心の教育ふれあいコンサート 5年生

 927()に、横浜みなとみらいホールにて開催された「心の教育ふれあいコンサート」に行ってきました。オーケストラ演奏前の子どもたちからは、本校以外にも市内の小学生が集まって参加する様子を見て驚き、また横浜みなとみらいホールのシンボルでもあるパイプオルガンの大きさにも驚いている様子が見られました。

 会場では、コンサートでの拍手の仕方や聴き方のマナーを教わりました。アンコール曲「ラデツキー行進曲」では、曲の強弱に合わせて手拍子を打ち、オーケストラの演奏に参加する経験をすることができました。

 

国会見学 6年生

衆議院議員の方に案内して頂き国会議事堂見学に行ってきました。国会議事堂では、実際に国会が開かれている本会議場に入って、解説を聞きました。テレビ中継などで見たことのある重厚で歴史のある造りに囲まれて、緊張感のある面持ちでしっかりと話を聞くことができました。

 その後参議院会館に入れて頂き、代表児童が台本に沿って、議員提案の様子を再現しました。参観していた児童も、提案された新しい法律を可決するかどうかボタンを押して投票しました。

 その後は科学博物館に行き、各々の興味関心に沿って科学の不思議について学びました。

 

ステップ国際理解教室 4年生

 10月23日(月)の3、4時間目に、「ステップ国際理解教室」の授業を行いました。中国の講師をお招きし、日本と中国では意味が異なる漢字についてクイズを通して学んだり、中国の伝統的な楽器「二胡」の演奏を聴いたりしました。日本と中国の共通点や意外なつながりに驚いている児童も多くいる様子でした。普段日本にいると、外国に思いを寄せる機会は少ないと思います。今回の国際理解教室での経験を通して、中国の方とふれあい、外国の文化の魅力に気づくことができ、とても貴重な時間になりました。

 

 

運動会 表現 1年生

「にこにこどうぶつのもり」

 1年生は、団体競技の玉入れとダンス表現を行いました。小学校での運動会が初めてということもあり、緊張している姿や笑顔でダンスを踊る姿、友達と頑張ろうとする姿など様々な姿が見られました。

 これからの学校生活でも、初めてのことにどんどん挑戦していってほしいと思います。