【平成29年4月28日(金) 今日の子どもたち】

 今週と来週は「新体力テスト」週間です。「50M走」「ソフトボール投げ」「反復横飛び」等、8種目の記録を測りました。運動が大好きな東小の子どもたちー。みんな一生懸命取り組みよい記録が出ていたようです。28年度の記録は、学年により違いはあるものの、横浜市の記録と同じかそれ以上の結果が出ていました。子どもたちが自分の体力を知り、積極的に運動に楽み、生涯にわたって体力の向上が図れるように、今後の学習に生かしていきたいです。

 また、5・6年生の家庭科の学習では、調理実習が始まっています。今日は6年生が「野菜いため」を作りました。にんじん、ピーマンをせん切り、キャベツをたんざく切りにし、フライパンを使って火の通りにくい順ににんじん、ピーマン、キャベツの順に野菜を入れいため、塩で味付けをしました。

 「おいしい」「おいしい」という感想に交じり「ピーマンいつもは食べられけど、今日は食べられた」という声も上がっていました。自分で作る楽しさと同時に、保護者の方への感謝の気持ちももってほしいと思いました。

 今日で、4月が終わります。いろいろな場面でスマイルひがしっ子が見られました。

 5月は、遠足等、校外学習が始まります。体調を整え、みんなに参加してほしいと願います。

 

【平成29年4月27日(木) 集会「先生紹介」】

 朝、体育館で「新しくいらした先生紹介」の集会が行われました。集会委員会の5・6年生が、新しい6人の先生方に「先生になったわけ」「先生の特技・趣味」「東山田小の子どもたちの印象」等を、事前にインタビューをし、担当ごとに発表の仕方を工夫して、紹介をしました。クイズ形式で先生になったわけを紹介したり、中には特技を披露したりした先生方もいました。

 子どもたちは新しい先生方の様子を今までよく見ていたようで、クイズの正解者は多くいましたし、特技の披露ではみんな喜んで見ていました。

 新しい先生方のことがよく分かると共に、集会委員会の表現力、演出力は大変見事で、盛り上がった集会になりました。集会委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

【平成29年4月25日(火) 外国語活動】

 AETの先生が着任し、外国語活動の時間がスタートしました。今日は2年生が英語で「気持ちのよいあいさうをしよう」という活動しました。

「Hello. How are you?」と聞かれると、「 I’m  fine .」とか「I’m  hungry.」と答えていました。自分の気持ちを英語で上手に表現している姿がとてもよかったです。

 最後に「Good by song」をジャスチャー付きで歌い、楽しく活動を終えることができました。

一人ひとりが自分を表現することができ、次回の活動がとても楽しみのようです。

 

【平成29年4月24日(月) 今日の子どもたち】

 校庭の花壇では、2年生が草取りをしていました。生活科の学習で夏野菜を育てるためです。野菜作りができる環境を作るために、友だちと協力して草取りをしました。明日、地域の方にご協力いただき、土を耕し、畝を作ります。

 図書室では、5年生が学校司書の先生に、本の十進分類法やラベルの話を聞きました。より本が選びやすくなり、本を借りる人が増えてきました。

 4時間目には、全校で登校班会議が開かれました。PTA校外委員さんのご協力もあり、班ごとに集まり、今のよいところと課題を話し合いました。右側通行、列になって歩く、帰りは遠回りや寄り道をしないでまっすぐ帰る等、登下校のルールやマナーについて確認しました。

 保護者や見守り隊の方にパトロール等をしていただき、安全・安心に登下校ができています。とても感謝いたします。そして、子どもたち自身が、しっかりルールやマナーを守って安全・安心に登下校できるよう指導・支援をしていきます。

 

【平成29年4月21日(金) わく にこ なかまのかい】

 2年生が1年生と仲良くなったり、学校の施設の様子を知ってもらうために、「わく にこ なかまのかい」を開いてくれました。

 最初に体育館に集まり、1・2年生がふれあいました。

 2年生がリードして手話付きの「さんぽ」の歌を1・2年生全員で元気よく歌いました。次に「じゃんけんれっしゃ」をしました。そして、「ひがししょうたんけんにいこうよ」のゲームをしました。掛け声を言った後、出された言葉の人数でグループを作ります。「ほ・け・ん・し・つ」や「しょ・く・い・ん・し・つ」等、学校の施設に関係する言葉出され、グループを作りました。また、そのグループ内で自己紹介もしました。名前の他に、好きな食べ物、好きな遊び等も紹介し、お互いの理解を深めました。仲良くなってきたところで、いよいよ「がっこうたんけん」に出掛けました。

 2年生が、図書室、校長室、職員室、2・3Fホール、図工室、音楽室等を1年生に案内しました。部屋に入るときは「がっこうたんけんで来ました。中に入っていいですか」と2年生がきちんと話をしました。そして、「○○の部屋は○○のためにあります」等、説明をすることもできました。

 1年生は、初めて入る部屋が多く、「これは何ですか?」「うちにもあるよ」と、とても興味深く見学しました。ちょうど図工室では5年生が、音楽室では6年生が学習をしてました。絵の具やリコーダーを使って学習しているお兄さん、お姉さんの姿を真剣に見ていました。見られていた5・6年生は少し緊張した様子でした。

 たんけん終了後は、2年生の教室でペアの子同志で、折り紙や本読みをしました。

 2年生は、1年生との交流を通して相手のことを考えて行動できるように成長しました。「もっと仲良くなりたい」と感じていたようです。1年生は、学校の施設のことが分かるとともに、2年生との交流が深まり、「あんな2年生になりたい」と感じたようです。

 2年生のみなさん、今日はとてもよく頑張りました。また、1年生のお世話をお願いします。

 1年生のみなさん、2年生とこれからなかよく、そして、もっともっと学校のことを知ってください。

 

【平成29年4月20日(木) 音楽の授業と屋上給食】

 昨日、天気のいい中、屋上給食を行ったクラスがありました。屋上にテーブルとベンチがあり、学習以外に給食を食べるときにも使用できます。すごく暑い日や寒い日、雨天等、天候によっては実施できないときがありますが、春の暖かい日には気持ちがよく、いつも以上に給食をおいしく食べることができます。昨日は少し風が強かったのですが、青空の下、楽しく給食をいただきました。

 下の段、真ん中の写真、何が書かれているか、お分かりになりますか? 日本の伝統的な和楽器を演奏し、そのよさや特徴を感じとることをねらいとして5年生がお琴の奏法の学習をしました。その際、どの弦をはじくのかを表したものが、この写真です。

 二人一組で琴を使い、丸づめを親指にはめて「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。指の動かし方、はじき方、姿勢等、学ぶことが多くありましたが、自分で弦をはじき、音が出た瞬間は笑顔があふれていました。みんなでゆっくりと「さくらさくら」を演奏できた後は、満面の笑みでスマイルひがしっ子の姿がたくさん見られました。いつも聴く音色と違い、和の世界を感じた授業でした。

 

【平成29年4月18日(火) 6年生による1年生のお手伝い】

 

 今週、17日(月)~2週間、6年生が1年生のお手伝いをします。

 給食のお手伝いがとても素晴らしいです。6年生が毎日7名ずつ、1年生の教室でいっしょに給食を食べて、片付けを手伝います。会食中、最初は会話が進みませんでしたが、慣れてくると学校やきょうだい、クリスマスにもらったプレゼントの話等をしている様子が見られました。

 片付けになると、牛乳パックを上手に開くことができない1年生に、6年生がいっしょにやっている様子が見られました。やってもらった1年生が、「ありがとうございました」と6年生にお礼を伝えると、「他に手伝ってほしい人はいませんか」と6年生の積極的な行動が見られました。

 その他、朝の登校時、教室での準備やランドセルのしまい方、1年生の下校後の教室掃除も、6年生がお手伝いをしています。

 お兄さん、お姉さんの援助を受けて「あんな6年生になりたいな~」と1年生は感じたようです。

 また、1年生のために活躍している6年生の姿を見て、さすが「学校の顔」だと感じました。

 スマイルひがしっ子の姿が多くみられました。

【平成29年4月17日(月) 朝会~子ども読書の日】

 

 

  今度の日曜日、4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日までが「こどもの読書週間」なので、子どもたちにいろいろな本と出会い、読書に親しんでほしいという話をしました。

