2005 分科会テーマ・内容・提案・司会・助言シャ記録者キロクシャ一覧イチラン  
分科会メイ 分科会テーマ 内     容 会場カイジョウ 提案テイアンケン 提案者テイアンシャ 司会シカイシャ 助言者ジョゲンシャ 記録者キロクシャ
ヨウ めばえ              「楽しい、できちゃった!」                          いろいろな材料ザイリョウれ、表現ヒョウゲンするタノしさをアジわい、アソびながら活動カツドウします。色々イロイロ表現ヒョウゲン方法ホウホウ体験タイケンします。 金井幼稚園 神奈川カナガワ 岡田 通子 木都老 誠一 磯部 錦司 酒井 りつ子
鎌田 すが子 金井幼稚園 宝仙学園短期大学 金井幼稚園
岡本 智恵    
金井幼稚園      
ヨウ めばえ                    「こんなこと、できたよ!」                いろいろな材料ザイリョウススんでみ、表現ヒョウゲン方法ホウホウ工夫クフウしながら意欲的イヨクテキ活動カツドウし、ツクヨロコびをアジわいます。 あゆみ幼稚園 神奈川カナガワ 渋谷 珠美 松村 壮一郎 熊澤 依子 大図  睦
上部 裕美 あゆみ幼稚園 元洗足学園短期大学 あゆみ幼稚園
あゆみ幼稚園      
ショウ であいー西ニシオカ                             「材料との出会い」 どもたちのユタかな「もの・ヒト・こと」との出会デアいが、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウへのおもいをもつきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、材料ザイリョウ場所バショ環境カンキョウフクむ)との出会デアいからユタかにヒロがる造形ゾウケイ活動カツドウについてカンガえ、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 横浜市立西が岡小学校ガッコウ 神奈川カナガワ 久保 壮史 冨田 ますみ 石井 清満 竹内 裕子
横浜市立瀬谷小学校 横浜市立桂台小学校 横浜市立名瀬小学校 横浜市立白根小学校
長野ナガノ 清水 嘉昭 酒井 弘幸 橋本 光明  
佐久市立中佐都小学 東御市立和小学校 信州大学教育学部  
ショウ であいー西ニシオカ                          「題材との出会い」 題材ダイザイ出会デアうことによって、どもが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイをもち、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウのプロセスのナカで、どものオモいが刻々コッコク変化ヘンカしていきます。どもはイマまでの造形ゾウケイ体験タイケンや、そのトキかいっている造形ゾウケイ活動カツドウから知識チシキ技能ギノウなどをがかりにして、それらを再構成サイコウセイし、アラたな知識チシキ技能ギノウをつくりだそうとする主体的シュタイテキ学習ガクシュウススめていきます。どもたちが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイ追求ツイキュウする主体的シュタイテキ学習ガクシュウにするための指導シドウ計画ケイカクカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ (西ニシオカショウ) 鈴木 正洋 松原 芳枝 工藤 憲幸 足立 まゆみ
横浜市立西が岡小学 横浜市立西が岡小学 横浜市立新井小学校 横浜市立青木小学校
栃木トチギ 亀和田 かおる 村松 和彦 氏家  茂  
宇都宮市立姿川第二小学校 宇都宮大学教育学部附属小学校 宇都宮市立国本中央小学校  
ショウ であいー西ニシオカ3                              「表現する喜びとの出会い」 評価ヒョウカについては、今日的コンニチテキにはけられない課題カダイとなっています。評価ヒョウカ規準キジュンらした評価ヒョウカ計画ケイカク、それにわせた実際ジッサイ評価ヒョウカ評価ヒョウカ方法ホウホウ指導シドウ評価ヒョウカ一体イッタイになり有機的ユウキテキハタラくということ、評価ヒョウカツギ指導シドウ題材ダイザイ)にかしていくことなど、どもに表現ヒョウゲンすることのヨロコびをもたらす評価ヒョウカ指導シドウについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 竹下  護 木本 京子 山田 健治 斉藤 和子
横浜市立いちょう小学校 横浜市立峯小学校 横浜市立上飯田小学 横浜市立大綱小学校
長野  (全国ゼンコク@)   野田 俊司 高山 顕光 小池 一秀  
長野市立松代小学校 長野市立篠ノ井西小学校 長野市立昭和小学校  
ショウ であいー中川ナカガワ西ニシ                                「表現方法や表現行為との出会い」 子どもたちの豊かな「もの・人・こと」との出会いが、造形表現活動へのおもいをいだくきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、表現ヒョウゲン活動カツドウ表現ヒョウゲン行為コウイとの出会デアいからユタかにヒロがる造形ゾウケイ活動カツドウについてカンガえ、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 横浜ヨコハマ市立シリツ中川西小学校ガッコウ 神奈川カナガワ 溝口 静江 加藤 美弥子 望月 紀子 太田 由紀子
横浜市立神橋小学校 横浜市立東山田小学 横浜市立大門小学校 横浜市立都筑小学校
静岡シズオカ 蛹エ 典子 大澤 武浩 上野 信吾  
榛原郡榛原町立細江小学校 榛原郡本川根町立南小学校 榛原郡川根町立川根小学校  
ショウ であいー中川ナカガワ西ニシ                          「人との出会い」 どもたちのユタかな「もの・ヒト・こと」との出会デアいが、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウへのおもいをもつきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウツウしてツチカわれるコミュニケーションチカラ鑑賞カンショウ相互ソウゴ評価ヒョウカ他者タシャ評価ヒョウカツウして造形ゾウケイテキなよさをつけあうチカラ美術館ビジュツカンでの鑑賞カンショウ活動カツドウなどもフクみます)など、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ     (中川ナカガワ西ニシショウ) 太田  勇 相坂  俊 八ツ橋 洋一 松井 三樹
横浜市立中川西小学 横浜市立中川西小学 横浜市立南舞岡小学 横浜市立つづきの丘小学校
埼玉サイタマ 田島  均 及川 賢一 小林 俊雄  
さいたま市立大牧小学校 さいたま市立指扇小学校 さいたま市立南浦和中学校  
ショウ であいー中川ナカガワ西ニシ                              「まちへと広がる出会い」 幼稚園ヨウチエン保育園ホイクエン中学校チュウガッコウとのつながりをかし、造形ゾウケイ教育キョウイク社会シャカイナカ価値カチある教育キョウイクとしてさらに理解リカイされていくように、ヨウショウチュウ連携レンケイについて可能性カノウセイサグっていきます。つながりをかした交流コウリュウやカリキュラムのカタ合同ゴウドウ授業ジュギョウなど実践ジッセンツウして検証ケンショウしていくことをテーマとします。 神奈川カナガワ 江口 和良 佐藤 裕子 畑井 展子 宮地 ますみ
横浜市立牛久保小学 横浜市立鴨志田緑小学校 横浜市立東小学校 横浜市立仏向小学校
茨城イバラギ 加茂 久仁子 藤田 栄子 高野 敦史  
北茨城市立平潟小学 北茨城市立華川小学 北茨城市立中郷中学  
ショウ であいータニ                           「材料との出会い」 どもたちのユタかな「もの・ヒト・こと」との出会デアいが、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウへのおもいをもつきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、材料ザイリョウ場所バショ環境カンキョウフクむ)との出会デアいからユタかにヒロがる造形ゾウケイ活動カツドウについてカンガえ、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 横浜ヨコハマ市立シリツ二谷小学校ガッコウ 神奈川カナガワ   タニショウ 斉藤 忠雄 嶋田 克彦 泉  義孝 千葉 正子
横浜市立二谷小学校 横浜市立二谷小学校 横浜市立港南台第二小学校 横浜市東希望が丘小学校
新潟ニイガタ 近藤 孝子 宇賀田 和雄 中嶋  浩  
新潟市立東山の下小学校 長岡市立新組小学校 上越市立大手町小学  
ショウ であいータニ                          「題材との出会い」 題材ダイザイ出会デアうことによって、どもが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイをもち、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウのプロセスのナカで、どものオモいが刻々コッコク変化ヘンカしていきます。どもはイマまでの造形ゾウケイ体験タイケンや、そのトキかいっている造形ゾウケイ活動カツドウから知識チシキ技能ギノウなどをがかりにして、それらを再構成サイコウセイし、アラたな知識チシキ技能ギノウをつくりだそうとする主体的シュタイテキ学習ガクシュウススめていきます。どもたちが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイ追求ツイキュウする主体的シュタイテキ学習ガクシュウにするための指導シドウ計画ケイカクカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 吉田 岳雄 河原 尚子 榎木 敏夫 菊池 陽子
横浜市立浅間台小学 横浜市立東本郷小学 横浜市立常盤台小学 横浜市立三ツ沢小学
千葉チバ@ 大木 一雄  鷹尾 智子 鷹野 忠洋  
千葉市立士気南小学 千葉さつきが丘西小学校 千葉市立泉谷小学校  
ショウ であいータニ3                           「表現する喜びとの出会い」 評価ヒョウカについては、今日的コンニチテキにはけられない課題カダイとなっています。評価ヒョウカ規準キジュンらした評価ヒョウカ計画ケイカク、それにわせた実際ジッサイ評価ヒョウカ評価ヒョウカ方法ホウホウ指導シドウ評価ヒョウカ一体イッタイになり有機的ユウキテキハタラくということ、評価ヒョウカツギ指導シドウ題材ダイザイ)にかしていくことなど、どもに表現ヒョウゲンすることのヨロコびをもたらす評価ヒョウカ指導シドウについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 佐藤 幸江 保木 智美 樫永 卓三 岡田 広江
横浜市立大口台小学校 横浜市立長津田第二小学校 横浜市立氷取沢小学校 横浜市立下永谷小学校
東京トウキョウ@ 玉置 一仁 遠田  毅 三浦 百合子  
北区立滝野川第二小学 日野市立三沢台小学校 中央区立泰明小学校  
小10 であいー二谷小4        「表現方法や表現行為との出会い」 子どもたちの豊かな「もの・人・こと」との出会いが、造形表現活動へのおもいをいだくきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、表現活動や表現行為との出会いから豊かに広がる造形活動について考え、よりよい題材設定の在り方について追求します。 神奈川 王  節子 北原 ふみ子 橋本 敬子 菊池 照美
横浜山手中華学校 横浜市立榎が丘小学 横浜市教育委員会指導主事 横浜市立折本小学校
北海道ホッカイドウ   (全国ゼンコクA) 福島 由紀子 川島 正夫 菅原 清貴  
札幌市立澄川西小学 札幌市立幌南小学校 札幌市立前田北小学  
ショウ11 であいー日吉ヒヨシ                          「材料との出会い」 どもたちのユタかな「もの・ヒト・こと」との出会デアいが、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウへのおもいをもつきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、材料ザイリョウ場所バショ環境カンキョウフクむ)との出会デアいからユタかにヒロがる造形ゾウケイ活動カツドウについてカンガえ、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 川崎市立日吉小学校ガッコウ 神奈川カナガワ 岩田 裕光 丹治 美穂子 鈴木 祐子 加藤 寛子
横須賀市立走水小学 横須賀市立望洋小学 横須賀市立鶴久保小学校 横須賀市立津久井小学校
千葉チバA 丸尾 剛彦 小関 正彦 南  隆一  
成東町立大富小学校 東金市立東中学校 横芝町立大総小学校  
ショウ12 であいー日吉ヒヨシ                          「表現方法や表現行為との出会い」 子どもたちの豊かな「もの・人・こと」との出会いが、造形表現活動へのおもいをいだくきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。ここでは、表現ヒョウゲン活動カツドウ表現ヒョウゲン行為コウイとの出会デアいからユタかにヒロがる造形ゾウケイ活動カツドウについてカンガえ、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 大坪 恭子 鈴木 悦子 黒岩 弘明 金野 幸恵
横須賀市立夏島小学 横須賀市立大津小学 横須賀市教育委員会 横須賀市立大津小学
山梨ヤマナシ 内藤 成子 小池 文二 深澤 敏弘  
南アルプス市立豊小学校 甲斐市立竜王北小学 南アルプス市立南湖小学校  
ショウ13 であいー日吉ヒヨシ                          「題材との出会い」 題材ダイザイ出会デアうことによって、どもが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイをもち、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウのプロセスのナカで、どものオモいが刻々コッコク変化ヘンカしていきます。どもはイマまでの造形ゾウケイ体験タイケンや、そのトキかいっている造形ゾウケイ活動カツドウから知識チシキ技能ギノウなどをがかりにして、それらを再構成サイコウセイし、アラたな知識チシキ技能ギノウをつくりだそうとする主体的シュタイテキ学習ガクシュウススめていきます。どもたちが自分ジブン表現ヒョウゲン主題シュダイ追求ツイキュウする主体的シュタイテキ学習ガクシュウにするための指導シドウ計画ケイカクカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 宮川 裕子 高野 国嘉 十鳥 良二 中居 雅子
川崎市立南生田小学 川崎市立夢見ヶ崎小学校 川崎市立柿生小学校 川崎市立麻生小学校
埼玉サイタマA 加藤 美由紀 松井 和美 村田 文男  
川口市立飯仲小学校 川口市立新郷東小学 川口市立芝東小学校  
ショウ14 であいー日吉ヒヨシ4                          「人との出会い」 どもたちのユタかな「もの・ヒト・こと」との出会デアいが、造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウへのおもいをもつきっかけとなって、そこからおもいがふくらんでいきます。造形ゾウケイ表現ヒョウゲン活動カツドウツウしてツチカわれるコミュニケーションチカラ鑑賞カンショウ相互ソウゴ評価ヒョウカ他者タシャ評価ヒョウカツウして造形ゾウケイテキなよさをつけあうチカラ美術館ビジュツカンでの鑑賞カンショウ活動カツドウなどもフクみます)など、よりよい題材ダイザイ設定セッテイカタについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ ソン・ミョンミ 中村 隆博 呉羽 一彦 村山 宏美
南武朝鮮初級学校 川崎市立宮前小学校 川崎市立中原中学校 川崎市立宮前小学校
群馬グンマ 石井 幸枝 小林 玲子 小山 ゆかり  
富岡市立富岡小学校 高崎市立岩鼻小学校 高崎市立城東小学校  
ショウ15 であいー日吉ヒヨシ                          「まちへと広がる出会い」 幼稚園ヨウチエン保育園ホイクエン中学校チュウガッコウとのつながりをかし、造形ゾウケイ教育キョウイク社会シャカイナカ価値カチある教育キョウイクとしてさらに理解リカイされていくように、ヨウショウチュウ連携レンケイについて可能性カノウセイサグっていきます。つながりをかした交流コウリュウやカリキュラムのカタ合同ゴウドウ授業ジュギョウなど実践ジッセンツウして検証ケンショウしていくことをテーマとします。 神奈川カナガワ 松下 友子 鈴木 信一郎 三村 修一 橋木 宏美
川崎市立日吉小学校 川崎市立生田小学校 川崎市立西野川小学 川崎市立高津小学校
東京トウキョウA 芳賀 邦正 加藤  啓 佐藤 ひろみ  
八王子市立八王子第六小学校 新宿区立西戸山小学 中野区立江原小学校  
ショウ16 であいー日吉ヒヨシ                          「表現する喜びとの出会い」 評価ヒョウカについては、今日的コンニチテキにはけられない課題カダイとなっています。評価ヒョウカ規準キジュンらした評価ヒョウカ計画ケイカク、それにわせた実際ジッサイ評価ヒョウカ評価ヒョウカ方法ホウホウ指導シドウ評価ヒョウカ一体イッタイになり有機的ユウキテキハタラくということ、評価ヒョウカツギ指導シドウ題材ダイザイ)にかしていくことなど、どもに表現ヒョウゲンすることのヨロコびをもたらす評価ヒョウカ指導シドウについて追求ツイキュウします。 神奈川カナガワ 丸尾 明彦 中臣 信丈 行川 博幸 緑川 葉子
川崎市立東菅小学校 川崎市田島小学校 川崎市総合教育センター 川崎市立子母口小学
福島フクシマ    (全国ゼンコクB) 小野 浩司 安田 敦子    
泉崎村立泉崎第一小学校 西郷村立米小学校    
チュウ かかわりー1                          「ゆたかな ひろがり」 表現者ヒョウゲンシャ関係カンケイのある他者タシャ友達トモダチ教師キョウシ保護者ホゴシャトウ)や、さらに周囲シュウイにいる他者タシャとの多様タヨウムスびつきや、事物ジブツとのかかわりのナカ人間性ニンゲンセイ造形ゾウケイセイユタかにヒロがってきています。カカわりのナカでの美術ビジュツ意識イシキしながら、ユタかな表現ヒョウゲンをめざしていくことを追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-501 神奈川カナガワ 神沢 規子 野呂 昌史 天形  健 坂田 全徳
横須賀市立武山中学 横須賀市立上の台中学校 福島大学教育学部 川崎市立西高津中学
東京トウキョウ 上野目 浩一 大西 守幸 森田 勝也 井上 昭一
目黒区立目黒第九中学校 板橋区立西台中学校 東京都稲城市立稲城六中学校 鎌倉市立手広中学校
新潟ニイガタ 大塚   稲生 一徳 佐藤 秀治  
上越市立城北中学校 新潟市立小針中学校 長岡市立堤岡中学校  
チュウ かかわりー2                       「色・形にイメージを」 ウチにあるものを、言葉コトバ文字モジにすることで意識イシキカンガえがカタチつように、イロカタチつことによってイメージにイノチアタえることができます。あらわすとは自己ジコ表出ヒョウシュツすることであると同時ドウジ自己ジコムスびつける手段シュダンでもあることを追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-503 神奈川カナガワ 長沢 博昭 川島 芳子 新井 哲夫 梅村 隆子
横浜市立寛政中学校 横浜市立岡野中学校 群馬大学 横浜市立生麦中学校
千葉チバ 宮本 善紀 小川 純一 林  哲生  
千葉市立花園中学校 千葉市立花見川第一中学校 千葉市立大椎中学校  
静岡シズオカ 石津 宏直 池谷 郁江 材木  定  
袋井市立浅羽中学校 浜北市立麗玉中学校 浜松市美術館  
チュウ かかわりー3                        「思いどおりに」 表現とは、自我の目覚め、自分探しから始まり、自己の確立をめざしてススむことでもあります。それは肯定的コウテイテキみであり、さらに自分ジブンカコ環境カンキョウ人間ニンゲン関係カンケイ視野シヤれたものでなければなりません。表現ヒョウゲンすることの意味イミ重要性ジュウヨウセイカンガえながら「オモい」をイロカタチアラワすことを追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-504 神奈川カナガワ 大磯 裕志 工藤 政秀 山口 喜雄 原田 由美子
座間市立東中学校 相模原市立上溝南中学校 宇都宮大学 相模原市立旭中学校
埼玉サイタマ 山水  明 大熊 恵子 立花 大聖 鈴木 紀子
加須市立加須東中学 行田市立埼玉中学校 春日部市立緑中学校 横須賀市立久里浜中学校
山梨ヤマナシ 高橋 光明 渡辺 利徳 成澤 宗克  
笛吹市立浅川中学校 笛吹市立御坂中学校 笛吹市立春日居中学  
チュウ かかわりー4                         「輝く自分」 表現ヒョウゲンハバヒロげるということは経験ケイケンハバヒロげること、フカ物事モノゴトカンガえることから可能カノウとなります。そのサキ自分ジブンつけて表現ヒョウゲンしたい。そして、きることの素晴スバらしさを実感ジッカンできるような表現ヒョウゲンとはナニかを追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-505 神奈川カナガワ 千田  肇 関水 由美子 栗木 雄剛 原 幸恵
秦野市立南中学校 伊勢原市立成瀬中学 中教育事務所指導主 秦野市立北中学校
茨城イバラギ 宮澤 和弘 鈴木 明夫 新q 成夫 矢田 悦子
波崎町立波崎第四中学校 波崎町立矢田部小学 神栖町立神栖第二中学校 横須賀市立追浜中学
栃木トチギ 平野 和明 遲沢 勝弘 稲葉  守  
鳥山町立鳥山中学校 那須塩原市立日新中学校 芳賀地区広域行政事務組合教育委員会  
チュウ かかわりー5                        「無限のひろがり」 自分ジブン自身ジシンナカで、ていない自分ジブン気付キズきたい。未知ミチワタシ未開拓ミカイタクのわたし、可能性カノウセイ無限ムゲンです。自分ジブンツクること、キズくことが大切タイセツです。自己ジコフカまりを目指メザすことと表現ヒョウゲン活動カツドウ関係性カンケイセイ追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-506 神奈川カナガワ 小田中 大直 田中 健二 松原 雅俊 田中 優美
小田原市立酒匂中学 南足柄岡本中学校 横浜市教育委員会指導主事 小田原市立橘中学校
群馬グンマ 山岸 千冬 上林 忠夫 本田 智子 太田 景子
前橋市立宮城中学校 高崎市立八幡中学校 高崎市立倉賀野中学 川崎市立西中原中学
東京トウキョウ 松永 かおり 清水 真理子 入谷  弘  
目黒区立第八中学校 板橋区立上板橋第二中学校 八王子市立長房中学  
チュウ かかわりー6                         「感じる心」 生涯ショウガイ造形ゾウケイ学習ガクシュウ)の視点シテンから、愛好アイコウするココロソダてたい。表現ヒョウゲン鑑賞カンショウ関係性カンケイセイカンガえながら、一人ヒトリひとりのカンカタ大切タイセツにした鑑賞カンショウならではの個性コセイばす教育キョウイクカタ追求ツイキュウします。 横浜市ヨコハマシ教育キョウイク文化ブンカセンタ-507 神奈川カナガワ 和田 優子 岡  克美 小野 範子 日野原 公江
  厚木市立森の里中学 厚木市立睦合東中学 県教育員会指導主事 厚木市立相川中学校
全国ゼンコク 中村 佳文     彦根 珠絵
  大阪市立真住中学校     川崎市立田島中学校
長野ナガノ 平澤 智宏 田中 好文 岡田 去j  
佐久市立浅間中学校 佐久市立野沢中学校 信州大学教育学部  
コウ1 ひびきあい             @「受信と発信、発信と受信」             A「多様な表現素材と表現手段の相互関係」             @「受信と発信、発信と受信」をジクに、コンピュータを使ツカ授業ジュギョウ展開テンカイ鑑賞カンショウ表現ヒョウゲン)、デザインおよび工芸コウゲイにおける生産者セイサンシャ消費者ショウヒシャ鑑賞カンショウ表現ヒョウゲン関係カンケイ共同キョウドウ制作セイサクにおける自己ジコのありカタ教科書キョウカショアツカカタなどをカンガえます。 神奈川カナガワ県立ケンリツ横浜ヨコハマ平沼ヒラヌマ高等コウトウ学校ガッコウ 神奈川カナガワ 掛川 幸子 井上 達也 松本 敏裕 飯田 尚子
県立岸根高等学校 県立五領台高等学校 県立上矢部高等学校 県立旭陵高等学校
A「多様な表現素材と表現手段の相互関係」をジクに、コンピュータを使ツカ表現ヒョウゲン、マルチメディアと表現ヒョウゲンオオくの物質ブッシツ情報ジョウホウかれる自己ジコ表現ヒョウゲン選択センタク以前イゼンからある表現ヒョウゲン絵画カイガ彫刻チョウコクなど)のトラナオし、鑑賞カンショウ表現ヒョウゲン関係カンケイ教科書キョウカショアツカカタなどをカンガえます。 静岡シズオカ 池谷 恵一 金沢 啓志 渡邊 立比児  
県立松崎高等学校 県立富士宮東高等学 沼津市立沼津高等学  
テキスト ボックス: 大会事務局長     横浜市立市ヶ尾小学校 校長 宮武 三郎      
 〒225-0024   横浜市青葉区市ヶ尾町1632の1  
 TEL  045-973-5722       FAX 045-972-5495