【平成29年8月30日(水)夏休み明けの授業スタート】

 

 夏休み明け、まだ3日ですが、本日から読み聞かせボランティア「トロルの森」の方々による読み聞かせが行われました。 

 自分で本を読むことが大好きな子どもたち。読み聞かせもとても大好きです。どのクラスもとても真剣に聞き入っていました。朝から心が豊かになりました。

 「トロルの森」のみなさま、ありがとうございまいした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【平成29年8月28日(月)夏休み明けの授業スタート】

 本日28日(月)から、夏休み明けの授業が始まりました。多くの子が元気よく登校していました。また、夏休みの宿題やお道具箱等、大きな荷物をもって登校した子どもたちも見られました。

 

 夏休み中は、宿題や自由研究等、いろいろなことに努力やチャレンジしたということで、朝会では「努力」や「チャレンジ」について話をしました。

  ドラえもんとのび太くんの会話から3つを紹介しました。

「一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。」

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

無理しないで、自分の力でできることをやってみようよ。」

 やる前からあきらめないこと、積極的にチャレンジすること、よさは人によって違うから、自分ができることをやってみること、等の話をしました。

 

夏休み明け初日で今日は4時間授業でした。教室を回ってみると、夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出をプリントにまとめて発表したりしていました。また、自由研究の作品に名札を付けて飾ったり、友だちの作品を鑑賞したり、体験したりしていました。中には、休み明けの学習の成果を確かめるように漢字テストをしているクラスもありました。

 

前期の最終日は108日です。前期のまとめをしたり、新しいことにチャレンジしたり、努力を続けたりして、達成感や満足感を味わってほしいと願います。また、明日も4時間授業です。心も体も学校生活のリズムに戻れるよう支援・指導していきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【平成29年8月24日(木)第51回横浜市立小学校水泳大会~横浜国際プール】

 

 「より運動に親しみ、自らを高め、主体的に生きる豊かな心を育てる」「泳ぎを見合いお互いのよさを認め合うとともに水泳競技について正しい知識やマナーを見つけることができるようにする」等のねらいの元、「第51回横浜市立小学校水泳大会」が、横浜国際プールで開催されました。本校からは都筑区水泳大会で記録のよかった子どもたちが、都筑区代表選手として男子200mリレー、男子50m自由形(2名)、女子50m平泳ぎ(1名)に出場しました。 

 リレーチームと個人種目に参加する選手は、ベストタイム目指して、一生懸命泳ぎました。男子200mリレーは2分29秒07でチームベスト記録を出すことができました。また、男子20m自由形では29秒23のマイベストタイムを出せた子もいました。

 横浜市の他の学校の子どもたちと、国際大会も行われる横浜国際プールで泳いだ経験は、これからの生活の励みになると思います。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。この経験を自分に生かすとともに、友だちや後輩に伝えてほしいです。

 

【平成29年8月22日(火)第51回横浜市立小学校水泳大会の練習(東山田中学校のプールにて)】 

 24日(木)の横浜市小学校水泳大会に向けて、都筑区代表として参加する本校の選手が練習を行いました。

 構造の関係から小学校プールではスタート台からのスタートが出来ないので、東山田中学校にご協力いただき、中学校のプールをお借りして練習を行いました。プールの長さは25mですが、コース数が多く、深水も深く、また、水泳部の練習があるため、水が大変きれいでした。

 スタート台から安全に上手にスタートできるよう練習を行いました。リレーではミスなく上手に引き継ぎが出来るように、「タッチ~スタート」の練習を何回も行いました。個人種目に出場する選手は自分のめあてに向かって練習しました。

明日は本校のプールで練習を行い、24日の大会を迎えます。区の代表選手として、自己新記録めざしてほしいです。

 

【平成29年8月20日(日)夏休み「親と子の木工教室」】 

 今年度もPTA主催の「親と子の木工教室」が8月20日に開催されました。

山田小、北山田小、東山田小合同でおよそ60名の児童が参加しました。土建組合のご指導のもと、椅子、長椅子、自由作品づくり等、自分のめあてに向かって、親子で楽しく協力しながら作品を作りました。夏休みの思い出にすてきな作品が出来上がりました。

 材料の手配や加工、ご指導と土建組合のみなさまには感謝申し上げます。保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。お手伝いをいただいたPTAのみなさんもありがとうございました。

 あと1週間、28日(月)からは学校が始まります。みんな元気に登校してほしいと願います。