【6月23日(火)】学校給食再開に向けて

 7月1日(水)〔学校再開第3期〕より給食が開始されます。給食においても感染拡大防止の措置を講じながら進めて参ります。
 再開に当たってはお子様の給食袋に帽子、予備のマスク〔普段持ってきている予備マスク以外に必要です。〕ビニール袋〔外したマスクを入れる袋〕口ふきようハンカチの用意をお願いいたします。
 給食期間につきましては、7月1日~7月22日および8月24日からを予定しています。
  

【6月2日(火)】インターネットに関する調査について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。ようやく学校再開となりましたが、今後もインターネット上でお知らせの配付や学習課題や動画の配信をしたり、オンラインでの学習等を行ったりする可能性もございます。
 つきましては、お忙しい中ではございますが、ご家庭のインターネット環境等についてお伺いしたく、アンケートへのご回答を6月12日までにお願いいたします。

下のURLよりお進みください。※FOMA等旧タイプの携帯電話はつながらない場合がございます。ご了承くださいませ。

 

パソコン    :https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?id=1590990767702
スマートフォン :https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/sform.do?id=1590990767702 
 

 

 

【5月29日(金)】学校の再開にあたって・持ち物等

 いよいよ学校が再開します。胸躍らせる一方で、3ヶ月近く休校が続いていたことでご心配も多いことと思います。学校といたしましては、まずは、子どもの安全を確保することを第一と考えています。学校においては、全員のマスク着用や教職員も含めた全員の検温(ご自宅等)、適切な距離を取ることの指導や啓発活動、1時間に1度以上の手洗い実施、座席の配置の工夫、個人の活動による学習などの対策を行っております。

 共有場所を次亜塩素酸ナトリウムで、毎日職員で消毒しています。また、再開後の児童支援などの心の研修会を開き、再開後に起こりうる事態を想定して対応できるようにしています。

 学校再開スタートプログラムを策定し、クラスの子どもたちはみんな仲間でという気持ちを育てて行きます。さらに、佐藤カウンセラーに声を掛けたり、専任が対応したりするなど、チーム体制やカウンセリング体制等を整えています。クラスのみんなが、はじめて出会う仲間たちの中で、仲間づくりを行いお互い支え合い、励まし合えるような支援を行っていきます。
 

 しかしながら、本校は人数も多く、児童一人ひとりが意識して行動できることが不可欠です。学校でも指導いたしますが、学校再開の前に、ぜひご家庭でも適切な行動(新しい生活様式)についてお話しいただきたいと思います。上手な友達との接し方や、マスクがないことでの自分や周りへの影響などを子ども達も学年に応じて理解できるようにしていきたいと思います。そして、一人ひとりの考えがあり、違いがあることを理解するよい機会とも思います。ご家庭と学校とで子ども達の意識を高め、より安全に学校生活を送ることができるよう、ご支援、ご協力をお願いいたします。
 

 昨今のネットニュースなどでは、他国での自衛の報道がされていますが、自衛という観点でご心配な点がございましたら、学校へご連絡、ご相談ください。それでもご不安なこともあろうかと思います。ぜひ、ご家庭の皆様と協力しながら教育活動の正常化に向けて取り組んでいきたいと思います。学校で子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

※持ち物につきましては添付のファイルをご覧ください

学校再開にあたって・持ち物等 

 

【5月28日(木)】分散登校(緊急受入れ)について

 6月1日(月)から6月12日(金)まで、分散登校になります。1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業、その他家庭での対応が困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。
 受入れ時間が「A」と「B」で変わりますが、キッズ区分2以外の児童は、学校に8:15~15:15 まで在校することになります。15:15 以前に帰宅する場合は、お迎えが必要です。また、「キッズ区分2」の児童で午前中に授業がある場合、キッズが開所するまでは、学校での受入れとなります。
 また、「キッズ区分1」の児童は、6月いっぱいはキッズの使用ができません。そこで、6月15日(月)から6月30日(火)までの間、キッズの利用ができない等を考慮し、学校終了後から14:30 までについては学校にご相談いただきたいと思います。環境保全の取り組み(消毒)や個人面談の期間などもあることから、できる限り在宅のご協力をいただけると幸いです。

受入れ希望の場合はメールにて添付いたしましたアンケートもしくは学校までご連絡くださいませ。(受入れを希望しない場合は回答の必要はありません。)

分散登校(緊急受入れ)について 

参考:6月1日以降の放課後キッズクラブの対応について 

 

【5月27日(水)】学校再開後の個人面談のお知らせ

 お子さんが安心しての学校生活を送ることができるよう、お子さんに対する理解を深め、今後の指導に役立てるため、下記の日程で個人面談を行います。ご多用とは存じますが、趣旨をご理解の上ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 つきましては、日程及び時間の調整をさせていただきます。添付の表のご都合の悪い日に斜線を引き、6月3日(水)までに担任へご提出ください。面談時間は10分程度ですが、学校再開後の学習や生活の様子などを話題にしたいと考えています。お聞きになりたいことがありましたら、添付の表の下の欄にご記入願います。
 また、今回の個人面談に限り、お子さんと一緒の三者面談も可能ですので、希望される場合は下記のチェック欄にチェックをお願いします。なお、日程等でのご相談は、学校までご連絡ください。決定した面談時間は、このプリントの1番下の欄を使って個人の時間のみお知らせいたします。
クラス全体の表はありませんので、ご了承ください。

このお知らせは6月1日に紙に印刷したものを改めて配付いたします。(ダウンロードしていただいた用紙でもかまいません。)

学校再開後の個人面談のお知らせ 

 

【5月25日(月)】6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

再開にむけてのお知らせ 東台小学校 

分散登校 グループ分け (5月26日16:30訂正)  

 

 保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。また、一斉臨時休業に際しても、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。
 さて、5月中に緊急事態宣言が解除された場合、横浜市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところです。つきましては、次の内容で段階的に再開する予定ですので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルスの市内の感染状況によっては、臨時休業等の措置をさらに延長することも想定されます。その場合は改めてお知らせをいたします。また、緊急受け入れの詳細につきましても、決定し次第改めてお知らせいたします。


1 段階的な学校再開について
 

(1)日程
 

【 第一期 】6月1日(月)~12日(金) 分散登校による少人数での半日程度の短時間授業
※ 開港記念日の6月2日(火)も授業を行う予定です。
※ 分散登校につきましては、このお知らせの「2 分散登校について」をご覧ください。
 【 第二期 】6月15日(月)~30日(火) 学級での半日程度の短時間授業
※ この期間、給食は実施しません。また特設クラブ等も実施しません。

 

(2)再開にあたっての留意点


次の点に十分配慮した上で、教育活動を再開します。
・こまめな換気の徹底
・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
・近距離での会話や大声での発声への配慮
・飛沫飛散防止のためのマスク着用
・手洗い等の励行を指導
など、保健管理や環境衛生に十分配慮した上で、教育活動を行います。
 

2 分散登校について


【第一期】 6月1日(月)~12日(金)
○ 再開にあたっては、感染予防のため、学年や学級等を複数のグループに分けて教育活動を行います。
○ グループごとの在校は半日程度を上限とします。
○ 分散登校の仕方は、次のとおりとします。
・6月1日~6月12日までは、クラスを地区別に A:中台・東台 と B:その他 に分かれて登校します。
・兄弟が一緒に登校できることや、近所の助け合いがしやすいこと、また、登下校の見守りがしやすいというメリットを生かします。安心して過ごすことができるよう、クラスによって微調整をさせていただきました。
・グループ分けの詳細につきましては、冒頭添付のPDFファイル「分散登校 グループ分け」にて、出席番号で案内していますのでご確認ください。

 

6月1日(月)~6月 5日(金) 午前:Aグループ、午後:Bグループ
6月8日(月)~6月12日(金) 午前:Bグループ、午後:Aグループ
 

◆午前に登校するグループの時程
8:15~ 8:25 登校
8:25~ 8:35 HR
8:35~10:50 4時間授業 (トイレ・水飲み、手洗い休憩あり)
11:00 最終下校
◆午後に登校するグループの時程
12:30~12:40 登校
12:40~12:50 HR
12:50~15:05 4時間授業 (トイレ・水飲み、手洗い休憩あり)
15:15 最終下校


【第二期以降】6月15日(月)~
・6月15日(月)~6月30日(火)まではグループ分けはせず登校します。
・通常通り8時5分~8時15分登校となります。短縮午前授業(給食なし)で、12:15下校です。
・7月1日(水)~通常授業の予定です。
 

【共通事項】
<登校時>

・混雑しないように、すみやかに教室に上がるよう職員が昇降口に立ち、誘導をします。
・登校後に手を洗います。ハンカチや咳エチケット等をお願いいたします。
・毎朝検温を行い、健康観察票の記載と持参をお願いいたします。


<座席>
・ジグザグになるように1つおきに座ります
・友達との距離をできる限り確保いたします。
・基本的にはグループ席にはせず、全員前を向いて学習を行います。


<授業の進め方>
・6月12日までは、未履修内容を中心に進めます。終了後は、家庭学習の範囲を学習します。
・基本対面になりません。友達同士で相談しながらの学習も今は行いません。
・学年で進度がそろうように進めていきます。
・6月12日までは、感染拡大防止の観点から体育は行いません。


<手洗い>
・1単位時間が終わるごとに手洗い、うがいを実施します。各クラスで時間をずらして密にならないように行います。


<下校>
・1年生は集団下校します。下校指導は担任以外が行います。また、危険箇所には職員が立ちます。

3 毎日の持ち物について
□マスク(ハンカチマスク等での代用も可)
□マスクを外すときに入れる袋
□ゴミ袋
□ハンカチ(毎日取りかえる)/ティッシュ
□マスクやハンカチの予備(学校に必ず1つは置いておきます)
□健康観察票(検温後、記入)
□水筒…中身は水かお茶(机の横のフックにかけられるものがよいです)
※これ以外にも初日は、学年から指示のあったものも持ってきてください。


4 児童の健康状態の把握について
○学校再開にあたり、児童の健康観察とご家庭での健康管理が重要となります。登校前に各家庭で健康観察を行い、
体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合は登校を見合わせてください。
○登校に際しては、健康状態を確認するため健康観察票を登校時に持たせてください。
○登校後、児童の発熱を確認した場合、文部科学省から示されているとおり、帰宅措置を講じます。
○欠席連絡は電話にてお願いします。


5 その他

○感染拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるためにも、十分に睡眠をとること、適度な
運動を行うことや栄養バランスのとれた食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送ることができるようお願
いします。また、児童の健康について気になることがある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。
 

○キッズ第2区分の児童の受入れが午前グループの終了に合わせて利用が可能です。午後グループの第2区分の児童
もこの時間となります。
 

○第一期は1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業等の事情で家庭での対応が困難な場
合に限り「緊急受入れ」を実施します。なお、「緊急受入れ」はあくまでも「緊急の措置」であることをご理解くだ
さい。第二期は「緊急受入れ」は実施しませんが、放課後キッズクラブ(利用区分2)や放課後児童クラブ等に登
録しておらず、保護者の就業やその他の事情で家庭での対応が困難な場合にご相談ください。
 

○7月以降の教育活動の実施や給食の開始、長期休業期間(夏季、冬季、学年末)の扱い等については、改めてお知
らせします。
医療的ケアや基礎疾患のあるお子さんについて医療的ケアが日常的に必要なお子さんや基礎疾患のあるお子さんの保護者の方は、主治医
等と相談するなどし、登校のご判断をお願いします。医師との相談等により出席を見合わせる場合は、「出席をしなくてもよい日」となります。 

 

  

【5月19日(火)】家庭学習課題Q&A

 

 家庭学習についてのQ&Aを作成いたしました。

※文中に1年生の音読カードの提出とありますが、1年生は音読カードはありません。申し訳ありません。提出の必要はございません。

家庭学習課題Q&A 

 

【5月18日(月)】食育について

 本校におきましても学校再開に向け、児童生徒の健康観察、家庭訪問、学習支援等に取り組んでいるころです。
 さて、横浜市では教育振興基本計画で、「健康な体づくり」を重点施策とし、食育を推進しています。ICTを利用した学習支援など、児童生徒の学力保証を行う中、臨時休業中や給食(昼食)中止期間においても、食に関する指導を行うことが大切だと考えております。

 食育財団のホームページをご紹介いたします。

(公財)よこはま学校食育財団 食育ひろばのページ(給食レシピ多数掲載)
https://ygs.or.jp/syokuzai/  

 

【5月7日(金)その2】学習動画の配信及び放送について

  休業期間の延期に伴って、横浜市教育委員会からの学習動画やインターネット配信が継続されます。

 tvk(テレビ神奈川)による放送ですが、5月8日以降については、今まで配信していない動画を5月18日~22日までの期間に集約して配信する予定です。配信時間も「小学校1~3年生 9時~10時半」「小学校4~6年生 10時半~12時」「中学生 1時半~3時」と変わります。番組表につきましてはこれまでと同様のインターネット上に掲載されております。 

 

 URL:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html 
  

【5月7日(金)】家庭訪問およびお子さんの健康確認について

 

 5月7日付けのお手紙「臨時休校中の対応について」において、各家庭への電話連絡を見送る旨を発信しましたが、教育委員会の指示もあり、お子さんの健康状態や生活状況等の積極的な把握のため、できる限りお子さんの声を直接聞いていきたいと思います。お子さんが再開へ向け明るい見通しをもてるよう努めて参りますので、次の通りご協力をよろしくお願い致します。

・地域訪問時にドアチャイムを鳴らし、お子さんとインターフォン越しに話をします。
 

・兄弟姉妹がいるご家庭は、一度の訪問で兄弟姉妹と話をすることもあります。
 

・緊急受入れを利用されているご家庭や、校庭開放でお子さんの状況が確認できている場合、町中でお子さんの様子が確認できている場合は、地域訪問のみを行い、ドアチャイムを鳴らしてお子さんと話すことはありません。
 

・まちコミメールでの状況確認は、5月26日(火)頃に行います。


・5月7日(木)から地域訪問し、お子さんと話ができなかったご家庭には、電話にて状況の把握をいたします。何らかの形でお子さんと話ができたご家庭には電話はいたしません。
 

・ご不在等でお子さんと話ができなかった場合は、電話にて状況の把握に努めます。
 

・電話でもご不在の場合、日を改めてこちらからかけ直します。折り返しは電話回線の都合上ご遠慮ください。

 

・地域訪問時に、休校中の課題を配付しています。また、国から配付されたマスクを入れています。7日に学校に届いた関係で、一部のご家庭ですが、7日に地域訪問したご家庭には入っておりません。後日郵送にて配付いたします。
 

【5月6日(木)その2】電子申請について

  コロナウィルスの感染拡大防止に向けて、未だ先が見えない状況が続いておりますが、本年度の教育活動費、PTA活動費等及び個人情報等につきまして、保護者の皆様にご承諾いただく必要がございます。

 上記のご承諾をいただくため、本年度はこれまでの紙ベースの承諾書に加え、Webを使って電子申請を行うシステムを整えました。電子申請承諾もしくは紙ベースの承諾書のどちらか一方をご提出(申請)ください。
 なお、電子申請にてお手続きを進める方につきましても、地域訪問(5月7日,8日,11日,12日)を通して各ご家庭に配付をいたします紙ベースのお知らせ、もしくはホームページに掲載されておりますお知らせをご覧いただきご提出(申請)をお願いいたします。

 電子申請につきましては、添付のファイルをご覧いただき手続きを進めてください。期間が短く恐縮いたしますが、紙ベースの場合及び電子申請の場合のいずれも5月20日(水)までに,ご提出くださいますようお願いいたします。

電子申請について 

学校納入金のお知らせ 

写真・作品・動画記録使用について  

 

【5月6日(木)】5月11日以降の一斉臨時休業の延長について

 緊急事態宣言が延長されました。これを踏まえて、5月11日(月)以降についても、一斉臨時休業を延長することとしました。
 なお、一斉臨時休業の延長期間についても「緊急受入れ」「校庭開放」については実施します。また、児童の学習や生活の様子を把握するために学校から電話連絡・メール配信等を行います。また、ご心配なことがある場合は、必要に応じて「教育相談」も行います。ご活用いただくようお願いします。
 

1 臨時休業期間

5月11日(月)~5月31日(日)
○ 臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長等する場合があります。
 

2 緊急受入れ実施日

5月11日(月)~5月29日(金)(土日を除く)
8:30 ~14:35

3 校庭開放実施日

5月13日(水)~5月29日(金)
1~3年生は9:20~10:20 4~6年生は10:50~11:50
※雨天は実施されません。 

5月11日以降の一斉臨時休業延長のお知らせ 

【4月28日(火)】5月6日以降の休校に関するお知らせ

 現在本校では5月6日まで臨時休校となっていますが、緊急事態宣言の延長が発表された場合には、県の要請等に従い臨時休校も延長となります。また仮に宣言が解除されたとしても、市内外の状況や児童の安全を考え、準備期間を含め一定期間をおいてからの分散登校など、段階的に再開をする検討を進めています。
 つきましては、国の緊急事態宣言の延長・解除に関わらず、5月7日・8日は休校日とします。
 詳細につきましては、添付のお知らせをご覧ください

5月6日以降の休校に関するお知らせ  

【4月27日(金)】休業期間中の過ごし方について(公園等の利用について)

 休業期間中の過ごし方につきまして、環境創造局および教育委員会より公園の利用等につきましてお知らせがありました。

環境創造局からのお知らせ等  

【4月17日(金)】休業期間中の学習動画tvk(テレビ神奈川)での放送について

保護者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 児童生徒が規則正しい生活を送り、学習習慣を継続できるよう、4月8日から横浜市教育委員会作成の動画配信を行っています。このたび、より多くのご家庭において継続的な学習を一層進められるよう、4月20日からtvk(テレビ神奈川)で一部の動画を視聴することができるようになりました。ぜひ、ご家庭で活用ください。 

休業期間中の学習動画tvk(テレビ神奈川)での放送について  

【4月14日(火)】横浜市教育委員会学習保障のための動画配信先のログインURLの変更について

 学習保障のための横浜市教育委員会動画配信先のログインURLについて、アクセスの集中等による大幅な遅延が発生したためログイン先を変更したとの連絡が入りました。 

Webサイトについて横浜市教育委員会よりのおしらせ 

 

 

【4月14日(火)リマインド】登校日について 

 横浜市立学校では一斉臨時休業期間を5月6日まで延長することとなりました。「登校日」及び「家庭訪問」については、昨今の状況から当面の間実施を見合わせております。(15日、16日、17日の登校日はありません。)なお、その間「緊急受入れ」「校庭開放」は実施しております。

 

【4月13日(月)】本日の校庭開放について 

本日の校庭開放は雨天のため中止といたします。

 

<