ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東俣野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

 

 

更新情報

1年生を迎える会

2021年5月7日

 

 4月15日(木)に「1年生を迎える会」が行われました。

東俣野小学校は、楽しい学校だと思ってもらえるよう、各学年が学校〇☓クイズを出したり、全校で行事を紹介するゲームをしたりと楽しんで活動しました。

 また、児童が集まることができなかったため、6年生の代表者が1年生のクラスに出向き、ゲームを盛り上げていました。

 最後に、1年生と全校が顔を合わせることができるように校舎内に花道をつくり、1年生を笑顔と拍手で迎えました。花道を通る1年生も明るい笑顔でした。

始業式・着任式・入学式

2021年5月6日

 

4月7日(水)に「着任式・始業式」が行われました。

晴れ渡った空のもと、新しいクラスの名簿が配布され、新クラスで整列しました。今年度、東俣野小学校に新しく7人の教職員をお迎えしました。子どもたちは、どの子もやる気に満ち溢れた顔で参加していました。これから協力して楽しい一年間にしてほしいです。

 着任式・始業式に続き、「入学式」が行われました。

今年度は、38人の新入生を迎えてのスタートです。新入生は、緊張した面持ちで校長先生の話を聴いたり、この日のために6年生が映像で残した校歌の斉唱を聴いたりしました。単級でのスタートですが、その分活気があります。早く東俣野小学校に慣れてほしいです。

 

コミュニケーションレベルアップキャンペーン

2021年3月31日

 

 今年度は、コロナ禍のため「横浜こども会議」が開催されず、それに向けた大正中学校ブロックでの共通な取り組みはできませんでした。しかし、それぞれの学校で「居心地のよい学校」を目指し、運営委員会を中心に何ができるのか話し合いました。そして、「あいさつ」の大切さを確認するとともに、コミュニケーション力をレベルアップしていくことが「居心地のよい学校」になっていくのではないかと考え、あいさつを高めていく「あいさつレベルアップキャンペーン」を取り組もうと考えました。「あいさつレベルアップキャンペーン」では、各クラスで取り組むことを話し合い実践しました。キャンペーンを行ったことで「あいさつ」の大切さや「あいさつを通した人との関わり」が以前よりも意識できるようになり、ほんの少しですが「居心地のよい学校」に近づくことができるようになりました。

 

 

 

 

修了式・離退任式

2021年3月31日

 

 3月26日(金)に修了式、離退任式が行われました。今年度は、コロナ禍のため、放送で行われました。今日のために卒業生も来校し、お別れする先生へ言葉をかけていました。お別れはとても寂しいですが、東俣野小学校を去る先生方の思いを胸に来年度も東俣野小学校を盛り上げていってほしいと思います。

卒業式

2021年3月31日

 

 3月19日(金)に卒業式が行われました。

コロナウイルス対策防止のため、参観は、各家庭保護者の参観を一名としました。

厳粛な雰囲気の中、卒業生の6年間の思いのこもった感動の式となりました。

当日は、在校生に卒業生の素晴らしい姿を見せられず残念でした。しかし、卒業生の東俣野小学校への熱い思いが、十分に伝わってくる卒業式でした。

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。そして、東俣野小学校を支えてくれてありがとう。

YICA,IUIお別れ会

2021年3月31日

 

 3月15日(月)に、YICAのクレスポ先生と国際理解のダミアン先生とのお別れ会を行いました。6年生の代表者数名が、1年間お世話になったお礼を花束とともに伝えることができました。授業を楽しく受けていたので、子どもたちは寂しがっている様子でした。

しょうを目指した6年生のSHOWタイム

2021年3月15日

2月22日に「しょうを目指した6年生のSHOWタイム」を開催しました。保護者や先生をお招きし、今年1年間の自分たちの成長や今までお世話になった感謝の気持ちをスピーチや手紙、パネルメッセージで伝えました。温かい雰囲気の中、素敵な時間を一緒に過ごすことができました。

クラブ発表会

2021年3月15日

2月19日(金)にクラブ発表会が行われました。

今年度は、TV放送や作品の掲示を通して、各クラブの楽しさや他の学年の友達と一緒に活動するよさを伝え合いました。

今年度もクラブボランティアの方々に支えて頂き、大きなけがもなく活動ができました。皆様、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる