7月 代表委員会
高学年の仲間入りをした4年生として代表委員会に参加しました。クラス代表がクラスで話し合ったことを発表したり、運営委員会として活動したり、学校全体のことを考えながらそれぞれの役目をしっかりと果たすことができました。
 10月 なわとび集会
10月の集会は、短縄を使った集会でした。なるべく長い時間を跳んだり、難しい技にチャレンジしたりと、一人ひとりができることに精いっぱい取り組みました。
 10月 上郷宿泊体験学習
4年生にとっては初めての宿泊体験学習。今年は上郷での宿泊です。企画、キャンプファイヤー、ウォークラリー、南部市場の4つの実行委員に分かれて準備をしました。行く前はとてもドキドキしていましたが、当日は最後まで協力して楽しむことができました。
 10月 心の教育バレエ観賞会
初めての4年生だけの校外学習。午前中は「カップヌードルミュージアム」を見学したりランドマークタワーの「スカイガーデン」の見学をしたりしました。総合で調べている「仕事」についてや、社会科で学んでいる吉田新田について、実際に目で見て学ぶことができました。午後は「ドン・キホーテ」のバレエを鑑賞しました。これまで見たことがない表現の仕方に子どもたちは感動していました。
 11月 交通安全教室
横浜市交通局の方に教えてもらいながら、交通安全について学びました。今年は、実際のバスも登場し、運転席体験をしたり、死角について知ったりとたくさんの体験をすることができました。
 11月 瀬谷区児童音楽会
3・4年生合同での児童音楽会です。リコーダーや歌の練習を重ね、本番を迎えました。今年は民謡にチャレンジ。「あくわっ子」らしい素敵な演奏や歌となりました。