ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

創立40周年記念 横浜市立荏田南小学校 2023年9月11日撮影

写真提供:国際総合企画 横浜

荏田南小学校は今年で40周年!イメージキャラクター「えだミンゴ」

 

令和6年度 入学説明会の動画を更新しました!

リンクはこちら

 

学校情報化優良校に認定されました!

祝!2022年度 横浜市PTA広報誌コンクール 会長賞 

全国PTA広報誌コンクール 奨励賞 W受賞

 

更新情報

 3月15日(金) 卒業証書授与式

2024年3月18日

  

 3月15日に卒業証書授与式が行われました。荏田南小学校の6年間の思い出とともに子どもたちが旅立ちました。5、6年生による「つなぐ」の合唱は、体育館中に美しい声が響き渡り、会場にいる人たちに感動を与えました。6年間の思い出を言葉でつないだ「門出の言葉」は、一つ一つの言葉に心がこもっており、会場にいる人たちの涙を誘いました。校庭に作った花道では、これまで支えてくださった保護者・地域の皆様に優しく見送られ、涙を流す子どもたちの姿も見られました。来年度からは中学校へ進学です。子どもたちの活躍を教職員みんなで、心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

 

 3月14日(木) 卒業を祝う会

2024年3月14日

   

 卒業を祝う会を行いました。各学年から歌や合奏のプレゼントをし、6年生へこれまでの感謝と卒業をお祝いする気持ちを伝えました。どの学年も授業で学習したことを生かし、一生懸命表現していました。6年生からは「絆」という曲を在校生へ届けました。ソプラノとアルトの声がきれいに響き渡り、さすがは6年生ですね!最後は全校みんなで「つなぐ」を歌い、体育館が荏田南小学校全員の歌声に包まれました。明日はいよいよ卒業式ですね。感動の卒業式になることでしょう。

 

 3月12日(火) 感謝の気持ちを込めて

2024年3月12日

  

 卒業が近づき、6年生がお世話になった先生方にメッセージを書き、届けています。「今までありがとうございました。」「卒業式、よろしくお願いします。」などそれぞれの先生方に感謝の気持ちを伝えていました。振り返ってみると、これまでたくさんの先生に支えられながら学校生活を送ってきたことが分かりますね。荏田南小学校の職員一同、6年生の皆さんの卒業をお祝いすると共にこれからの活躍を願っています。

 3月11日(月) 6年生 学年運動会

2024年3月12日

 

 6年生で学年運動会を行い、大玉転がし、玉入れ、どろけいなどの種目をクラス対抗で楽しみました。大玉転がしや玉入れなどの懐かしい種目を久しぶりに友達とすることで低学年の頃にしたことを思い出した子もいるのではないでしょうか。6年生の皆さんにとって楽しい思い出になれば嬉しいです♪

 3月 8日(金) 荏田南マルシェ終了のお知らせ

2024年3月7日

今年度の荏田南マルシェが終了しました。購入していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

校内でも3月6日の給食で栽培委員会と5~10組の皆さんが作った「ほうれん草」をいただきました。作り手の顔が見えると、さらに美味しく感じます♪売上金は、来年度の種の購入代などに使用します。

 3月 7日(木) 全校でチャレンジ!ミッション・なぞときZOOM集会

2024年3月7日

  

今年度最後の「全校でチャレンジ!ミッション・なぞときZOOM集会」が行われました。

1,2年…「目を閉じて、フラミンゴポーズで10秒」をクラス全員がクリアする。

3,4年…「クラス全員で拍手リレー」を7秒以内にクリアする。

5,6年…たけのこニョッキで12ニョッキまで達成する。

5~10組…「目を閉じて、フラミンゴポーズで〇秒」をクリアする。

など各学年に課されたミッションをクリアすると、謎解き問題が出されます。それに正解すると、キーワードカードのありかが分かり、全クラスのキーワードをつなぐと全校へのメッセージになります。ZOOMではありましたが、全校が一体となり、楽しい集会となりました。

完成したメッセージは、「6年生もうすぐ卒業おめでとう!この先も笑顔あふれる荏田南小にしよう」でした♪

企画・運営してくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

 3月 6日(水) 今年最後の委員会活動が行われました。

2024年3月6日

   

 今年度最後の委員会活動が行われました。5、6年生で運営する委員会活動。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会活動でした。全校のみんながよりよい学校生活を送れるように企画を考えたり、常時活動を行ってくれたりなどたくさん活動してくれましたね。5、6年生の皆さん、一年間ありがとうございました。

 3月 5日(火) 掲示板が新しくなりました。

2024年3月5日

 

 卒業を祝って、PTAの皆様が掲示板の飾りをリニューアルしてくださいました。紫色の花びら一枚一枚が立体に仕上がっています。えだミンゴの近くにある花束は、お花紙でできています。掲示板の近くを通る際は、ぜひ立ち止まって見てみてくださいね。

 3月 4日(月) 校内が華やかになりました♪

2024年3月4日

  

 

 PTAの校外委員さんが集まって、ピロティの花の植え替えをしてくださいました。寒い中でしたが、コンテナの土を入れ替えてから草花の苗を一つ一つ配置を考えて美しく植えていました。また、掲示板の下のスペースにも苗が植えられ、とても華やかになりました。卒業式や入学式に文字通り素敵な花を添えて、お祝いの雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。校外委員さん、ありがとうございました。

 3月 1日(金) 校内がピカピカになりました。

2024年3月1日

  

 PTAの代表委員の皆様とボランティアの皆様など総勢40名ほどの保護者の方々によるスクールクリーンが行われました。窓や図工室など普段時間をかけて掃除できないところをピカピカにしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。校内を歩いていると「外が見やすくなった!」「お母さんたちすごい!」と、早速ピカピカになった窓に気付く子どもたちの姿が見られました。

 寒い中、子どもたちのために本当にありがとうございました。

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる