ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

創立40周年記念 横浜市立荏田南小学校 2023年9月11日撮影

写真提供:国際総合企画 横浜

荏田南小学校は今年で40周年!イメージキャラクター「えだミンゴ」

 

令和6年度 入学説明会の動画を更新しました!

リンクはこちら

 

学校情報化優良校に認定されました!

祝!2022年度 横浜市PTA広報誌コンクール 会長賞 

全国PTA広報誌コンクール 奨励賞 W受賞

 

更新情報

 3月25日(月) 修了式、離任式を行いました。

2024年3月25日

  

 修了式と離任式を行いました。修了式では、校長先生から進級に向けてのお話がありました。その後、児童代表の言葉を1年生のお友だちが来年度の抱負と共に話しました。子どもたちの表情を見ていると、次の学年に進級する実感が湧いたことを感じられました。

 離任式では、9名の教職員との別れを惜しみ、涙を流す子どもの姿も見られました。それぞれの先生との思い出を励みに、次の学年でも頑張りましょう。4月からは新しい友達、新しい先生との出会いがあります。始業式の日、皆さんと会えることを楽しみにしています。

 3月22日(金) 大掃除をしました

2024年3月22日

  

年度末になり、各クラスで大掃除をしました。

机やいすの埃を取り、窓や床をきれいに磨きました。

日頃の感謝を込めて、身の回りや普段掃除できない隙間の部分まで、きれいにすることができました。

 3月21日(木) 荏田南小音頭引継ぎ式

2024年3月21日

 

荏田南小音頭引継ぎ式がありました。

4年生が今年5年生から受け継いだ法被を、3年生に引き継ぎました。

来年の運動会での荏田南小音頭が楽しみですね。

新4年生に期待です!

 3月 9日(土) 卒業式前清掃

2024年3月21日

   

 

今年も早いもので、もう卒業の季節がやってまいりました。

この一年は本当にあっという間でしたが、今年最後の締めくくりとして、卒業式に向けた昇降口の清掃を実施しました。靴箱や傘立てに溜まった砂やほこりをかき出し、雑巾がけをしました。

掃除を終え、きれいになった玄関の床や、ガラスがないように見えるくらいピカピカになった窓ガラスを見ると、とても気持ちがいいです。

生徒のみなさんが心地よく、笑顔で卒業式を迎えられることを願っています。

ご卒業おめでとうございます◎

 

 3月19日(火) 1年生 最後の図書室

2024年3月19日

 

 1年生の最後の図書の時間が終わりました。司書の先生が4冊の本を読んでくれました。最後に読んでもらった「おおきくなるっていうことは」は、2年生になろうとする1年生に向けて選んだ本です。小さい子に優しくできること、歯が抜けること、水に顔を長くつけられることなど、1年生にぴったりのお話でした。2年生になってもたくさんの本に触れてくださいね♪

 3月15日(金) 卒業証書授与式

2024年3月18日

  

 3月15日に卒業証書授与式が行われました。荏田南小学校の6年間の思い出とともに子どもたちが旅立ちました。5、6年生による「つなぐ」の合唱は、体育館中に美しい声が響き渡り、会場にいる人たちに感動を与えました。6年間の思い出を言葉でつないだ「門出の言葉」は、一つ一つの言葉に心がこもっており、会場にいる人たちの涙を誘いました。校庭に作った花道では、これまで支えてくださった保護者・地域の皆様に優しく見送られ、涙を流す子どもたちの姿も見られました。来年度からは中学校へ進学です。子どもたちの活躍を教職員みんなで、心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

 

 3月14日(木) 卒業を祝う会

2024年3月14日

   

 卒業を祝う会を行いました。各学年から歌や合奏のプレゼントをし、6年生へこれまでの感謝と卒業をお祝いする気持ちを伝えました。どの学年も授業で学習したことを生かし、一生懸命表現していました。6年生からは「絆」という曲を在校生へ届けました。ソプラノとアルトの声がきれいに響き渡り、さすがは6年生ですね!最後は全校みんなで「つなぐ」を歌い、体育館が荏田南小学校全員の歌声に包まれました。明日はいよいよ卒業式ですね。感動の卒業式になることでしょう。

 

 3月12日(火) 感謝の気持ちを込めて

2024年3月12日

  

 卒業が近づき、6年生がお世話になった先生方にメッセージを書き、届けています。「今までありがとうございました。」「卒業式、よろしくお願いします。」などそれぞれの先生方に感謝の気持ちを伝えていました。振り返ってみると、これまでたくさんの先生に支えられながら学校生活を送ってきたことが分かりますね。荏田南小学校の職員一同、6年生の皆さんの卒業をお祝いすると共にこれからの活躍を願っています。

 3月11日(月) 6年生 学年運動会

2024年3月12日

 

 6年生で学年運動会を行い、大玉転がし、玉入れ、どろけいなどの種目をクラス対抗で楽しみました。大玉転がしや玉入れなどの懐かしい種目を久しぶりに友達とすることで低学年の頃にしたことを思い出した子もいるのではないでしょうか。6年生の皆さんにとって楽しい思い出になれば嬉しいです♪

 3月 8日(金) 荏田南マルシェ終了のお知らせ

2024年3月7日

今年度の荏田南マルシェが終了しました。購入していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

校内でも3月6日の給食で栽培委員会と5~10組の皆さんが作った「ほうれん草」をいただきました。作り手の顔が見えると、さらに美味しく感じます♪売上金は、来年度の種の購入代などに使用します。

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる