こどもの国遠足 1年生

 10月26日(木)に「こどもの国」へ遠足に行ってきました。気持ちのよい秋晴れの中、牧草を食べるポニーに出会ったり、子ども動物園でモルモットやウサギとふれあったりと、わくわくどきどきする体験ができました。また、遊具のある広場では、友達と一緒にすべり台を滑ったり、笑顔で駆けまわったりして、とても楽しそうに遊んでいました。クラスの枠を超えて学年のみんなと楽しく交流していました。

 

マリノス食育キャラバン 2年生

10月27日(金)と31日(火)に、マリノス食育キャラバンが行われました。横浜F・マリノスのコーチが来校され、ボールキャッチやドリブル、簡単なゲームに取り組むことを通して、楽しみながらボールの扱いについて学びました。コーチの動きを見たり、話を聞いたりすることでコツをつかみ、笑顔いっぱいで体を動かしていました。

また、食品ロスに関する話も聞き、なるべく食べ物を残さないようにしたいという気持ちになりました。これからの生活につながるような貴重な経験となりました。

         

 

全校ちゃちゅちょ読み聞かせ

 11月1日(水)におはなし会「ちゃちゅちょ」の皆さんによる全校読み聞かせ集会がありました。「こんたのおつかい」というお話のペープサートと「世界中のこどもたちが」の手話ソングを鑑賞しました。「こんたのおつかい」では、こんたが天狗やお化けに出会う場面で歓声が上がっていました。4年ぶりに全校児童が体育館に集まったからこそ見られる風景でした。お話の世界に浸る楽しい時間となりました。