R4.9月 ドッジボール大会

低中高学年に分かれ、なかよしグループでドッジボール大会を行いました。最後は、高学年の優勝チームが先生チームと対戦しました。結果は、わずかな差で先生チームの勝ち。みんななかよくできました。

    
              

R4.9.29 国際理解教室

日本とフランスの朝食、昼食、おやつ、夕食を比べることで、異文化理解を深めました。クロワッサン、バゲット、マカロン、ガレット・・・おいしそうなものばかりでした。

              

R4.9.29 夏休み作品展開催中(6年)

さすがは最高学年です。自分の好きなことを追求した素敵な作品がいっぱいでした。下級生のみんな、来年の自由研究の参考にしてくださいね。

              

R4.9.29 作品展開催中(5年)

高学年にもなると、難しいテーマにチャレンジした自由研究が増えてきます。低学年の子が思わず「すごい!」と言ってしまう工作もあります。素敵な作品がいっぱいでした。

              

R4.9.28 【2年】さんかくやしかくの形をしらべよう

「ちょっかく」のべんきょうをしました。おりがみでつくったちょっかくをつかって、みのまわりのちょっかくをさがしました。たくさんのちょっかくにかこまれていることに気づき、びっくりの子どもたち。

              

R4.9.28 作品てん開さい中(4年)

できることがふえ、じっさいにチャレンジしてみた作品、自分の生活を見つめる作品など、すてきな作品がいっぱいでした。

                                    

R4.9.28 作ひんてん開さい中(3年)

「時間がかかっただろうな」という作ひん、きょうみをもったことをついきゅうする作ひんなど、すてきな作ひんがいっぱいでした。

                           

R4.9.28 さくひんてんかいさい中(2年)

生かつかなど、がくしゅうしたことを生かしたさくひんもありました。2回目の夏休みでしたが、すばらしいけいけんがたくさんできて、よかったですね。

              

R4.9.27 リレー選手選考会

運動会に向けて、各学年でリレー選手の選考会を行います。今日は、2年生が選考会を行いました。みんな一生懸命走っていました。運動会が楽しみですね。

            

R4.9.26 リズムジャンプ

今日は、低学年のリズムジャンプの日でした。楽しい曲に合わせて、リズムよくジャンプ!みんな、笑顔でとても楽しそうに運動していました。適度に体を動かし、健康に生活しましょう。

           

R4.9.11 【6年】日光修学旅行

6年生が、日光修学旅行に行ってきました。素敵な思い出をたくさんつくれて、よかったですね。修学旅行を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしてくださいね。 

     

R4.9.9 第3回授業研究会

個別支援級、5年2組、3年1組、5年1組で研究授業を行いました。どのクラスも、多くの先生たちに囲まれ緊張したと思いますが、タブレットを活用し、主体的に学習に取り組んでいました。

            

R4.9.9 さくひんてんかいさいちゅう(1ねん)

なつやすみのじゆうかだいをてんじしています。えをかいたり、こうさくをしたり、しりたいことをけんきゅうしたり。すてきなさくひんがいっぱいです。

            

R4.9.8 国際理解教室

フランスの小学校の登校の仕方、教科書、ランチなどについて知り、フランスの文化についての理解を深めました。給食がなく、カフェテリアで食べることがあることを知って、うらやましがる子がたくさんいました。

            

R4.9.8 【2年】図工「くしゃ くしゃ ぎゅっ」

くしゃくしゃにしたかみぶくろに、しんぶんしをつめ、ぎゅっとモールなどでふうをします。その後、思い思いのかざりをつけて、どうぶつや魚など、すきなキャラクターをかんせいさせました。楽しくかつどうできました。

                     

R4.8.31 防災訓練

震度7の大地震が発災し、負傷者が出てしまったという想定で、防災訓練を行いました。夏休み明けでしたが、子ども達は「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難することができました。

            

R4.8.30 【3年】行灯づくり

10日(土)の瀬戸秋月祭に向けて、行灯をつくりました。当日が楽しみです。ぜひ見に来てください。