11月30日(土) ひぐみっしょん

 「ひぐみ」(ひがしぐみさわ小)の子どもたちへの「ミッション」です。

PTA本部役員や実行委員の方々が中心になって、計画・準備を進めてきてくださいました。

学校公開の午後、1年生から6年生までのグループで、次々にミッションをクリアしていきました。子どもたちの笑顔と歓声があふれた午後となりました。

 

11月28日(木)幼稚園・保育園との交流 1年生

東汲沢小近くの幼稚園と保育園の園児(年長)さんが来てくれました。1年生が「秋祭り」を行い、秋の材料を使って、一緒に「秋」を感じながら、「秋」を楽しみました。

 

11月28日(木)消防出前授業 3年生・4年生

戸塚消防署の方々から、消防について教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。消防についての理解を深め、防火意識を高めることができました。

 

11月26日(火) 学校保健委員会 4年生・5年生・6年生

横浜市体育協会の方に、「リズムジャンプ」を教えていただきました。体力の向上、けがの予防につながるとのことでした。リズムに合わせて楽しく体を動かし、気温10度ほどの午後でしたが、体もあたたまりました。

11月26日(火) 羽黒の方との交流 5年生

春、5年生は、山形県の羽黒で米作りを営んでいる方から苗を送っていただきました。季節は秋となり、稲刈り、脱穀も終わりました。この日は、羽黒から6名の方をお招きして、交流をさせていただきました。お礼の言葉を伝えたり、ソーラン節を見ていただいたりしました。

11月25日(月) ひぐみ放課後学習

月曜日の放課後、1年生と2年生の希望者が、コミュニティハウスの研修室で学習しています。集中して、それぞれの課題に取り組んでいます。

11月21(木) 就学時健診

令和2年度に入学する新1年生の健康診断を行いました。新1年生は、担当職員の説明や指示をよく聞いて、会場をまわっていました。

 

11月19日(火) 5年生 球技大会

本校5年生は、汲沢小学校の5年生と、サッカーやバスケットボールを通して交流をしました。これまでの練習の成果を発揮するとともに、作戦やアイデアを生かすことができたと思います。

 

11月17日(日) 地域防災拠点訓練

本校は、地域防災拠点に指定されています。この日は、炊き出し訓練や無線訓練、段ボールベットの組立と紹介等が行われました。

 

11月13日(水) 1年生 サツマイモほり

毎年、地域の方が、学校近くにある畑で育ててこられたサツマイモの芋ほりを1年生にさせてくださっています。たくさんの芋を手にすることができ、1年生、大喜びでした。ありがとうございました。

 

11月8日(金) 先生による読み聞かせ

金曜日の朝は、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。

この朝は、先生による読み聞かせでした。担任以外の先生が教室に来て読んでくれることになっています。

 

11月6日(水) 1年生 野毛山公園遠足

野毛山動物園ではグループで動物を見て回りました。メンバーと協力しながら、約束や時間を守って行動することできました。お昼は動物園近くにある公園で、お弁当をおいしくいただきました。