1月7日(木)8日(金)の2日間、1・2年生は各教室で硬筆、4~6年生は体育館で毛筆による、新春書初めが行われました。

 

【1年生】

 2021年がはじまりました。新年の喜びと成長への期待を胸に元気に登校する子どもたちの姿に、私たち教職員の夢も膨らみます。今年も、勉強にスポーツに、それぞれの目標へ向かって、一人ひとりが力強く歩んで行くことでしょう。

 書初めは、「お正月」を書きました。文字を震わせながらも、一生懸命ゆっくり、丁寧に取り組みました。個性の光るたくさんの「いちばんぼし」が輝きました。

 

 

 

【2年生】

 大きな文字に緊張しながらも、「元気な子」の文字に新年の希望を込めて、一文字一文字丁寧に書き上げました。

 文字通り、元気いっぱいの一年になるよう、担任一同願いを込めました。

 

 

 

【3年生】

 「友だち」を書きました。

 漢字とひらがなのバランスや、文字の大きさに気を付けながら、「気持ちを落ち着けて丁寧に書こう」というめあてのもと取り組みました。初めての体育館での書初めでしたが、丁寧に書くことができました。

 

 

 

【4年生】

 「明るい心」を書きました。

 普段より長い条幅の紙に書いたので難しかったと思いますが、冬休み中に家庭で練習した成果を発揮していました。

 

 

 

【5年生】

 これまでで一番大きな条幅紙に「平和な国」を書きました。

 冬休み前に学習した際には、これまでとは違う文字の大きさに苦労している様子が見られました。当日は学習の内容を生かして、一文字ごとの文字の大きさや、全体のバランスに気を付けながら取り組みました。

 掲示された作品を見て満足そうな表情を浮かべている子どもがいたのが印象的でした。

 

 

 

【6年生】

 「希望の朝」を書きました。

 小学校生活最後の書初めを行いました。6年生の子どもたちにとって今年は中学に進学する節目の年です。心を込めて丁寧に書きました。

 

 

 

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方の参観ができませんでしたが、来年度はこどもたちの力作をぜひご覧いただけける状況になるよう祈っています。