 最初に、「読書のよさ」について話しました。読書をすると漢字の読み書きや、よい表現の仕方の仕方を学び「国語の力がつくこと」。また、行ったことのない遠い外国や何百年も前の歴史を知ること、算数や理科等の課題を解決できること等から多くのことを知る=「広い世界を知ること」。そして、読書をしていろいろなことを知ると、心が豊かになったり、創造力が高まったりして、こんなことをしてみたい、こんなところに行ってみたい、将来はこんな仕事がしたい等、「夢がもてること」を話しました。

 次に、学校司書の先生から「はまっ子読書ノート」の紹介がありました。「はまっ子読書ノート」には、学校の図書館のこと、読書の楽しみ方、図書リスト~おすすめの本が種類ことに掲載されています。そして、その中からシートン動物記の「オオカミ王ロボ」の紹介をしていただきました。動物好きの子が多く、話をよく聞いていました。

 また、本日から2年生以上は、本の貸し出しが始まりました。休み時間に図書室で読書をする子、本を借りる子が多くみられました。

 季節も温かくなり、2週間ほどすると連休も迎えます。是非、この機会に本に親しんでほしいと感じました。

 

【平成29年4月14日(金) 1年生を迎える会】

 

  本日1時間目に全校で「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生が2人組で手をつないで入場し、会が始まりました。最初に、1年生に学校のことを知ってもらおうと「東小クイズ」が行われました。「学校ができて何年目?」「校章が表しているものは?」「1年生はどこに遠足に行くの?」等の問題が出され、全校で解き、学校への理解が深まりました。また、「○×クイズ」では、全校が盛り上がる問題が出され、みんな積極的に答えていました。

 次に「1年生へのプレゼント」として、2年生は1年生の「教室飾り」、3年生は「校歌の歌詞」を書いた模造紙、4年生は「横浜市歌の歌詞」を書いた模造紙、5年生は手作り「メダル」、6年生は一人ひとりへ「お手紙」をプレゼントしました。心のこもったプレゼントに1年生は笑顔いっぱいでした。

 その後、1年生がお礼として「ドキドキドン!1年生」の歌を歌いました。元気のいい1年生の歌声に1~6年生も微笑ましく聴いていました。そして、最後に全校で校歌を歌いました。きれいな歌声が体育館に響きました。

 「学校は楽しいところだよ」「仲良くしようね」という2~6年生の気持ちと、「よろしくお願いします」という1年生の気持ちが相まって、「スマイルひがしっ子」がたくさん見られたとてもすてきな「1年生を迎える会」でした。

 この会の企画・運営・司会に当たった「スクールプロジェクト委員会」(28年度)は、新年度に入り、休み時間を多く使って準備をしたそうです。委員のみなさんありがとうございました。

 

【平成29年4月12日(水) 読み聞かせ「トロルの森」・今年度、初の避難訓練】

  保護者やOB、地域の皆さまによる読み聞かせ団体「トロルの森」による朝の読み聞かせが、全クラスで行われました。1~6年生まで、どの子も真剣に聞き入っていました。子どもたちの心に響く読み聞かせでした。また、音読の仕方のお手本のようでした。毎週水曜日の朝が楽しみになります。

 また、本年度、初めての避難訓練が行われました。給食室から火災が発生したという想定で、校庭への避難が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。職員一同、子どもたちの命を守るよう全力を尽くしますが、子どもたちにも自分の命は自分で守るという気持ちをもってほしいと感じています。

 今日の給食は「カレーライス」。1年生の教室へ給食参観に行くと、ほとんどの子が食べ終わっていました…。「カレーライス」はやはり大人気です!。

 

【平成29年4月11日(火) はじめての給食(1年生)】

  今日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校生活はじめての給食です。今日のメニューは子どもたちの大好きな「ハンバーグトマトソース」、そして、「野菜スープ」「丸パン」でした。

 実は、昨日から子どもたちは給食をとてもとても楽しみにしていました。そして、2段目右の写真のように、配膳の仕方の練習を行っていました。

 今日は、保護者の方のお手伝いもいただき、友だちと協力して上手に配膳をしました。そして「いただきます」をしました。「おいしいー!」「温かいのが食べられて嬉しいー!」「おかわりしたよー!!」等、嬉しい感想がたくさんありました。また、食事中に栄養士の先生方から食事の仕方や栄養についてお話をいただきました。明日は「ポークカレー」です。1年生の教室で「明日も楽しみだー」と話している子がいました。きっと2年生以上の子も明日の給食を楽しいにしていると思います。

 

【平成29年4月10日(月) 朝会「3つのタネ」】

  朝会で「スマイルひがしっ子」=「笑顔があふれる東山田小学校」になるために、3つのタネをみなさんの心に贈りますという話をしました。

 1つ目のタネは「元気のタネ」です。このタネを心にまくと「元気よく勉強ができたり、元気よくあいさつができるようになります。2つ目のタネは「勇気のタネ」です。このタネを心にまくと新しいことにチャレンジできるようになったり、やってはいけないことを絶対にやらない勇気がもてます。3つ目のタネは「根気のタネ」です。このタネをまくと辛いときでも最後までがんばることができます。

 3つのタネを心にまいて「元気」「勇気」「根気」の花を咲かせてほしいです。そして「やったね!」「できたね!!「がんばったね!!!」と笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと願います。

 この話は、実は入学式でも話したものです。これで1~6年生まで全員に伝わりました。花を咲かせられるように、私たち職員は指導・支援していきます。保護者や地域のみなさんのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【平成29年4月5日(水) 前期始業式「6年生での目標」】

  5日前期始業式で児童代表の6年生が話した作文を紹介します。

【6年生での目標】

「私は、6年生でがんばりたいことが2つあります。

 1つ目の目標は、クラブや委員会活動でみんなをまとめられる6年生になることです。私たちをまとめてくれた6年生の姿がとてもかっこよかったからです。また、そんな6年生のおかげで楽しく活動ができ、よりよい学校生活が送れてきました。なので、今年は部長や委員長に積極的に立候補し、最高学年としてみんなをひっぱっていける立場になりたいです。

 2つ目の目標は、話を聞くとき、相手の目をしっかり見るということです。自分が話しているとき、目を見て聞いてもらえると安心でき、もっともっと伝えたいという思いが強くなるからです。1年生から言われてきた話の聞き方ですが、もう一度思い出して、授業や生活で生かしていきたいです。

 6年生ではやらなくてはいけないことやがんばりたいことは、どんどん増えていくと思います。忙しい6年生もたった一度です。やるからには全力で取り組んでいきたいと思います。なので、自分ができることを少しでも増やしてこの2つの目標を達成していきたいです。

 是非、みんなで思いやりのある東山田小学校にしていきましょう。」

 自分の目標(めあて)をしっかり立てて、それに向かって努力しようという気持ちが十分伝わってくる6年生の話でした。目標設定の理由が伝わり、さらに自分が取り組みたいことが付け加えられ、新年度のスタートにとてもふさわしい内容です。このような6年生が本校にいることを嬉しくも誇りにも思います。

「思いやりのある東山田にしていきましょう」という結びを受け、「スマイルひがしっ子」=笑顔があふれる学校になれるよう取り組みたいです。

 

【平成29年4月7日(金)本日の学校生活】

 

 昨日に引き続き、本格的に学校生活がスタートしています。

 学習のルールー発言の仕方、ノートの取り方等を確認しているクラスがありました。ルールを確認することで、だれもが安心して学習に取り組むことができると考えます。

 また、学年のスタートということで、今年度がんばりたいこと、前期に力を発揮したいこと等のめあてを立てているクラスが見られました。めあてをもって学校生活に取り組むことはとても大切です。めあて達成に向けて努力をしてほしいです。

 そして、右の写真、何の様子だか分かりますか? 新年度のスタートなので、身体計測があります。身長や体重を計るときには、裸足になります。上履きを脱ぐのですが、廊下にきちんときれいに並べています。東山田小の子どもたちの素晴らしさを感じました。

 土・日曜日、ゆっくり休んで、来週、また、元気に登校してほしいです。

 

【平成29年4月6日(木)前期の学校生活が始まりました】

 

 本日から本格的に29年度の学校生活がスタートしました。

 新しい教科書が配布されました。3年生は理科や社会の新しい勉強が始まります。真新しい教科書を開いて、じっと見つめる瞳には、学習への意欲が感じられました。

 どの学年もクラス替えがあったので、新しい友だちとの出会いがあります。お互いに分かり合い、理解し合う第一歩として自己紹介をしている学級が多くみられました。はじめの一歩がとても大切です。このクラスで、この仲間でいっしょに過ごせた日々をとてもよかったと思える一年にしてほしいです。

 休み時間には、校庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。やっぱり学校には、子どもたちの笑顔や元気な声が似合います。

 明日一日で今週は終わります。明日も元気に登校してくるみなさんを楽しみに待っています。

  

【平成29年4月5日(水)着任式・始業式・入学式】

 

 本日、着任式・前期始業式・入学式が行われました。

 最初に、校庭で今年度、東山田小に着任した先生方を紹介する着任式が行われました。着任した先生方から一言ずつお話をいただきました。

 次に、引き続き、前期始業式が行われました。今年度の全職員の紹介や担任の発表がありました。私から「1学年ずつ進級し、楽しみなこと、頑張りたいことががあると思います。是非、いろいろなことにチャレンジして「笑顔あふれる学校」しましょう。「スマイルひがしっ子」です。キラキラ輝く笑顔を楽しみにしています」と話をしました。

 そして、10時半から、体育館で「第17回 入学式」が行われました。107名の新入生が元気よく入場し、式が始まりました。最初に、2年生がアトラクションで「校歌」や「横浜市歌」の披露や学校の様子の話をしました。次に、校長やPTA会長の話がありました。その際、「おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」ときちんとお礼を話すことができ、とても立派な1年生だと感じました。その後、担任等の先生方の紹介があり、ここでも「よろしくお願いします」としっかり挨拶をすることができました。

 すてきな小学校生活のスタートです。毎日元気に学校に通ってほしいです。

 

【平成29年4月4日(火)入学式・新年度準備】

 

 4日(火)、新6年生が登校し、明日の入学式や新年度の準備をしました。入学式の準備として体育館では、新1年生や保護者等の椅子並べを行いました。きれいに並べたり、座面を拭いたりしました。また、新1年生の教室内外では、黒板に飾りを描いたり、「おめでとう」の掲示をしたりしました。そして、新年度の準備として、机や椅子の移動、教科書の仕分け、掃除用具の用意等、着々と準備が進められました。

 新6年生に「今年度、頑張ってみたいことは何ですか?」と尋ねると、「みんなの目標になれる人になりたいです」という答えが返ってきました。最上級生として素晴らしい思いだと感じました。今年度もきらきら輝く姿が見られそうです。6年生のみなさん、入学式・新年度の準備ありがとうございました。

 明日、全校のみなさんが元気よく登校できることを楽しみに待っています。

 

【平成29年4月3日(日)山田富士公園「さくら祭り」】

 2日(日)、山田富士公園「さくら祭り」で、バトンクラブの新5・6年生が見事なバトン演技の発表を行いました。これまで月1回のクラブ活動と、週3回の練習に頑張ってきました。始めたばかりのときは、うまくバトンを回せなかったり、投げられなかったりした子も1年間でとても上手になりました。「恋」「トライエブリシング」の2曲、公園ステージで披露しました。暖かい日差しの中、バトンがクルクルと舞い、お祭りを盛り上げるとともに、29年度の子どもたちの活動の夢が広がったと感じました。出演したみなさん、大変素晴らしい発表ありがとうございました。応援していただいた保護者のみなさまもありがとうございました。

 

 

【平成29年4月1日 どうぞよろしくお願いいたします】

 本年度より、校長として着任いたしました宇都宮桂です。さくら祭りや盆踊り、親子運動会等の行事があり、すてきなまちづくりを進めている北山田町内会、東山田連合町内会の地域、美しい裾野をもつ山田富士公園や4千人収容の観客席をもつ横浜国際プール等、魅力ある環境、その中で東山田小学校の教育活動を進めさせていただくことに誇りと喜びを感じます。前任の菅原惠市校長先生の後を引き継ぎ「一人ひとりが輝く東山田小」めざして、だれも安心して豊かに過ごせるように精いっぱい努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成29年4月

                                    東山田小学校

                                    校長  宇都宮 桂