【10月】やっとできた…!運動会☀

  

  雨の日が続き、やっと運動会を開催することができました。

5年生は、演技「ロープ☆ギャラクシー」、騎馬戦、100m走を行いました。

高学年になり、競技のことだけでなく、運動会の全体を支える立場にもなりました。各委員会ごとに、セレモニー、スローガン、演奏、得点、全校ダンス、審判、召集、体操など、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。準備や行動している姿はとても立派でした。

【9月】ふれあいコンサート ~みなとみらいホール~

  

「ふれあいコンサート」に行ってきました。コンサートは午後だったので、お弁当をもって、日本丸の見学もしました。

 日本丸の中は、普段目にすることのない場所なので、みんな興味津々でした。お弁当はみなと博物館の見晴らしのいい芝生で食べました。

 午後からは、いよいよコンサートです。このようなクラシックコンサートは初めてという子も多く、いつもとは違う雰囲気に少しドキドキしていた子もいたようです。

 コンサートは、有名な曲が多く、分かりやすく解説もしてくれました。生の音は大迫力で圧倒されます。最後は、子どもたちも手拍子で演奏に参加し、楽しく聴くことができました。これを機に、他のコンサートに行ってみるのもいいですね。

 

【6月】社会科見学~日産追浜工場~

  

 

 自動車工場の見学に行ってきました。自動車がどのようにつくられているのか。また、そこでの仕事はどのような種類があり、どんな思いで働いているのかを学習しました。

 目の前で自動車がつくられていく様子は、とても迫力がありました。音や匂いなど、五感で感じながら見学しました。

昼食を食べてから、「はまぎん宇宙子ども科学館」へ行きました。無重力を体験したり、ペダルをこいで発電したりして楽しみました。

 

 

 

【4月】 初めての家庭科~調理実習~

5年生になって新しく家庭科の授業が始まりました。最初の調理実習は「ゆでたまご」です。実習の数日前から準備をして、とても楽しみにしている子どもたちが多かったです。

家庭科室を本格的に使うのも初めてです。先生から部屋の使い方や、ガスの点け方も習って、いざスタート!・・・さあ上手くできたかな?

「おいしい!」「塩つけすぎちゃった~」と言いながら美味しくいただきました。

次回はほうれん草をゆでます。