12月26日(木) TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会

特別合唱クラブは、7月26日に行われた「TBSこども音楽コンクール 地区大会」において、優秀賞を受賞しました。そして9月、優秀賞受賞校の中からの最終選考の結果、最優秀校として「東日本優秀演奏発表会」へ出場できるという連絡を受けました。その後、発表曲 三部合唱『いまの「いま」』の練習を積んできました。

迎えた当日朝、寒い体育館で最後の練習。移動のバスの中でも発声練習。そして、会場の「東京・江戸川区総合文化センター」のステージに神奈川県の代表の1校として立ち、素晴らしい歌声を響かせました。

そして、発表校19校のうち、最優秀賞1校、優秀賞6校。その優秀賞6校のうちの1校として「東汲沢小学校」が選ばれました。快挙です。

保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

 

12月24日(火)朝会

特別合唱クラブ児童が26日に出場する「TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会」で歌う、三部合唱『いまの「いま」』を全校児童の前で披露しました。全校児童から大きな拍手をもらいました。

朝会後には、1年生から日頃 援けてもらったり遊んでもらったりしている6年生へメッセージカードが渡されました。

 

12月20日(金) ぐみの実ギャラリー

技術員さんが、児童の作品展示棚や展示コーナーを整備してくださいました。その名は『ぐみの実ギャラリー』。

1階の図工室前の廊下です。ギャラリー近くには「ドラえもん」(これも技術員さんの手作り)もいます。児童の作品、ギャラリー、ドラえもんをぜひご覧ください。

 

 

12月17日(火) 2年生 学援隊さんとの交流会

日頃から大変お世話になっている学援隊の皆様にお出でいただき、一緒に給食を食べたり、ゲームやクイズを楽しんだりしました。そして感謝の言葉をお伝えしました。

 

12月14日(土) ひぐみ風の子フェスティバル ~餅つきと昔遊び~

晴天のもと、「ひぐみ共育くらぶ」主催の『ひぐみ風の子フェスティバル』が開催されました。餅つき体験、昔遊び等を楽しみました。また、子どもたちの演技や剣道技の発表、地域の方による手品等の発表もありました。

同日開催のコミュニティハウスまつりのステージでは、特別合唱クラブも発表しました。

 

12月13日(金) 6年生 東京見学

午前は江戸東京博物館をグループごとに見学。午後は国会議員の方のお話をお聞きした後、国会議事堂見学。その後皇居も訪れました。学びの多い一日でした。6年生にとって最後の校外学習となりました。

 

12月12日(木) 2年生 サッカー「食育」キャラバン

横浜F・マリノスのコーチが2名来られ、サッカーを教えていただきました。その後、給食を一緒に食べて、「朝ごはんをしっかり食べよう」「好き嫌いをなくそう」「食事のマナーをマスターしよう」等の食に関するお話をしてくださいました。

 

12月11日(水) 大縄集会

クラスごとに3分間跳びます。この日に向けて練習を積んできました。クラスの目標回数めざして頑張りました。

 

 

12月10日(火) 1年昔遊び

学援隊の方、学校・地域コーディネータ-の方、地域の方が学校に来てくださり、コマ、けん玉、お手玉等の昔遊びを教えてくださいました。そして、いっしょに遊んで楽しい時間を過ごしました。

 

12月3日(火)~6日(金) プログラミング教育 6年生

外部講師に来ていただき、プログラミング教育を行いました。まず、プログラミングについての基礎・基本を教えていただきました。その後、実際にグループでプログラミングを行い、ロボットを動かします。

 12月3日(火) 避難訓練

今回の避難訓練は、子どもたちへの予告なしで実施しました。放送や教師の指示をよく聞き、これまでの訓練をいかして、速やかに整然と避難することができました。