R4.10月27日 【5年】区球技大会に向けて

金沢小学校と親ぼくを深め、良さを認め合う目的で、11月に金沢区球技大会を行います。子ども達は、サッカーとバスケットボールのいずれかを選び、参加します。友達と協力して、がんばって練習しています。

 

R4.10月27日 図書集会

各クラスで、図書委員会が作った図書集会の動画を見ました。図書委員会の子ども達が、低中高学年ごとのおすすめの本を紹介しました。また、学校図書館の歴史を教えてくれました。11月からは秋のイベントが始まります。本のガチャや昨年好評だった脱出ゲームを行うので、みなさんも楽しみにしていてください。

               

R4.10月25日 地域清掃

今年度2回目の地域清掃を行いました。みんな一生懸命にごみを拾っていました。自分たちの町は、自分たちできれいにしましょう。きれいな町に住んでいると、気持ちがいいですね。

 

R4.10月25日 【3年】音楽集会

3年生が、音楽会で発表するリコーダーと歌を発表しました。リコーダーは、みんなの息が合っていて、すばらしいえんそうでした。歌は、気持ちものこもった、とてもきれいな歌声でした。

                 

R4.10月21日 【5・6年】運動会前日準備

準備が終わった後、最後に、応援団の団長のあいさつでしめくくりました。「6年生は思い出に残る運動会に」「5年生は最高学年に向けてのステップ」にしてくださいね。そして、種目も係も思い切り楽しみましょう。

                      

R4.10月20日 【5・6年】運動会係打ち合わせ

明後日の運動会に向けて、決勝・審判係が審判の練習をしたり、放送係がアナウンスの練習をしたりと、各係で準備を進めました。陰に日向に運動会を支える5・6年生、立派です。

                   

R4.10月18日 【5・6年】運動会練習

ポップな曲からソーラン節へ。高学年が最高の演技を見せるべく、練習に励んでいます。今日の練習で、演技はかなりレベルアップしました。

                

R4.10月18日 高学年リレーの練習

迫力のある走り、ノールックのバトンパスなど、高学年リレーはすごいです。今日の練習では赤組が勝ちましたが、本番は果たして!?

      

R4.10月18日 盛り上げます、応援団!

全体練習で、応援の練習をしました。団長を中心に、迫力のある応援で、みんなをリードしました。三々七拍子やウェーブなど、見所いっぱいです。本番をお楽しみに。

              

R4.10月14日 読み聞かせ

読書の秋にぴったりの読み聞かせの日でした。クラスによっては、パネルシアターで読み聞かせをしていました。たくさん本を読んで、感性を豊かにしていきましょう。

 

R4.10月13日 運動会に向けて、なかよし活動

昼休み、なかよし遊びをした後、5時間目はなかよし活動の時間でした。運動会の応援席を確認したり、応援のかけ声を練習したりしました。6年生を中心に、とてもなかよく活動できました。運動会が、楽しみですね。

           

R4.10月13日 【3年】そだてたカイコのまゆで

まゆ人形を作りました。カイコのまゆならではの「さわり心地」と「つや」があり、ちょっと工夫をくわえると、とてもすてきな作品ができました。

               

R4.10月11日 リレーの練習が始まりました。

今日は、団結式。選手たちは、代表らしくしっかり話を聞いていました。最後は「オー!」のかけ声で式を終わりました。これから、ほぼ毎日練習がありますが、頑張ってね!

                  

R4.10月11日 【1・2年】うんどうかいれんしゅう②

たいけいいどうをれんしゅうしました。どのタイミングで、どこまでいどうするのか、かんがえながら、れんしゅうにのぞみました。みんなげんきいっぱい、「かいぞく」らしくおどっています。

  

R4.10月7日 前期終業式

校長先生が「他人と比べないこと、自分のよさを見つめること」の大切さについて話をしました。児童代表の言葉では、5年生の児童が、前期頑張ったことや後期頑張りたいことについて、堂々と発表しました。

               

R4.10月7日 あゆみを渡しました。

担任の先生が、一人ひとり、前期よかったところや後期頑張った方がよいところについて声をかけながら、あゆみを渡しました。「◎」の数に一喜一憂するだけでなく、かけられた言葉の意味を考えて、後期も頑張ってほしいと思います。

                

R4.10月6日 天気が悪い時の休み時間の過ごし方

ふれあいの森では、けん玉をしたりこまを回したりして遊んでいます。校長室で校長先生にチェスを教わり、楽しんでいる子もいます。

                

R4.10月5日 運動会マスコットキャラクター投票

みんな、とても楽しそうに選んでいます。絵の上手さだけでなく、こめられた思いも考えて投票しましょう。しめきりは、10月6日(木)昼休みです。

             

R4.10月4日 【1・2年】うんどうかいれんしゅう①

ことしのえんぎのテーマは「かいぞく」。たのしくげんきにおどります。れんしゅう1にちめでしたが、もうぜんはんぶぶんのれんしゅうがおわりました。みんな、とてもがんばっています。

               

R4.10月3日 【3・4年】運動会練習①

海国をれんそうさせるようなえんぎから、ハイテンポのポップなおどりにつなげていきます。いっしょうけんめい練習しているので、本番のえんぎをご期待ください。

                    

R4.10月3日 なかよし遊び

6年生のリーダーが、ドッジボールやなんでもバスケットなどの遊びを考え、なかよしグループで楽しみました。運動会でも協力して頑張ることになります。違う学年の友達の顔と名前をもっともっとおぼえて、なかよくなりましょう。