いよいよ卒業の年2019年を迎えました! 

 

 2019年がスタートしました。今年は小学校卒業の年。すばらしい飛躍の年となりますように願っています。

 子どもたちは、後期になってからも、様々な学習や行事を通して成長してきました。

 

 その中のいくつかをご紹介します。一つ目は、一度延期になった横浜市児童体育大会。

体育大会は、11月21日に、三ツ沢競技場で無事に行われました。 子どもたちの演技は、とてもよかったです。

指先を見て踊ることを意識して、上手に踊ることができました。次に長縄。これまで、何回も練習し、かなり上手に

なりました。 広い競技場でたくさんの人がいる独特の雰囲気の中、かなり緊張しながら跳ぶのですから、結果が

出ないことの方が多いのですが、どちらのクラスも最高記録を出すことができました。「さすが!」でした。

  

最後に、選手の子どもたち。選手に選ばれてから朝練習に参加し、

技能を高めてきました。リレーの選手は、特にカーブでのバトンパスを

練習しました。100m走の選手は、クラウチングスタートや走るフォーム

を中心に練習しました。結果、一人ひとりが自己ベストを出すことができ

ました。                 

 

                 二つ目は、こころの劇場観劇です。午前中は、神奈川県立歴史博物館を見学し、

午後は、劇団四季のミュージカルを観ました。歴史博物館では、説明をよく聞き、

これまで学習した歴史を、更に深めることができました。

 こころの劇場では、間近に観る劇団四季の様子に心躍っていました。そして、

何より、見学や観劇のマナーがよく、さすが6年生だなと感心しました。

 

 

  卒業まで、あと40日を切りました。一日一日を大切にして、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。