ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東俣野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

 

 

更新情報

5・6年生薬物乱用防止教室

2020年1月27日

 1月23日(木)に5・6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。薬剤師さんをお招きし、身近な違法薬物について学ぶことができました。違法薬物の危険性や恐さについて、真剣な表情で話を聞いていました。今回の学習を生かして、これからも心身ともに健康な生活を送ってほしいと思います。

薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室

凧づくり・凧あげ大会

2020年1月27日

  1月18日(土)に第33回東俣野小凧づくり・凧あげ大会が行われました。午前中は、それぞれの学年の力に合った凧をつくり、午後は天候不良のため体育館にて凧の作品発表会を行いました。名人さんから教えていただきながら、保護者の皆様と子どもたちが一緒に凧づくりを行う姿はとても温かく素敵でした。午後も笑顔あふれる素晴らしい会になりました。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

凧づくりの様子凧発表会の様子

たこづくり準備②

2020年1月27日

  1月18日の第33回東俣野小凧づくり・凧あげ大会に向けて各学年準備を進めています。青空高くあがった自分オリジナルの凧が素敵に輝くように、一人ひとりデザインを考えたり、丁寧に色を塗ったりしています。また高学年は中学年に「ちち輪結び」「かた引き結び」という凧作りにおいて大切なひもの結び方を伝えています。本番まであと少し。大会を大成功できるようにがんばりましょう!!

たこづくり準備ひも結び教え

大正中職場体験

2020年1月27日

  110()に大正中学校の生徒が、4名職場体験に来ました。おもに1・2年生の教室に入り、低学年の子どもたちの補助や技術員さんの手伝いなどをしました。また給食の時間には、配膳の手伝いもしてくれました。今回の体験で教師という仕事に興味をもてたようです。この貴重な経験を大切にしてほしいです。

職場体験職場体験

6年生 東京見学

2020年1月27日

  1月9日(木)に6年生が東京見学を行いました。午後は国会議事堂、午前中は江戸東京博物館を見学しました。江戸東京博物館では、様々な展示物を見ることができ、江戸の町の暮らしについてさらに理解を深めることができました。また、とても大きな国会議事堂に子ども達も圧倒されていました。

東京見学東京見学

書き初め大会

2020年1月27日

 1月8、10日に書き初め大会が行われました。中学年、高学年に分かれて取り組みました。どの学年も新年の抱負を胸に、心をこめて書く姿が見られました。

書き初め大会1書き初め大会2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる