ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

※随時学校からのご連絡を差し上げる可能性がございます。通信集中等のため連絡メール(マチコミ)に遅延等が発生する可能性もございますので、ホームページを定期的にチェックをしていただけると幸いです。ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

【4月6日(月)】緊急受け入れ用カードについて 

 4月8日からの休業に伴い、お子様をご家庭で監護ができない家庭に対して学校で緊急受け入れを行う予定です。緊急受け入れ学校保管用カードを添付いたしました。緊急受け入れの際はこのカードと健康観察票をご持参ください。詳細につきましては、明日配付されるプリントをご覧ください。

 なお、今後国や市の動向、指針によっては変更がございます。メールやホームページの定期的なチェックをお願いいたします。

緊急受け入れ学校保管用カード3 

【4月4日(土)】新型コロナウイルス感染症の予防についてご家庭へのお願い 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、学校では保護者の皆さまとともにお子様の健康と安全を守っていきたいと考えております。健康観察等の予防対策につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
  登校の際は、必ずマスクの着用をお願いします。手作り品でも結構です。マスクの準備が難しい場合は、代用品としてバンダナなど大きいハンカチを複数枚常備願います。また、毎朝、体温を測り、37.5℃以上の発熱がある場合は登校を控えてください。ご家庭での健康観察をよろしくお願いいたします。添付の健康観察票をダウンロードし記録してください。ダウンロードできない場合は学校にご相談ください。登校日は必ず学校に持ってきてください。(キッズや緊急受け入れ、校庭開放でも使用します)

新型コロナウイルス感染症の予防についてご家庭へのお願い 

 

【4月3日(金)】市立学校における一斉臨時休業についてのお願い

   先日、「4月8日以降の学校再開について」のお知らせをいたしました。その後、新型コロナウイルスの感染状況について、市内での爆発的な患者の急増は発生していないものの、市外での感染拡大の状況、神奈川県立学校での対応等を踏まえ、検討を重ねた結果、現時点での教育活動の再開を延期することとしました。次の期間において一斉臨時休業とします。またその間に「緊急受入れ」「校庭開放」「登校日」「家庭訪問」を実施します。詳細につきましては下のファイルをご覧ください。 なお、入学式、始業式は予定通り行います。


一斉臨時休業についてのお知らせ 

臨時休業期間  4月8日(水)から4月20日(月)まで 

緊急受入れ期間  4月8日(水)~10日(金),13日(月)14日(火)

 4月 8日(水)~10日(金)は 8:30~12:10(お弁当なし)
 4月13日(月)14日(火)は 8:30~14:35(お弁当あり)

校庭開放期間  緊急受入れと同日です

 登校日    15日(水) 1,6年
        16日(木) 2,5年 7組
        17日(金) 3,4年
 家庭訪問期間 4月8日(水)~14日(火)
 

【3月31日(火)】厚生労働省 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金について

 厚生労働省においては、この緊急対応策に基づき、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの新たな支援を行うこととなりました。

詳細は下のリンクのホームページです。

 

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書

類等については、上記リンク先に掲載しています。

【3月30日(月)】4 月8 日以降の短時間での学校再開のお知らせ→再開は延期となりました。

 保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、一斉臨時休業に際し、ご理解とご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。
 令和2年度の開始にあたり、入学式、始業式等の実施に続きまして、4月8日以降の、給食ありの4校時短縮授業での学校再開について、お知らせいたします。下のファイルをご覧ください。

 なお、新型コロナウイルスの市内の感染状況により、今後、臨時休業等の措置を講じることもございます。その際には、改めて通知をいたしますのでご承知おきください。

4月8日以降の短時間での学校再開のお知らせ 

 

 

 

【3月27日(金)】始業式・入学式の変更について

 在校生保護者の皆様にプリントにてお伝えいたしました始業式・入学式についてのお知らせです。

 新1年生の皆様へのお手紙も掲載いたします。新一年生の皆様には郵送にてお知らせいたしましたのでご確認ください。(3月27日発送)

 

入学式のご案内(新1年生保護者郵送用)

入学式前 個別支援学級説明会お知らせ  

 

始業式・入学式保護者お知らせ(在校生) 

 

【3月26日(木)】新型コロナウイルス感染症予防の健康管理についてのお願い

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、春休みとなりましたが、保護者の皆様におかれましては、引き続きお子様の健康観察、朝の検温等につきましてご協力をお願いいたします。
春季休業中の子どもたちへの感染拡大を防ぐため子どもの健康につきましてご注意くださいますようお願いいたします。
 

Ⅰ ご家庭での健康観察の手順と注意事項
毎朝、体温計で熱を計り、次のような症状はないかチェックしてください。
□ 37.5℃以上の熱が出ている
□ 咳をしている
□ 倦怠感(全身のだるさ)を訴えている
□ 息苦しさがある
□ 頭痛がある
□ 下痢・嘔吐がある
 

※健康観察カードの提出の必要はありません。
 

Ⅱ 春季休業中のお願い
 医療機関を受診して新型コロナウイルス感染症の疑い、または診断された場合は、すみやかに学校までご連絡ください。

春休み健康観察について  

 

【3月23日(月)】 25日(修了式・離退任式)の時程、持ち物について

 

 25日(水)は以下の時程で修了式・離退任式を行います。各学年の持ち物についても添付のファイルをご確認ください。

 《修了式・離退任式等の実施日・時刻等》

 令和2年3月25日(水)

○ 1,2,3年生 7組

登校時刻 8時30分(8時20分より開門しています。)

下校時刻 10時00分(※多少遅れる場合があります。)

 

○ 4,5 年生

登校時刻 9時20分(9時10分より開門しています。)

下校時刻 10時50分(※多少遅れる場合があります。)

 

各学年の持ち物等↓

 

25日(修了式・離退任式)の時程、持ち物について

  

【3月23日(月)】  離退任者のお知らせ

 令和元年度の終了にあたり、本校の教職員の退任及び離任についてお知らせいたします。

 なお、本年度は、離退任式を次の通り校内放送にて執り行うこととなりました。コロナウィルス対応のため保護者、卒業生の参観ができません。何卒ご理解くださいませ。
 

1  日時令和2 年3 月2 5 日( 水)
   午前9 時3 0 分頃より
 

2  場所各クラス教室

 離退任式のお知らせ   

 

【3月18日(水)】  6年生 学年だより最終号卒業式について

 コロナウィルス感染拡大防止や児童の健康・安全の保持のため休校が続いています。ご家庭の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしておりますが、学校の対応にご協力いただき心より感謝いたします。

 さて、明日の卒業式は小学校生活最後の行事となります。子どもたちは久しぶりの登校に気持ちが高まったり、不安な気持ちを抱いたりすることと思います。安心して式に参加できるよう、学級でも指導します。学校のきまりを守り、きちんとした態度で臨めるよう、ご家庭でもお声がけいただければと思います。

 6年生最後の学年だよりをホームページへ掲載いたしました。卒業式についての事項も記載してありますのでよろしくお願いいたします。

 

6年学年だより最終号(卒業式に向けての項目を含む) 

 卒業式写真ビデオ販売について  

【3月16日(月)】  校庭開放の実施について

 運動機会確保の必要性を鑑 み、感染拡大防止の措置等を講じた上で、校庭開放を可能とする連絡がございました。 本校では以上のことをふまえ、次の内容で校庭開放を実施することにいたし ました。

1 対象児童  本校に在籍する児童

※緊急受入れで登校している児童や、卒業式後に学校開放のために来校する場合は卒業した小学校6年生も含みます。
 

2 校庭開放日程・時間・参加対象児童

○令和2年3月18日(水) 低学年(1,2,3 年 7 組) 9:20 ~ 10:20 高学年(4,5,6 年) 10:50 ~ 11:50
○令和2年3月23日(月) 低学年(1,2,3 年 7 組) 9:20 ~ 10:20 高学年(4,5,6 年) 10:50 ~ 11:50
○令和2年3月24日(火) 低学年(1,2,3 年 7 組) 9:20 ~ 10:20 高学年(4,5,6 年) 10:50 ~ 11:50
 

 3参加するにあたって

○登校の際は、必ず西門を使うようにしてくださいまた、1,2,3年7 組は9時10分から9時20分の間に学校に来るようにしてください。ま た、4,5,6年は、10時40分~10時50分の間に学校に来るように してください。

 今回の校庭開放の終わりの時刻は、それぞれ10時20分と11時 50分です児童の安全等のため、途中退出はできません。
〇ご家庭で保護者の方がお子様の健康状態を確認し、過日お配りいたしまし た健康観察票に必要事項を記入し持たせてください。受付(職員室前あた り)にて、職員が健康状況を確認いたします。 (健康観察票はホームページよりダウンロードできます。)
※健康観察票を忘れた場合や、熱があったり体調不良があったりする場合は、参加できません(来校しても受付にて参加をお断りいたします)。
〇緊急受け入れを行っているご家庭のお子様につきましても、受け入れ以外 の日に参加することは可能です。
〇できるだけ一人で登下校しないように、ご配慮ください。
〇校庭では、一度に多数が集まって人が密集する運動とならないように 配慮します。ご家庭でもお子様と校庭開放の過ごし方はご確認ください。
〇ご家庭においても引き続き、手洗い、うがいの励行等、感染拡大防止の ためのご協力をお願いいたします。
〇今回の校庭開放は、通常の学校のきまり(東台小学校スタンダード)をも とに行います。ご承知おきください。
 

4 持ち物
健康観察票 縄跳びなど一人で遊ぶことができる道具 (なお、学校の用具の貸し出しを行いません)
※飲食物、お金、ゲーム等校庭開放に不必要なものは持ち込み禁止です。
 

5 その他 雨天の場合は、校庭開放は中止いたします。その場合は、8:30頃に決定 し、保護者の皆様に、メール及びホームページにてお知らせいたします。

 訂正後 緊急校庭開放について 3月16日 

 ④-2健康観察カード その2 

 

【3月16日(月)】  家庭訪問終了のお知らせ

 このたびの一斉臨時休校に伴い家庭訪問を実施いたしましたが、訪問予定の家庭につきましては、すべて終了いたしました。ご協力ありがとうございました。なお、今後もお子様やご家族の方などに風の症状が続いているなど体調がすぐれない場合は担任までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

【3月12日(木)  卒業式及びビデオ販売について

  先にお知らせした通り、今年度は、児童の健康保持及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のための方針に基づき、保護者、地域の方等の参列なしで卒業式を行うこととなりました。児童も卒業式に向けて練習を重ねることはかないませんでしたが、きっと東台小学校の最高学年らしい、立派な卒業生としての姿を見せてくれるだろうと想像しています。私たち職員一同も、6年間の小学校生活の集大成として、心に残る卒業式になるよう準備しております。保護者の皆様には、今般の事情をご理解いただき、お子様を卒業式に送り出していただきますようお願い申し上げます。

 なお、今年度に限り例年行っている卒業式の写真販売に加え、人権等にも十分に配慮しながらも業者によるビデオ撮影および販売を行う運びとなりました。詳細につきましては、下のお知らせをご覧くださいませ。

卒業式 当日のご案内(保護者)

卒業式写真ビデオ販売について  

 

【3月10日(火)】  修了式の時程変更について

 3月9日付けでメール及びホームページにてお伝えいたしました、修了式の時程を一部変更いたしましたのでお知らせいたします。この変更により、登下校時刻が少し早まりますが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


修了式等の実施日・時刻等
令和2年3月25日(水)〔校内放送にて〕

○ 1,2,3年生 7組 登校時刻 8時30分 下校時刻 10時00分
○ 4,5 年生    登校時刻 9時20分  下校時刻 
10時50分

修了式時程一部変更についてのお知らせ 3月10日 

 

 

【3月9日(月)】  学校からのお知らせ (キッズからのお知らせを追加しました。)

 

 一斉臨時休業を開始してから、およそ1 週間が経過しました。臨時休業中に本市の児童生徒の感染は確認されていませんが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、現在の状況を総合的に判断し、一斉臨時休業期間を延長することにしました。
 ただし、児童生徒の健康状態、学習や生活状況の把握をするとともに、今年度を振り返り、新年度への期待感を醸成することを目的に修了式等の実施日を設定します。

 

臨時休業期間:令和2年3月14日(土)から3月24日(火)まで
       ただし、6年生のみ卒業式(3月19日)はあります。

 

修了式    令和2年3月25日(水)〔校内放送にて〕
○ 1,2,3年生登校時刻8時30分下校時刻10時30分
○ 4,5 年生登校時刻9時30分下校時刻11時00分

※引き続き受け入れに関しましては、卒業式の日を除き、3月16日(月)から3 月24日(火)の平日に実施いたします。ただし卒業式の日は受け入れはありません。

 なお、詳細につきましては文書を添付いたしましたのでご参照ください。

また、受け入れカードにつきまして、ダウンロードできない場合はお手数ですが、学校まで取りに来ていただければ幸いです。

 

①改訂-2 コロナウィルスによる休業延長通知 令和2年3月10日 

②-2 休校期間の受け入れについて 令和2年3月9日3  

③-2 緊急受け入れカート その2 令和2年3月9日  

④-2 健康観察カード その2 令和2年3月9日 

 

キッズからのお知らせを追加しました。

※3月26日から4月5日にキッズの利用予定者はキッズまで連絡をするようにお願いいたします。提出済みの予定に記入があってもご連絡くださいますようお願いいたします。

放課後キッズクラブの対応について 3月9日 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【3月4日(水)】  学校からのお知らせ

 卒業式ご来賓の皆様へのお知らせを本日発送いたしました。

卒業式ご来賓の皆様へのお知らせ 

 臨時休業中の過ごし方(教育委員会)のお知らせが来ました。

臨時休業中の過ごし方 

 

【3月2日(月)】  学校からのお知らせ

 明日3月3日(火)から3月13日(金)までの間、本校は休校となります。本日付で下のプリントを配付いたしました。内容が多く大変に恐縮いたしますが、児童の健康、安全に関わることですのでお目を通してくださいませ。

 

①3月2日 臨時休業期間の家庭での過ごし方と健康観察についてのお願い 

②3月2日 臨時休業中の家庭学習について 

③3月2日 臨時休業期間中の「放課後キッズクラブ」の対応について 

④3月2日 臨時休業期間中の受け入れについて 

⑤3月2日 臨時休業期間中の過ごし方について 

⑥3月2日 臨時休業期間中の家庭訪問について 

 

 

【2月28日(金)】  休校についてのご連絡

   学校の休校につきまして、児童の健康及び新型コロナウィルス感染拡大防止の点から、本校におきましても休校を実施いたします。

 対応につきましては、次の通り実施いたします。また、詳細につきましては本日配付いたしましたプリントをご覧ください。

 1 期間    令和2年3月3日(火) ~  令和2年3月13日(金)

 2 期間中の対応

  別紙横浜市教育委員会の通知に準じます。

 3 連絡方法

  学校からの連絡は、メール、ホームページ等を使って行います。新たな情報があれば随時ご連絡を差し上げますので、学校からの情報にご留意ください。

 4 その他

 ①学校説明会、学年・学級懇談会、PTA総会について

 3月6日に予定しておりました学校説明会等は次の通りです

 □学校説明会:中止⇒後日資料を配付いたしますので、それをご覧ください。

 □学年・学級懇談会:中止  

 □PTA総会

 年度初めの総会と兼ねさせてさせていただき、PTA委員決めは4月        の懇談会で行う。(詳細につきましては今後PTAより発出される案内をご覧ください。)

②卒業式について

 今のところ3月19日予定通り行うことにしていますが、市教委からの通達により、在校生、保護者、来賓の出席はできません。

③その他、3/2(月)に必要な連絡をさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)コロナウィルス 学校からのお知らせ 

(2)一斉臨時休業 

(3)卒業式等対応文書 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる