歴史を語る切通し&鎌倉を見学してきました

 ~切通し見学~  (2018.10.18)

 鎌倉時代に、山を切り開き、道をつくった人々の努力や苦労・・・計り知れません。

どれだけの時間や費用、人を使ってつくったのでしょうか。また、つくらせた北条氏の

力の大きさも想像できません。子どもたちからも、「実際の地面がとても高いところに

あって、機械もない時代に、どんな風につくったのか調べてみたい。」「予想していた

より歩きにくく、昔はよろいをつけていたから、より一層歩きづらかっただろう。」

 などの声が上がりました。         

  歴史を語る切通しが、自分たちに住む

 まちの近くにある子どもたちは、幸せです。

     

 

 

~鎌倉見学~  (2018.10.30)

  鎌倉へは、グループごとに計画を立てて見学に行きました。

 チェックポイントの源氏山公園で子どもたちを待っていると、「迷って、

ぐるぐる歩いたあ~。」「大仏のハイキングコースを歩いてきました。

すごい道だった!」など、予定していたコースではない道を通って来た

グループもありました。

  しかし、ボランティアの保護者のみなさんの

 お陰で、事故もなく、計画していた場所をすべて

 見学し、子どもたちはとても満足していました。

  ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 切通しや鎌倉の見学を通して、教科書で学んだことを確かめたり深めたりすることができました。