【10月29日(日)~30日(月) 6年生~日光修学旅行】

 

 ■1日目

 29日(日)~30日(月)と、6年生が日光へ修学旅行に出掛けました。

 台風の影響が心配されましたが、予定通りに、29日7時半ごろバスは学校を出発しました。

 最初に、群馬県にある原田農園で、りんご狩りをしました。いくつかの種類があり、自分でおいしそうなりんごを選んで取り、食べました。シャリッとした歯ごたえで、とてもおいしかったです。中には3個以上、食べた子どももいました。

 次に、昼食を食べた後は、奥日光にある白根魚園で、魚釣り体験と草木染め体験をしました。

 魚釣りでは、池のように大きな釣堀でニジマス等を釣りました。魚釣りを初めてする子どもが多かったようで、糸を引くタイミングや、釣った後、魚から針を外すことが難しかったようですが、友だちと協力しながら挑戦しました。

 草木染めは、ブルーベリーの実を使って、ハンカチを染めました。まずは、模様が付くように、輪ゴムで使ってハンカチを絞りました。次にブルーベリーの実で作った染液で15分程度煮ました。とてもきれいに染められたようです。

 夜には、日光彫の体験をしました。自分が考えた絵をカーボン紙を使って、彫刻をする素材に映しました。そして、「ひっかき刀」を使って、彫り進めていきました。彫刻刀は授業で使っていますが、「ひっかき刀」は初めての経験で、専門家の方に丁寧に教えていただきながら体験を進めました。一人ひとりが作りたいもの―鏡、写真立て、デスクボックス―に日光彫を行い、思い出の作品が出来ました。

 

 

■2日目 

 最初に華厳の滝へ行きました。高さ97mから一気落ちる滝はとても雄大でした。とくに台風の影響で水量がとても多く、豪快な滝の姿は迫力満点で、子どもたちは大きな歓声を上げていました。

 次に、輪王寺へ行きました。現在、三仏堂は、平成の大修理中ですが、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の見学をした後、7階まで上がり、「天空回廊」(展望見学通路)で、三仏堂の屋根頂上と同じ高さから修理現場を見学しました。

 そして、東照宮を見学しました。グループごとに、1時間弱、陽明門、眠り猫、鳴竜等を見て回りました。今年の3月に修理が完了し、色鮮やかに輝いている陽明門の姿を、見ることが出来ました。また、本地堂(薬師堂)の竜の絵が描かれている下で拍子木を叩くと、音が反響して、竜が鳴いているように聴こえたり、奥宮の入口にある「眠り猫」が、いつも奥社を守っているように見えたりしました。

 「自然とふれ合い、歴史を感じて、思いでつくろう にっこにこ」のスローガンにあうような2日間の修学旅行でした。この経験をこれからの生活に生かすとともに、卒業に向けて、また、多くのことを学んでほしいと思います。

 

【平成29年10月26日(木) 第17回 運動会】 

 21日(土)が雨天のため延期された運動会が、本日26日に、すがすがしい秋空の元、行われました。早朝から多くの保護者や地域の方等にご参会いただき、多大なる励ましをいただき、子どもたちは演技や競技、徒競走等に頑張りました。保護者・地域等のみなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

【平成29年10月25日(水) 5年~サッカー教室】

 5年生が12月に行われる都筑区小学校球技大会の練習として、PTAのご協力をいただき、横浜FCの方をお招きして、サッカー教室をしました。

 ボールの慣れ運動からはじまり、ミニゲームまで、体育館で楽しく行うことができました。

 この体験を授業や区球技大会に生かしてほしいです。

 

【平成29年10月25日(水) 1年~ふれあいにこにこ会】

 地域の方と親しくなり、昔遊びを教えていただこうということで1年生が地域の方をご招待して「ふれあいにこにこ会」を行いました。

 クラスごとに行い、自己紹介や、ゲームをしました。また、地域の方に質問タイムをしたり、運動会のダンスを見せたり、いくつかの昔遊びをしたりしたクラスもありました。

 今度は、昔あそびを教えていただく予定です。子どもたちは今から楽しみにしています。

 

 【平成29年10月24日(火) 朝会~はまっ子読書週間】

 

  10月27日~11月9日が読書週間としある中、横浜市では11月の第一金曜日を「はまっ子読書の日」として、子どもたちの読書啓発事業を行っています。

 本日の朝会では副校長先生が、読まれた本の中で印象的なものを紹介しました。「長くつしたのピッピ」では、たくましくて力強く生きる主人公のピッピの姿から、この物語を読むと元気が出てくること、「名探偵シャーロックホームズ」では、ホームズが事件を推理するおもしろに興味が持続し全冊読んだこと、また、最近の本として「くらべる図鑑」では、さまざまなものを比べていることのおもしろさが絵や写真でとても分かりやすく載っていること等の話をしてくださいました。多くの子が興味をもって話を聞き、休み時間には図書室へ行っていたようです。

 また、「第15回JA横浜書道コンクール」の「小学校 条幅の部」で、本校の3年生が金賞を受賞したので賞状を渡しました。幼稚園から習字を習っているという話でしたので、「継続は力なり」という話も全校にしました。

 

【平成29年10月21日(土) 学校~子どもたちの様子】

 

  運動会は26日(木)開催の予定です。また、台風の影響もあるので、本日4時間授業として、明日、明後日、日・月曜日を休日としました。

 そんな中、子どもたちは、体育館で各学年ごとに、運動会練習に取り組みましたが、あとはいつも通りに勉強を行いました。

 26日(木)こそ、すばらしい天気で運動会が開催されることを祈ります。 

 

【平成29年10月18日(水) 6年生~第67回横浜市立小学校体育大会】  

 雨天が続いていましたが、今日は好天に恵まれ、6年生が、日産スタジアムで行われた「第67回横浜市立小学校体育大会」に参加しました。本日は、都筑区を含む9区から168校、およそ14400人に6年生が集まり、開催されました。

「Let`s Dance With YOKOHAMA」では、運動会の時期を重なるので、ソーラン節と2つの演技を覚えるのが大変でしたが、子どもたちは楽しみながら、大変上手に踊ることが出来ました。全体を3ブロックに分け、約5000人で演技をしましたが、日産スタジアムのトラック、ほぼ1週に子どもたちが広がり行われた演技はとても壮大で、観ている人から大きな歓声が上がりました。

「めざせクラスの最高記録 長縄跳び」では、3分間での回数を競います。最高記録が出たクラスがあったり、友だちのことを思い、縄の回し方を工夫しているクラスなどもあり、それぞれ楽しめたようです。

100m・走り幅跳び・4×100mでは、それぞれの選手が学校の代表として力を発揮していました。その組で1位を取ることや、最後まで全力で走ったり、跳んだりする姿がとても清清しかったです。

日産スタジアムは、2019年のラグビーワールドカップや、2020年の東京オリンピックで使用されるため、来年度以降、しばらくこの大会で使用することができなくなります。後輩の思いまでしっかり運動して楽しめたようです。大人になったときに、この会場で体育大会をしたことが思い出として蘇ってくると感じました。

 

【10月17日(火) 運動会~第2回全体練習】

 

 

 雨天のため体育館での実施となりましたが、第2回運動会 全体練習が行われました。

 最初に午後の部の1番として、全校ダンスの練習をしました。わいわいまつり委員会の子どもたちが考えた「きずな」のダンスを全校で楽しく踊りました。集会等でも行っているので、とても上手になってきました。

 次に、午後の部の応援合戦をしました。赤組はBARIBARIコール、白組はいけいけコール等をして、赤白とても盛り上がった応援合戦となりました。

 そして、全校競技「大玉送り」をしました。本日は、赤組が2回連続して勝利しました。当日、白組の盛り返しが楽しみです。その後、スクールキャッチャー委員会が、整理運動を行い、東山田小学校10周年の音楽に合わせてゆったりとしたストレッチで、心も体もほぐしました。

 最後に、ファイナルセレモニーを行い、優勝旗、准優勝盾、赤白リレー、応援賞、参加賞の授与をしました。また、スマイルミュージック委員会の伴奏に合わせて、全校で校歌を歌いました。

 さあ、運動会まで残り、4日となりました。赤白、出来ることはすべてやり尽くして、悔いのないように運動会を迎えてほしいです。

 

【平成29年10月16日(月) 朝会~かけっこ教室】

 だれもが運動会で行う徒競走(かけっこ)について、自信をもって走れるように、朝会で「かけっこ教室」をしました。 

 最初に、基本姿勢が大切で、走るときはこの基本姿勢を意識して走るとよいことを話しました。

 次に脚は、踵を少し浮かせたままで走ることを意識するとよいこと、地面をつま先で押すことの話をしました。

 そして、腕の振りがとても重要で、肘を90度に保ち、脇を締め、 腕全体で前後にまっすぐにしっかり振ることを話しました。特に、後ろにしっかり振ることが大切にことも話しました。

 最後に、スタートの仕方について、両膝を曲げること、「よーい」で低い姿勢になること等を話しました。

  運動会当日、自分のベストの走りが出来て「笑顔」があふれる=スマイルひがしっ子になることを楽しみにしています。

 

【平成29年度10月13日 6年~体育大会 選手の練習】 

 18日(水)に行われる第67回横浜市立小学校体育大会に向けて、学校代表で4×100mリレー、100m走、走り幅跳びに出場する選手が、朝練を行っています。本日13日には、東山田中学校の陸上競技部の生徒16名が、指導に来てくださいました。

あいにくに天気でしたが、体育館で種目ごとに分かれて練習に取り組みました。中学生のお手本を見たり、いっしょに走ったりしながら、練習をしました。「もらう腕を高く上げるとバトンパスが上手にできるよ」「腿をもっと引き上げると上手に跳べるよ」など、直接、アドバイスをいただき、とても勉強になったようです。中学生の話を生かして、より速く走ったり、より遠くへ跳べたりできるといいと感じました。また、最後に中学生から「体育大会でがんばってください」と励ましのエールもいただきました。

東山田中学校の陸上競技部の顧問の先生、生徒のみなさん、どうもありがとうございました。またの機会があれば、お願いしたいです。

 

【平成29年10月12日(木)6年生~地域に笑顔を届けよう(総合的な学習の時間)】  

 6年生が総合的な学習の時間で竹細工の活動に取り組みました。

  地域の人を笑顔にしたいというテーマで取り組んでいるクラスがあります。

 今まで竹やリサイクル品で遊べるおもちゃや、楽器、生活に役立つものについていろいろ調べてきました。

 今日は、竹に詳しい方、日本の竹ファンクラブの方に来ていただき、竹細工をしました。

 竹馬、竹でっぽう、水でっぽう、竹楽器、竹で作った生活用品。竹灯篭を作成しました。工具を使っての竹の切り方や、接着の仕方を教えていただきました。

 竹細工づくりを通して、疑問を解決することができたり、さらに竹への愛着が生まれました。次への活動の意欲や、新たな課題も生まれたようです。

 

【平成29年10月12日(木)集会~全校ダンス】

 本日、集会で全校ダンス「つなぐ」の練習を体育館で行いました。

 わいわいまつり委員会の子どもたちが考えたダンスを全校で踊りました。

 アップテンポな音楽にのり、腕を回したり、立ったり座ったりして楽しみながら踊ることができました。

 次は、17日(火)の全体練習で、また踊ります。

 笑顔あふれるダンスになりそうです。 

 

【平成29年10月11日(水)運動会~全体練習(1回目)】

 

 全校で運動会の全体練習を行いました。

 最初に、オープニングセレモニーの練習をしました。スマイルミュージックの伴奏に合わせて、全校児童で入場行進をし、セレモニーの開始です。

 2年生の開会の言葉、昨年度の優勝旗、准優勝盾等の返還、5年生の誓いの言葉等を行いました。

 次に、スクールキャッチャー委員会が、準備運動を行いました。ゆったりとした音楽に合わせてのストレッチと、アップテンポなウルトラソウルの曲に合わせて体操をしました。

 最後に、応援団による午前の部の応援合戦をしました。赤白、どちらも大きな声で応援することができ、当日の熱戦がうかがわれました。

 運動会まで残り8日間となりました。また、来週17日(火)が2回目の全体練習になります。

 当日の子どもたちの活躍が今から楽しみです。保護者のみなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 【平成29年10月10日(火)後期始業式】

 本日10日(火)から、後期が始まりました。

 後期の始業式では、笑顔がいっぱいあふれる学校=「スマイルひがしっ子」になるために「めあてをたてる」話をしました。自分ががんばりたいもの=めあて(目標)を決め、そのめあてが達成できると、「やった!」「出来た!」という気持ちが生まれ、「嬉しくて」「楽しくて」「さわやかな」笑顔=スマイルひがしっ子になれます。

 そこで、めあてを立てるときに大切なことは、「いいところを伸ばす」「足らないところは補う」そして、「計画を立て、行動すること」が大切だと話しました。

 次に、児童代表の話を1年生と3年生がしました。

 1年生は、後期の体育で走ることを頑張りたいと話しました。また、運動会のリレーの選手に選ばれたのでリレーで1位になるようにがんばりますとも話していました。

 3年生は、好きな音楽をもっと得意にしていきたいと話しました。また、苦手な算数や電気の実験をする理科を頑張りたいと話していました。

 二人の話は、めあてを立てる話と同じで、とても素晴らしいと思いました。6年生は卒業式、1~5年生は終了式に向けて自分の力を伸ばしてほしいです。

 

【平成29年10月6日(金)あゆみ配布】 

 

 終業式終了後、クラスごとにあゆみの配布をしました。

 配布するときは、子どもと担任がいっしょにあゆみを読みながら、前期の振り返りをしました。

 がんばったところやよかったところを称賛したり、頑張ってほしいところや努力するとよいところを励ましたりしました。

 是非、ご家庭でも、お子さんといっしょにあゆみをお読みいただき、称賛や励ましをいただけますようお願いいたします。  

 そして、後期に向けてお子さんといっしょにめあてや目標を立てていただけると幸いです。

 前期、本校の教育活動のご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 【平成29年10月6日(金)前期終業式】 

 

 

 本日6日(金)は、前期の終業式です。

 式では、笑顔があふれる学校「スマイルひがしっ子」の話をしました。そして、式終了後にあゆみをもらうので、それを先生といっしょに読みながら、前期の振り返りをするを話しました。

 次に、児童代表の話を2年生と4年生がしました。

 2年生の代表児童は、前期に速く走ることができるようになったことや、あいさつをしたらあいさつが返ってきて嬉しい気持ちなり、後期も元気いっぱいあいさつをがんばることの話をしました。

 4年生の代表児童は、友達の協力や自分で勇気を出して運動会の倒立の練習をすることで、怖さや失敗を考えるより、失敗を恐れず勇気をもって行動することや、友だちのやさしさからだれかを思う気持ちの大切さを知ったことの話をしました。

 二人とも体験を通して学んだことや気持ちが伝わる内容で、とても素晴らしい話だと感じました。

 3連休後、10日から後期が始まります。そして、21日には運動会あります。ますますキラキラ輝くスマイル東っ子になってほしいと願います。

 

 【平成29年10月5日(木)集会~応援団団結式】 

 

 運動会、応援団の団結式がありました。

 最初に応援団長のあいさつがありました。次に、副団長のあいさつがありました。そして、「ゴーゴーゴー」の歌の対決をしました。1番を赤組が、2番を白組が、3番を赤白各々が歌いました。どちらもとても大きな歌声でした。

 21日の運動会が、ますます楽しみになりました。

 

【平成29年10月4日(水)6年生~染め物(総合的な学習の時間)】 

 

 

 6年生が総合的な学習の時間で活動に取り組みました。

 社会科の歴史の勉強から、染め物をテーマにして取り組んでいるクラスがあります。

 今日は藍の葉などを使って、染め物をしました。

 最初に、学校の花壇の藍の葉を取りました。上から2~3枚残して、葉を取ります。

 次に、葉を洗い、ネットに入れ、バケツの中に色を出して、染めたいものを染めていきました。自然の素朴さが出る素敵な藍色に染まりました。

 また、グループごとに材料を選んで、染め物を行いました。

 ブルーベリー、玉ねぎの皮、ほうれんそう、黒豆、お茶の葉、花びら等、いろいろなものがありました。

 材料、煮た時間、染めたいものの素材等によって、染め方に違いあることが分かってきました。

 また、新たな課題に向かって学習を進めていくようです。

 

【平成29年10月4日(水)6年生~和菓子研究所(総合的な学習の時間)】 

 6年生が総合的な学習の時間で活動に取り組みました。

 和菓子のよさを知ってもらい、多くの人に味わってほしい等のテーマで取り組んでいるクラスがあります。

 今まで和菓子についていろいろ調べてきましたが、今日は自分たちで和菓子作って、苦労や工夫等を体験してみました。

 まんじゅう、だんご、もなか、大福、あんみつ、練切等、グループで作成しました。作り方や材料、調理器具等を調べ、行いました。

 体験や試食を通して、味や形、色等、プロの作ったものとの違いを感じたようです。次の活動へ新たな課題も生まれたようです。