を招待して、1年生が、学校を案内したり、あきあそびをしたりしまし

た。

 最初に、はじめの会で、歌を歌い、名札を付けてあげました。

 次に、園児と1年生がペアになって、学校を案内しました。図書室、保健室、校長室等にいっしょに行き、部屋の説明等をしました。園児は興味津々で見学し、1年生は上手に説明することができました。

 そして、「あきあそぼうしよう」で、どんぐり等を使って、こま、迷路、的当て、釣、けん玉などをしました。園児はいろいろな遊びを楽しみながらしました。1年生は、園児にやさしく教えることが出来ました。

 最後に、入学に向けてランドセルを背負ってもらいました。園児は入学に向けて気持ちが高まったようでした。

 1年生は、少しお兄さん、お姉さんになったような顔つきで、嬉しく、誇らしげでした。

 

【平成29年11月30日(木) 読書集会】

 

 東山田小の「どくしょまつり」の一環として、本日、朝、読書集会が開催されました。

 「本で楽しむ映画の世界」というテーマで「借りぐらしのアリエッティ」「インサイド・ヘッド」「きみの名は」の3冊のブックトークをしました。

 最初に、低学年向けとして「借りぐらしのアリエッティ」を紹介しました。あらすじを話した後に、クイズ形式にして話の内容を深めるように紹介しました。

 次に、中学年に向けとして「インサイド・ヘッド」を紹介しました。主人公の頭の中にある5つの感情を紹介した後、あなただったら…と質問をしながら、話を紹介しました。

 最後に、高学年向けに「きみの名は」を紹介しました。あらすじを紹介した後、紹介者がそれぞれ好きな場面を声で再現しました。

 また、どくしょまつりの2週間の期間に学校全体で1000冊を借りることができたら、1月に2冊借りられるスペシャル月になるという話もありました。読書集会等、本を好きな子どもたちがもっと増えると嬉しく思います。

 

【平成29年11月29日(水) 3年生~東芝未来科学館・森永製菓工場見学】

 環境、エネルギー、デジタルプロダクツ等、先端技術を身近に学んだり、工場の見学を通して、働く人の様子や製品を作るための工夫や努力等を知ったりするために、3年生が、東芝未来科学館・森永製菓工場に見学に行きました。

 最初に、東芝未来科学館で、超伝導体や静電気、情報のデジタル化でいろいろな体験をしたり、サイエンスショーを見たりして、科学の不思議さや楽しさを知りました。

 次に、お弁当を食べ、森永製菓工場へ向かいました。

 そして、森永製菓工場では、お菓子の歴史や、チョコレート等が作られる工程をVTRや製造ラインを見学してしたりして知りました。

 温かい一日、いろいろな体験をしたり、見学をしたり、最後におみやげまでいただき、子どもたちは最高のスマイルを見せていました。

 

【平成29年11月28日(火) 重点研~授業研究会】

 

 子どもたちの学力向上のために本校では教員一人ひとりの研修に加え、学校全体でテーマを決め重点的に教科を取り上げ研究を行っています。昨年度からは、「生活科・総合的な学習の時間」を中心に、メインテーマを「自分らしさを表現し、よさを認め合う子どもの育成」として、課題発見から探求的、協働的な学習につなげるための支援のあり方についてすすめています。

 今回は、3年生・5年生の中から4クラスが授業研究会を行いました。野菜や大豆づくり、ビオトープ、ジオラマなどの活動を通して、課題を見付け、自ら学び、考え、主体的に判断していく力が育ってきています。

 

【平成29年11月22日(水) 給食~創立記念お祝い献立】

 本日11月22日は、創立記念日です。そこで、給食はお祝いの献立でした。

「赤飯」「祝いなるとのすまし汁」「えびと鶏肉の天ぷら」「にびたし」

みんなでおいしくいただきました。子どもたちはとても喜んでいました。

 

【平成29年11月22日(水) 3年生~世界一の大豆を作ろう(総合的な学習の時間)】

 「世界一のオリジナル大豆を作ろう」と、3年生が、大豆を育てたり、調べたり等の活動に取り組んでいます。

 6月にポットに種まきをし苗に育て、その後、苗を花壇に植えました。夏を経て、今日22日に、その大豆の収穫を行いました。

 たくさんの大豆が収穫でき、子どもたちはとても喜んでいました。その後、大豆パーティーを開く予定です。とても楽しみですー。

 

【平成29年11月21日(火) 1・4年生~交通安全教室】

 交通安全に気をつけて生活できるように、都筑警察署、交通安全協会、PTAの校外委員の方にご協力いただき交通安全教室を行いました。

 1年生は、安全な歩行ができるように歩き方教室を行いました。

 校庭に書かれたコースに沿って、横断歩道の渡り方、駐車車両があるときの歩き方等の歩き方の訓練をしました。

 4年生は、安全な自転車の乗り方教室を行いました。

 1年生同様、校庭に書かれたコースに沿って、発車するときの後方確認、信号での渡り方、交差点での曲がり方等の訓練をしました。

 また、他の学年はDVDを視聴して、交通安全への理解を深めました。自分の身を自分で守り、交通安全に気をつけて生活できるようになってほしいと切に願います。

 

【平成29年11月20日(月) 創立記念式】

 11月22日は、本校の創立記念日です。そこで、本日20日に創立記念式を行いました。

 最初に、昭和40年代、この辺りは、なだらかな山、田、畑、竹林等がある様子を話しました。次に、ふるさとを大切にしよう、緑や自然を残そう、安全なまちにしよう等、港北ニュータウンのまちづくり計画がおきた話をしました。そして、そんな中、山田小学校の児童数が増え、2000年に、東山田小学校が開校した話をしました。今年で17年目を迎えました。

 その後、「開港当時の図書室の場所は?」「児童数が一番多いときの人数は?」「今までに運動会を開催した場所は?」の「ひがし小クイズ」をしました。クイズを通して学校の様子について理解を深めました。

 今年で17年目の東山田小学校ー。今の子どもたちといっしょに、新しい歴史をつくっていきます。

 

【平成29年11月16日(木) 4年生~都筑区小学校児童音楽会】

 「都筑区小学校児童音楽会 第1日目」が、都筑公会堂で、11校の小学校が集まり、開催されました。

 本校からは4年生41名が参加して器楽合奏「美女と野獣」を行いました。

 朝練を行い、11日のこどもまつりでも披露をし、積み重ねてきた練習の成果を発揮して、大変すばらしい演奏を行うことが出来ました。

 この経験を音楽やその他で生かしてほしいと思います。出演者のみなさん、お疲れ様でした。

 

【平成29年11月16日(木) 4年生~音楽集会】

 美しいハーモニーで合唱すること、曲想にふさわしい表現を工夫して合奏すること等をめあてに、4年生が音楽集会で発表をしました。

 最初に、「いつだって」の合唱をしました。とてもきれいなハーモニーで合唱することが出来ました。

 次に、パッヘルベルのカノン」のリコーダー奏をしました。ソプラノリコーダーで四重奏を美しく奏でました。

 また、「にじを歌って」では、歌と合奏をしました。やさしい歌声と歌にあった合奏がとても素晴らしかったです。

 そして、「ねこバス」の器楽合奏をしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、打楽器、オルガン等のいろいろな楽器を使って、曲想にふさわしい表現が出来ました。

 最後に、全校で今月の歌「旅立ち時」を6年生有志による合奏に合わせて歌いました。

 朝からすばらしい音楽に包まれ、気持ちのよいスタートを切ることが出来ました。

 

【平成29年11月14日(火) 6年生~染め物(総合的な学習の時間)】

 6年生が総合的な学習の時間で染め物活動に取り組みました。

 今まで何回か染め物活動を行ってきましたが、今回は、新しい材料中心に染め物活動を行いました。

 みかんの皮、ビーツ、紫キャベツ、やまももの実や樹皮等、身のまわりで染められる材料を選んでいました。また、今までの経験で、煮た時間、染めたいものの素材等によって、染め方に違いがあることを生かして行いました。

 また、新たな課題に向かって進めてほしいです。

 

【平成29年11月13日(月) 朝会~根は見えない】

 朝会でパンジーの花から、見えないところにも大切なものがあるという話をしました。

 パンジーの花の土の中を見ると、根が長く伸び、しっかり張られていました。きれいな花を咲かせるためには根が長く伸びたり、しっかり張られることが大切だと話しました。

 次に、11日のこどもまつりで、特別音楽クラブ、4年生の区音楽会出演者、バトンクラブ、ダンスクラブがが素晴らしい演奏や演技ができたことは、一生懸命練習したり、努力したりしたからで、それは根と同じではないかと話しました。

 そして、自分の花を咲かせるために、根をしっかり伸ばし、しっかり張っていくようにしましょうと話しました。

一人ひとりが自分の花を咲かせられるよう指導や支援をしていきたいです。

 

【平成29年11月11日(土) こどもまつり】

  「地球を守ろう!届け東山田のエコパワー」のテーマの元、楽しいイベントが盛りだくさんのこどもまつりが11日(土)に行われました。

 最初に、体育館で、特別音楽クラブ、4年生の区音楽会出演者、バトンクラブ、ダンスクラブ、グリーンピース(職員バンド)の演奏や演技を鑑賞しました。

 次に、自分が楽しみたいブースに行きました。地域の方々のご協力で、やきそば、わたがし、チョコバナナ、ポップコーン等の食べ物コーナー、ストラックアウト、スピードガン等の体育体験コーナーがあり、思い思いに楽しむことが出来ました。

 また、体育館では、東山田中学校の吹奏楽部、ダンス部の発表や、フェイスペイント、ボーリング、竹笛、割り箸でっぽう等、の体験コーナーもあり、どのコーナーでも子どもたちの笑顔があふれていました。

 牛乳パックやベルマークを持ってくると、食べ物や活動ができるところもあり、テーマに迫る「エコパワー」のお祭りになりました。

 子どもたちにとって、とても心に残る思い出の一日となったようです。今まで、計画や準備等でお世話をになった、こどもまつり委員をはじめPTAのみなさま、地域の方々、東山田中学校のみなさまに、感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

 

【平成29年11月9日(木) げんき集会】

 「健康な自分を育てる」をテーマに、レスキュー、グルメ、スマイリースポーツの3つの児童委員会がそれぞれの観点から健康増進の活動を行いました。

 レスキュー委員会は、校内の安全な過ごし方をテーマに、早寝、早起き、朝ごはん等の話をクイズを取り入れながら行いました。「早寝・早起き・朝ごはん」のよさがよく分かりました。

 グルメ委員会は、給食の残食調べを行い、ごはんやパンが多く残っていることを発表しました。一人がスプーン1杯分食べれば、無くなるることや、ごはんやパンは、脳や体を動かすエネルギーの元になっている話をしました。

 スマイリースポーツ委員会は、元気のサポートの取り組みとして、11月には「おに遊ぶ」、「長なわとび」「短なわとび」を休み時間にやることを呼びかけました。

 そして、教室に戻り「感想シート」を記入し、自分の振り返りをしたり、めあてを立てたりました。子どもたちが積極的に取り組み、より元気になってもらえると嬉しく思います。 

 

【平成29年11月7日(火) 朝会~運動会でのがんばり(DVD)】

 10月26日に行われた、第17回運動会のDVDを観ました。各学年の演技を中心にまとめ、少し競技を入れ、6時間の運動会の様子を6分ほどにまとめました。

 一人ひとりが自分のめあての向かって努力したこと、友だちと協力し合ってがんばったこと等、自分や仲間のがんばった姿を見合い、自信をもったり、よさを知ったりすることが出来たようです。

