心を一つにみんなで最高の思い出をつくろう全身全霊☆日光体験学習

6月7日~9日、6年生は日光体験学習に行ってきました。

今年の体験学習のスローガンは「心を一つにみんなで最高の思い出をつくろう!全身全霊☆日光体験学習」です。

自分が選んだテーマに沿って、一人ひとりが調べ学習をし、わかったことをしおりにまとめることから準備を始めました。

田中正造や徳川家康についても学習し、日光でしっかり学んでこられるように学年みんなで取り組んできました。

梅雨入りとともにスタートした3日間、天気がどうなるのかハラハラドキドキでした。

でも、結果的にはほぼ予定通りに活動することができ、一安心。

雨の中の東照宮も霧に包まれてのクルージングもまた良い思い出です。

何より一番よかったのは、ハイキングの時だけ雨がやみ、男体山などの素晴らしい景色を味わえたことです。

2時間以上歩いて、みんなクタクタでしたが、ゴールの光徳牧場で食べたアイスの味は格別だったことでしょう。

一つ一つの活動に全力で取り組み、思いっきり楽しんだ日光体験学習。

みんなで最高の思い出をつくることができました。

また、話の聞き方や5分前行動など、5年生の時より成長した姿も見られました。

学年全員が参加し、3日間元気に過ごせたことも、担任としてはとても嬉しいです。