7月 じゃがいもの収穫
 理科「植物のつくりとはたらき」での実験が終わり、待ちに待ったじゃがいもの収穫です。蚊に刺されながらもがんばって掘り、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
 9月 「お祭りプロジェクト」
 1年生ともっと仲を深めるために計画しました。教室の中に、金魚すくい、射的、宝くじ、チョコバナナ・焼きそば・たこ焼きの屋台をつくり、1年生に遊んでもらいました。1年生の喜ぶ顔を見て、6年生もとても嬉しかったようです。
 9月 「東京見学」
 社会科の学習から、政治が行われている中心の国会議事堂を見学しました。また午後からはキッザニア東京に行きました。遊びを通して職業体験をすることができ、楽しい思い出をつくることができました。
 10月 図画工作科「おどる光、遊ぶかげ」
 懐中電灯に色セロハンやペットボトルをつけると、様々な模様ができることに気付きました。身近にあるものを使いながら、オーロラや宇宙を表現したり、影のシアターという作品を作ったり、楽しんで活動をしました。
 1月 家庭科「スペシャルマイ弁当」
 自分で考えたスペシャル弁当を作りました。どんな手順で作ると効率が良いかを考えていたので、みんな手際よく作ることができました。どのお弁当も彩りよく、とてもおいしそうにできました。
 2月 卒業制作
 小学校を卒業する思い出をオルゴールボックス作品に残しています。木箱に下絵を描き写し、彫刻刀で掘り進んでいます。みんなとても一生懸命に取り組んでいます。完成するのがとても楽しみです。