 あのときの感動やがんばりを、是非、次の学習へ生かしてほしいと願います。

 

【平成29年11月6日(月) 6年生~和菓子研究所(総合的な学習の時間)】

 和菓子のよさを知ってもらい、多くの人に味わってほしい等のテーマで、6年生が総合的な学習の時間に、和菓子づくりに取り組みました。

 先月、自分たちで調べ、和菓子づくりを行いましたが、うまくいかないところがありました。そこで、今回は、和菓子職人の方に来ていただきました。

 最初に、前回の和菓子づくりでの課題についてお話をしていただきました。材料や作り方等、職人の話はとても参考になりました。

 次に、栗餡と普通の餡子を使って、茶巾絞りで練りきりを作りました。それぞれの餡子を20gずつきちんと計り、丸めて平らに伸ばし、中に栗餡を入れて、布で絞りました。

 とても上手にでき、子どもたちは喜んでいました。この体験を生かして、和菓子づくり再チャレンジの予定です。

 

【平成29年11月2日(木)~3日(金) 5組~上郷宿泊体験学習】

【1日目~2日(木)】

 5組が、本校を合わせて区内10の小学校といっしょに、都筑区合同宿泊体験学習で、上郷へ出かけました。

 最初に、バスで「はまぎんこども宇宙科学館」に行きました。館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館で、いろいろな体験活動をしました。とくに3階の宇宙トレーニング室では、月面ジャンプや空間移動ユニット等で楽しみました。昼食後、まだ時間があったので、他のフロアで活動を楽しんだグループもありました。

 次に、バスで「上郷森の家」へ向かいました。他の学校との交流会まで、少し時間があったので、広場でおやつを食べたり、長縄やかくれんぼをしたりして、楽しく過ごしました。

 そして、15時からの交流会では、「学校紹介の歌」「上郷に来たよ」「ジャンケン列車」等の歌やゲームをして交流を深めました。本校が担当した「エビカニクス」では、はさみのグッズを付けてみんなを盛り上げるパフォーマンスを行いました。10校全体で盛り上がりながら「エビカニクス」のダンスができました。

 その後、夕食のとんかつをおいしくいただき、お風呂もルールやマナーを守って入り、楽しい一日を過ごすことができました。

【2日目~3日(金)】

 

 2日目も大変天気のよい中、本校は「自然観察の森」でハイキングをしました。

 最初に、全員で「ノギクの広場」まで歩きました。そして、そこで、おやつを食べました。気持ちのよい中、みんなで楽しくおやつタイムを過ごしました。

 次に、グループに分かれてハイキングをしました。急な階段を下ったり、森の自然を観察したりして、グループで協力してゴールをめざしました。途中にある観察小屋では野鳥が遠くにいるのを見たグループもありました。

 そして、ゴールの「モンシロチョウの広場」に着き、レクをしました。日差しが温かく、気持ちのよいハイキングでした。

 その後、昼食を食べ、終わりの会を行い、バスで学校へ向かいました。

 この2日間で「自分のことは自分でしよう」「友だちのよいところを見つけよう」のめあてに向かってとてもよくがんばりました。この体験を次の勉強等に生かしてほしいです。

 

【平成29年11月1日(水)6年生~児童生徒交流日】 

 東山田中学校ブロックで、児童生徒交流日があり、6年生が参加しました。

 東山田中学校、山田小学校、北山田小学校、そして、本校の4校が集まりました。

 最初に、小学校3校で「ふるさと」を合唱しました。次に、中学校の文化祭ー東龍祭の合唱コンクールで金賞を授業した1~3年生のクラスが、歌を披露しました。最後に、全員で「つばさをください」を合唱しました。

 音楽を通して4校の交流が出来ました。そして、中学校へ向けて、子どもたちも少し気持ちが高まってきたようです。