ひぐみ放課後学習 9月30日(月)

2年生は夏休み前から行っていますが、1年生はこの日が初めての放課後学習となりました。前半は学習のルールについて担当の先生から説明をしてもらい、後半は学習に取り組みました。とても集中しています。

 

オヤジの会 工作教室 「黒板を作ろう」 9月29日(日)

オヤジの会の皆様による工作教室が行われました。この日は黒板づくりです。材料は、会のメンバーの方が前日から準備してくださったものです。一つ一つの工程や製作のこつ、道具の使い方等を分かりやすく教えてくださり、自分だけのマイ黒板を作り上げることができました。

 

 

姿勢いいね週間 9月17日~27日

今年度の学校保健委員会のテーマは『姿勢』です。姿勢いいね週間を設け、姿勢チェック(アプリも活用しました)をしたり、姿勢いいねプログラム(足の指でタオル引き寄せ、足指歩き等)を行ったりしました。

 

6年 ICT支援員さんによるプログラミング教育 9月26日(木)

ICT支援員さんに、プログラミングについて教えていただきました。

 

3年 森林インストラクターによる出前授業 9月25日(水)

森林インストラクターの方が6名来てくださいました。6つのグループに分かれて校内をまわり、樹木や草木についていろいろなことを教えてくださいました。「へぇー」「なるほど」「知らなかったー」・・・ 納得、驚き、感動の時間でした。

 

音楽集会・5年生発表 9月25日(水)

前半は5年生の発表です。『HEIWAの鐘』の合唱、『ルパン三世のテーマ』の合奏、どちらも、さすが高学年と思える発表でした。後半は全校児童で、今月の歌『かいじゅうのバラード』を歌いました。保護者の方や地域の方が、たくさん来ていただきました。ありがとうございました。

 

3年 みなとみらい遠足 9月20日(金)

地下鉄で桜木町駅まで移動し、カップヌードルミュージアムと三菱みなとみらい技術館を見学しました。

いろいろな体験をすることができました。

 

ぐみの実デー 9月19日(木)

ぐみの実グループ(1年生~6年生の縦割りグループ)で給食を食べました。給食後は、5年生が考えた遊びを、皆で楽しみました。

 

新しいテント 9月10日(火)

テント(ワンタッチ式)をPTAより購入していただき、先日納品されました。10日、PTA本部役員の方と校長・副校長とで、初めて設営しました。真新しい白地の天幕がまぶしいです。「横浜市立東汲沢小学校PTA 令和元年度」と文字も入れてあります。ありがとうございました。早速、授業参観のこの日、校庭で授業をする学級の保護者の方に使っていただきました。

 

 今年度最後の水泳学習 9月6日(金)

6月10日のプール開きから約3か月。この日が今年度最後の水泳学習となりました。一人ひとりが「めあて」をもって、安全に気を付けながら学習に取り組んできました。 

 

ひぐオリ キャラクター投票 9月3日(火)

ひぐオリ(ひぐみオリンピック:東汲沢小の運動会)に向けての活動が始まっています。

子どもたちは運動会のキャラクターを考え、そして絵に表しました。

そして、各学級から選出された、赤、白、それぞれのキャラクターが、2階廊下に掲示されています。力作ぞろいです。

その中から、 赤組キャラクター、白組キャラクター、各1点ずつを決めるために、全校児童1票ずつの投票を行います。

 

地域安全教室・集団下校 9月2日(月)

各地区ごとに地区教室に集まり、交通面、防犯面、防災面から、安全のための学習を行いました。

教室で学んだあと、班ごとに下校しながら、危険なところ、また、何かあったときに避難できるところ等を確認しました。学援隊の方や、担当の保護者の方が多数、参加してくださいました。ありがとうございました。

 

朝会 9月2日(月)

この朝は、校長先生から「プログラミング」についての紹介と、6年生からパソコンの使い方やその良さ等についての発表がありました。

 

学援隊の皆様 8月29日(木)

夏休みが終わり、授業が再開しています。

登校時、下校時、学援隊の皆様が、子どもたちの安全のために、歩行指導や横断指導、声かけ等をしてくださっています。

ありがとうございます。