ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東本郷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

東本郷小学校の校舎の写真

4月1日より令和3年度がスタートしました。子ども達は4月7日
の始業式・入学式を終えスタートラインに立ちました。
 今年度はスタート時の休業はなく、通常通りの活動が7月までは
行うことが出来ました。しかし、夏休みの感染拡大が止まらず、
8月31日まで夏休みの延長、10月1日まで分散登校となりまし
た。まだ予断を許さない状態が続いており、学習への制限はまだ続
いています。それでも教育活動が出来ることに喜びを感じて、子ど
も達ともに成長できる教師集団でありたいと思っています。今後と
も本校教育活動へのご理解・ご協力をいただければ幸いです。

緊急のお知らせです。

9月16日(木)発出 運動会(ヒガホンスポーツデー)延期のお知らせ 

9月10日(金)発出 9月14日以降の分散登校延長に関するお知らせ  

更新情報

シルバーウィークです

2021年9月17日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(17)日(金)

タイトル(シルバーウィークです)

   

 あっという間に9月も中盤となりました。子ども達は、給食を楽しみにしています。分散登校なので、どんなメニューになるかも楽しみの一つです。コロナ対応メニューですが、昨日・今日と変化はありません。カレーは定番ですが、今日のお月見汁も美味しかったです。

 お月見と言えば、9月21日(火)が中秋の名月です。ぜひ夜空を見上げて、みんなでコロナ退散を願いましょう。

 コロナ禍でなかったら、楽しみなシルバーウィークがやってきます。ゴールデンウィークの次くらいでしょうか。なかなか、出かけたりすることはできませんけどね。

 な、なんとBグループの人達は、来週の登校日は水曜日の一日だけです。これはまずいですね。生活リズムを崩さないように過ごしてほしいですね。

 それでは、よいシルバーウィークをお過ごしください。

 
 

 

広い場所で遊べるといいですね

 

イネがいいかんじです

2021年9月16日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(16)日(木)

タイトル(イネがいいかんじです) 

バケツイネの方にも網が付きました。これで完璧ですね。横路さんありがとうございました。

プール横の田んぼのイネもいいかんじです

少し枯れてきて、色が変わってきました。

かなり黄金色に近づいてきました。

鉄棒では、いつもくるくる回っている子達が。

鉄棒大好きな子が多いヒガホンはいいですね。

白いアサガオを見かけました。珍しい?かな

鉢の周りには、落ちた種を拾う子達がいます。

 

寒暖の差が大きいので体調に気を付けて

2021年9月15日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(15)日(水)

タイトル(寒暖の差が大きいので体調に気を付けて)

 30℃で汗ばむ日もあれば、肌寒い日もあり、天気もめまぐるしく変わります。コロナだけではなく、風邪にも注意です。休みや分散登校で、体力が低下している子ども(大人も)がけっこういるのではないかと思います。家庭学習時もダンスなど体を動かす学習は必要です。学校での体育は明らかに運動量が上がり、良い結果が得られると思います。今日は、ティーベースボールをやっていたのですが、遊具のあたりから打って、直接校長室に放り込んだ強者がいました。やるもんですね。

 

校庭では2学級の体育が、でもこれくらいです。

 

雲が二重三重と重なっています。その下での体育、気分は最高です。

 

花火でしょうか。こんな素敵な作品が掲示されていました。やるもんですね。

学習への集中度も上がっています

図工は明らかに少人数の良さが出ています。自分のイメージが自由に描けています。

ピンチをチャンスに変えるべく、絵を描く、ものを作る。楽器の演奏をする。本を読む。作文をする。iPadを使いこなす。家事をいろいろやってみる等々、出来ることはそのへんにころがっています。この機会にいろいろチャレンジするのもいいですね。 

 

夏休みの作品もチラホラ見かけます。みんなアイデア豊富ですね。

巣ごもり需要で大人気のウクレレも、楽器作りはかなり面白いです。チャレンジしてみては。ただし、ギター系は、かなりの精密度が要求されます。

 

朝会で、家庭での学習についての話をしました。

生活リズムの確立をお願いします。

中秋の名月についても話しました。

9月21日(火)の夜です。

今のところ天気予報はバッチリです。

分散登校最終日のはずでしたが…

2021年9月13日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(13)日(月)

タイトル(分散登校最終日のはずでしたが…)

今日13日で、分散登校は最終日のはずでしたが、緊急事態宣言が9月30日まで延期されたことに伴い、10月1日まで延長される事になりました。これで、Aグループの子ども達とBグループの子ども達は、2か月間の長きにわたって、顔を合わせる機会がなくなってしまいます。子ども達も分散登校は安全でいいけど、みんなと会えないのが悲しいという子もいます。だからオンライン朝の会を楽しみにしていますという子もいます。そんなことを気にしながら、夜空を見上げると、9月はいろいろな天体ショーが繰り広げられるようです。中秋の名月(満月)は21日(土)です。ぜひ夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

9/10(金)夕方西の空、三日月と金星のランデブーです。

読書中、言葉を発する子は一人もいません。

窓サッシ工事のお陰で開閉がスムーズです。

フルオープン徹底しています。

現在、流行しているデルタ株への対策は、換気が重要です。基本的には、ドアや窓はフルオープンで換気を心がけています。職員室などは2教室分の長さがあり、四隅をフルオープンしても空気が流れない場合もあり、3台の送風機をフル稼働して、空気の流れを作っています。対面にはパーテーションを設置しています。教室で、一番気を遣うのが、給食の場面です。飲食時はマスクを外すので、とにかく、換気をよくすることを徹底しています。

職員室は長いです。小声では通りません。会議はリモートで行っています。

職員室は3台の送風機で。結構な威力です。

空気の流れを知るには、こんなものがあると分かりやすいです。図書室にはあります。各教室にあればいいなあと思っています。どうやって作るのか調べてみようと思います。

 

 

久しぶりの良い天気・暑い日でした

2021年9月10日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(10)日(金)

タイトル(久しぶりの良い天気・暑い日でした)

 

1年生の体育の授業、これしかいません

 

6年生はソフトバレーボール。皆活躍しています

 

アサガオの鮮やかさには目を奪われます

分散登校のため、少人数での学習となっています 。体育では良さが如実に表れています。待ち時間が無くなり、運動量が豊富になり、楽しさも倍増というところです。少人数ならではの良さを生かした学習を追究していきたいと思います。久しぶりの良い天気に誘われ、みんな外へ出てきます。すぐ汗が出るほど暑かったですが、日陰に入ると意外に爽やかでした。10月1日まで分散登校が続きますが、良い学習をしたいですね。

 

 

久しぶりの青空に心もウキウキ

陽気に誘われ、休み時間は外へ。密になりません

 

いろいろな形の雲があって見とれてしまいます

運動会のために走る練習をしている子がいました

 

学習も進めています

2021年9月8日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(8)日(水)

タイトル(学習も進めています) 

5年生の体育です。走り高跳びです

運動量も豊富で、何よりも皆楽しそうです

株分かれして、立派な稲になりました。思いバケツの運搬ありがとうございました。

分散登校で、少人数の学習が進められています。体育などは、活量量が増え、運動時間も増えて、体力作りに貢献しています。何よりも楽しそうな子ども達の姿がいいですね。少人数での学習となり、外でのフィールドワークが目立っています。

植木鉢やバケツ稲も戻ってきて、成長のあかしを誇示しています。かなり株が増え、米の出来も良いようです。

首を垂れています。実の付きも良いですね

1年生のアサガオです。学校に戻ってきても、まだ花を咲かせています。世話がよかった証拠

プールの入り口を見ると、夏休み中で、こんなに植物が育っていました。

みんなで力を合わせて網を張ります

ひとまず、田んぼの部分は終了しました

学校には鳥がたくさんやってきます。米を狙ってスズメもたくさんやってきます。稲作ボランティアの横路さんがやってきて、スズメ除けの網を張ってくれました。子ども達も総出で手伝います。協働作業いいですね。バケツ稲も網で覆ってしまうそうです。

夕方の学校にも鳥がやってきます。どうも小机の森からやってくるようです。校舎の屋上に黒い点みたいなものがありますが、カラス達です。近くで見るとちょっとこわいかんじです。

B棟裏側の木にもいろいんな鳥たちがやってきて、耳を澄ますとさえずりが聞こえてきます。

他の場所にもいるので、百羽以上はいます。

夏休み中の出来事を二つお知らせします。台風の強風で校庭の遊水地側の八重桜の樹が1本倒壊しました。幹がぽっきりと折れてしまったのです。きれいな花を咲かせていた木ですが、根元は腐って空洞となり、年輪は消え、柔らかくスポンジのようでした。他の桜の樹は大丈夫とのことでした。かなり斜めになっているので、重さに耐えきれなかったのでしょうか。並びの一本が欠けてしまったのは、何とも残念です。

もう一つは、スズメバチの事です。夏休みの中頃、放課後キッズクラブで、スズメバチの目撃が相次ぎ、調べてもらうと、オオスズメバチの巣が木の根元にあることが分かりました。駆除業者に依頼し、駆除してもらいました。何とか選挙の日には間に合いました。子どもや地域の方に被害が出なくてよかったです。この木も腐ってますよとのことで、切ってもらったところ、根元に空洞があり、そこにハチの巣が確認されました。

春を彩る八重桜の木かなり斜めになっています

根元に大きな穴が、柔らかくスポンジのよう

スズメバチの巣は正門内側の左手下にあります

早く気付いてよかったです。作り始めでした

  

    

 

分散登校にも慣れてきました

2021年9月6日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(6)日(月)※3日の画像もあります

タイトル(分散登校にも慣れてきました)

分散登校が始まり、A・Bグループとも給食ありの分散登校を経験しました。登校時も、そこまで密になることもなく、授業もディスタンスをとって進めることができています。外国語の授業も普通に行われています。同じ内容をAB共に行うことになります。動画を使った学習やタブレッで学習アプリを使った学習も行われています。習字とかには欠かせないかもしれません。

  タイピングの練習もしています。文章作成もできるようになってきました。オンラインの練習もしています。もちろん体育の授業も密にならずに行われています。

分散学習が日常?になってきた

外国語は会話が大事。アプリで発音を確かめることも出来ます。

歴史の学習は動画仕立てで

書き順はばっちりです

タイピング練習アプリです

文書作成もばっちりです

オンラインでの会話は楽しそう

体育はストレスの解消にもなりますね

 

給食が始まりました

2021年9月2日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(2)日(木)

タイトル(給食が始まりました)

新型コロナウイルスの感染増加により

夏休みが延長され、9月1日が始業日となりました。

2日、今日はAグループが登校日です。Bグループは自宅学習です。

 

今日から、給食が始まります。分散登校なので、給食担当は、白衣ではなくエプロンで身支度を整えています。今まで以上に、会話をしない、ディスタンスを取るを意識しています。無言で食べる給食はいつもより美味しさは減りますが、これも命を守るための行動なので、我慢します。給食中でも、前後左右には人がいないのでディスタンスは取れています。フルオープンなので、換気もばっちりです。タイマーを表示するなど工夫も。おかわりは、手を挙げると先生が来てくれます。静かでも楽しい給食が理想ですが。 

   
   

 

9月1日 学校再開です!

2021年9月1日

令和3年度学校日記 令和3年(9)月(1)日(水)

タイトル(9月1日 学校再開です)

延長されていた夏休みが終わり、9月1日(水)

学校再開です。5日前から行われた健康観察では、

高熱の子や、体調不良の子は、ほとんどおらず、

皆元気で夏休みを過ごしていたことが伺われます。

   
   
   今日が夏休み明けの始業日となり、学校が再開されました。各教室とも20名を越えることなく、前後左右に人がいない、ディスタンス(1m以上)がとれた状態での学習となりました。久しぶりに先生や友達に会うことができた嬉しそうな顔、新しい教科書が配られて、楽しみが増えた顔、タブレットを持ち帰ることになり、早く持って帰りたいというような顔。今日一日で、いろいろな表情が見られました。明日から、A・Bグループ一日おきの登校、一日おきの自宅学習になります。明日からは、給食も始まります。準備を忘れずにね。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる