10月25日(金)、大雨というあいにくの天気ではありましたが、4・5年生は愛川宿泊体験学習へ行ってきました。

 4年生は、雨の影響で宮ケ瀬ダムの観光放流が中止となり、川の水位も上がっていたため当初予定していた宮ケ瀬ダムの見学を中止することとなってしまいました。一足早く愛川ふれあいの村へ着いた4年生は、残念そうな様子も見られましたが、先生たちの即興レクリエーション大会で大いに盛り上がりました。

 5年生は、予定通りに服部牧場へと向かい、牛の乳しぼり体験やアイスクリームの試食などを楽しみました。

 4・5年生が合流してからは、イベント係が考案したレクを楽しみました。こちらも雨の影響で村内ウォークラリーから急遽プログラムを変更して、「借り人競走」と「アメリカンドッジボール」というゲームになりましたが、楽しそうにゲームに取り組んでいる姿が見られました。

 

 イベントの後は、子どもたちもお待ちかねの夕食タイムです。栄養のバランスに気を付けながら、おいしく食事をすることができました。

 

 夜も更けてきていよいよ本日のビッグイベント、キャンドルファイヤーの時間です。ファイヤー係の劇やゲームで幕を開けたキャンドルファイヤー、それぞれのクラスで練習してきた成果を披露するスタンツ、それをみんなで盛り上げている声や熱気に、子どもたちだけでなく大人も大盛り上がりの夜となりました。

 

 みんなで作り上げることの素晴らしさを見せてくれた子どもたち、明日の活動も楽しみですね。